• ベストアンサー

世田谷区・目黒区のオススメ厄除け神社は?

昨年、千葉から目黒区と世田谷区の境目辺りに住んでおります。千葉にいるときは厄除けといえば、千葉神社!という感じだったのですが、ここらへんの方は厄除けの場合、どこの神社に行かれるのでしょうか? 31歳の女の前厄です。 土日に随時、厄払いをして頂ける神主さんが常駐しているような神社がいいです。 奥沢神社や玉川神社は常駐なのでしょうか? 目黒不動尊も厄除けをやっていただけるのでしょうか? 厄除け自体にも詳しくありませんσ(-_-; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saikumi
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

maymay2001さんと同じ、前厄の女です! 私も今年、目黒不動尊で厄除けをしましたので、 目黒不動尊でも厄除けをやっていますよ。 曜日は問い合わせてみないと分かりませんが。 私の場合は、初詣の時に「お炊き上げ」をしていただいて お札を頂きました。 あと、世田谷区だったら等々力不動はご存知ですか? 確か、ここでもやってくれると思いますけど。 場所は、目黒通りを環八方面に走って、環八を超えた少し先です。(等々力渓谷が有名ですね。ここが等々力不動の裏側に当たります)。 お互いに、健康でよい年を送りましょうね!

maymay2001
質問者

お礼

等々力不動ですか! なるほど!等々力不動、もしくは近所にあるらしい玉川神社、自由が丘の熊野神社でお祓いをしてもらうことにしました。問合せてみます。 ありがとうございました。 共に良い年を送りましょうね♪

その他の回答 (1)

  • mmmmho
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.1

>厄除け自体にも詳しくありません 前厄のお祓いを土日に随時、していただける・・・というのは、どういうことなのでしょうか。 通常、厄払いはその年の始まり、できるだけ早くに受けてください。と神主さんから言われました。 また、その土地の神社でもしかり、大きな信心されている神社でもしかり、厄払いはできます。 ご自身で、是非、この神社で・・・と決められて行かれるとよいと思いますが・・・ 厄払いのおかげで無事、その年を過ごせた時には、確か、お礼方々、そのお札、お守りをお返しするのだと思います。 前厄、本厄、後厄と・・・毎年、正月元旦の午前中に同じ神社へ行って祈祷していただきました。 たぶん、正月に行かれなかった場合は、できるだけ早めに厄払いを・・・ということだと思います。

maymay2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前厄のお祓いを土日に随時、していただける・・・と >いうのは、どういうことなのでしょうか。 以前、年上の友人の厄払いに付き添って千葉神社へ行った時、厄払いの受付があって、随時、神主さんが厄払いをしてくださっていました。その時はちょうど同じ時間に来ていた方と二人で厄払いをして頂いていました。そういうところを探しているのですが。。。 小さい神社では神主さん不在のところもありますよね。もしくは兼業だったり。。。兼業でも良いのですが、仕事の都合上、土日にお祓いをしてくださるところがありがたいのです。 できるだけ早い時期に行きたいとは思っております。

関連するQ&A

  • 厄払い(厄除け)で有名な神社を教えて下さい(関東)

    今年、前厄です(^_^;) 最初は「気にしない、気にしない」と思っていましたが、 なにやら最近嫌な事が立て続いております。 やはりここは、慣例にならって、しっかり厄払い(厄除け)をしようと思います! そこで、関東(東京or千葉辺り)で、厄払い(厄除け)で有名なところをご存じでしたら 是非教えて下さい!! 宜しくお願いいたします。

  • 神社で受ける厄払いについて

    神社で受ける厄払いについて どのカテゴリーに記載したら良いのか迷ったのですが、 宜しくお願いします。 私は今年数え年で32歳の前厄になります。 最近、仕事に追われ、プライベートな部分も ギクシャクしがちです。 最近しった前厄というのを、厄除けしてもらうことかは能でしょうか? なんというか、気分的なモノである事も理解した上で、 凛とした空気に触れて、リフレッシュしたいという思いと、 昨年独立した為に、「厄」というものにも敏感になっている為です。 質問なのですが、 ■前厄でも厄除けは受けられますか? ■東京でオススメの神社がございましたら教えてください。 ■厄除けなどに関する、ご自身の体験談などもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女の大厄…厄払いについて。

    今まであまり厄払いを気にも留めていなかったのですが、今回は厄払いに行こうと思っています。 そこで厄払いの作法を調べていたのですが、それによると、まずは近所の氏神様を調べてそこで厄払いをして、大きな厄払いをしてもらえる神社に行くとよいと書いてあったのですが…。 一応、節分までに厄払いを済ませた方がいいとも書いてありました。 あまり時間がないので、近所の氏神様には行かず、大きな厄除け大師に行こうかと思っています。 千葉に住んでいますので、一番近いところの千葉厄除け不動尊辺りを考えています。 どこまで、正しい厄除けの作法に従った方がいいのでしょうか?

