• ベストアンサー

厄除け

今年大厄の女です。 神社に厄除けに行きたいと思っています。 今遠恋中で彼に会いに行ったときに彼の地元で厄除けをしたいと思っているのですが厄除けは自分の地元の神社がいいと聞きました。 地元じゃないとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

yunkachanさんこんばんは。 厄除けはいろいろなところで行っていますよね。どこでも構わないと思います。  地元でなくても、わざわざ遠方のお寺や神社に行く人だっています。  気持ちの問題だと思いますので、お近くで気に入ったところが行きやすいので良いと思います。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

地元で無いと厄除けにならないとしたら、厄除けで有名な、たとえば関東なら川崎大師とかお祖師様とかは、インチキという事になってしまいますが… 一般的に、神社の厄除けは地元の、産砂の神に頼るのが良いと言われているようです。 近いといっても、隣の市の神社では意味がありません。 自分の家が氏子になっている神社です。 あとは、遠くても霊験あらたかな神社ですね。 彼の家の近くの神社では、意味がないとはいいませんが、あまりおすすめできません。 日本の神様は個性も感情もある方々ですから、まず氏子は大切にしてくれます。 また、遠方から、わざわざ自分を頼って来た者も大切にしてくれる場合が多いです。 仏様で厄払いでしたら、地元という事はあまり関係ないようですけど。 私の厄年には父が急死しました。 厄払いをしなかったからという証拠などありませんが、できる事はしておけばよかったと後悔しています。