  • 厄除け・厄払いについて教えてください。

    来年前厄になる昭和53年生まれの女です。中部地方在住です。 前回の厄年の時は特に気になることもなく、厄払いもせずに普通に過ごしていたのですが、今年9月から災難続きです。 来年1月中旬以降に友人と伊勢神宮に遅い初詣(本当は上旬に行きたいのですが、とても混んでいるので…)がてら厄払いをしてもらおうと話しています。 伊勢神宮はここ数年毎年初詣に出かけ、それ以外でも時々訪れています。 初詣などは近所の神社がいいと聞いたことがありますが、転勤が多いので「毎年ここ」といったところに行けません。伊勢神宮は以前に伊勢市の近くに住んでいたことと、以前から馴染みがあるので、結果伊勢神宮に行くことが多いです。 しかし別の友人から、静岡県袋井市の法多山に厄払いに行こうとも誘われています。法多山は以前一度訪れたことがありますが、厄除けが有名だそうですね。 神社とお寺、両方で厄払いをしてもらうと良くないでしょうか? また、今現在は前厄の前なのですが、9月からすでに災難続きです。正直すぐにでも厄払いをしてもらいたいくらいなのですが、年迫った今厄払いに行っても大丈夫でしょうか?気分的には綺麗な体で新年を迎えたいのですが……。 そうすると、今月買ったお守りや厄払いのお札などは年明けにすぐ神社などにお返しするのですか? 初めての厄除けでわからないことだらけでお恥ずかしいです(信心深い方からは怒られそうですが…)。 気分の問題かもしれませんが、それで災難がなくなれば嬉しいことだと思っています。 無知な私に優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東で厄除け祈祷の場合、どこがおすすめでしょうか?

    都内から厄除けに行こうと思うのですが、どの寺院や大師が良いでしょうか? 厄除け「祈願」ではなく、厄除け「祈祷」である意味合いのところが良いのですが… なんだか現在ではHPを見ても祈祷と祈願の文字がごちゃ混ぜで記載されているところが多いらしく、、 あまり分けた意味はないのでしょうか? それとも神社でなければ祈祷であり、寺院や大師へ厄除けへ行く事で問題ないのでしょうか? ----------------------------------- ちなみに下記、候補です。 ●千葉厄除け不動尊 ●佐野厄除け大師 ●川崎大師 どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 厄払い

    京都市在住です。 今年妻が前厄なのですが、厄除けで有名な神社を教えてください。あと大体費用はいくら位かかるのでしょうか?まったく疎いので、どんなことでも結構ですので「厄払い」について詳しく教えてください。

  • 厄除けお守り他その後について

    年齢40代の男性です。 自分も妻も男性女性の大厄41歳、33歳(前厄、本厄、後厄)を済ませました。当然のごとく神社でお払いをして、厄除けのお守りもいただきました。 ●厄年を過ぎてからの「お守り」についてですが、 ・例えば正月開けのどんと焼や、 ・または、近くの神社へもっていって納めてくる といったことをすればいいのでしょうか? ※因みに、その当時お払いしてもらった神社には、既に仕事で転勤しているため、行くことが出来ません。 ●関連してですが、私の出身地では、厄払いのとき、親から長いものをもらい、神社で一緒にその物をお払いしてもらって身につけていると良いとされています。 ・親からベルトを買ってもらい、身につけていましたが、内側の皮部分が切れてしまい、厄明け後、新しいのに買い換えました。当然、前のベルトはそのままタンスにしまっています。 ・このベルトもお守り同様のものなので、どのようにした良いか迷っています。 ●また、子供の七五三のお守りも同様にまだ持っています。 どんと焼きなでで神社へ持っていって焼いてもらうなどしてもらってよいものでしょうか? その他アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 厄年です

    厄年なので厄払いに行こうと思います。過去の投稿を見たら、一の宮が良いと書いてありました。近くに西新井大師があるので去年は前厄だったので、そこで厄払いをしてもらいました。足立区近辺で一の宮の神社はどこですか?西新井大師は三大厄除け大師ですよね?西新井大師でも大丈夫でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 厄除け・方位よけ・厄払いをする場所の選び方!

    気のせいといってしまえばそれまでですが、そこは突っ込まず、回答お願いします。 厄除け、方位よけで神社へ祈祷行こうと思っています。 ですが、色々と方角などを調べていたりするとどこを選んだらいいのかもはや分からないのです。 家族3人で出かけようと思っていますが、自宅から方角の悪くない方面を選ぶと場所が限定されてしまいます。 細木数子さんの本を読んでいるのですが、それぞれ悪い方角が異なり・・・ 日本というくくりで大きく分けたら関東一円どこでもOKかな!? と思ってしまいますが、細かく分けたらきりが無いので、もはや自宅から一番近くの神社にすべきか 迷っています。 今年に入って、体調不良で病院通いが多くきちんと厄払い、方位除けをしようと考えています。 千葉県市川市を拠点にどこがいいでしょうか。

  • 今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているの

    今年後厄なので、本厄のお礼参りも兼ねて厄払いをして頂こうと思っているのですが、その際に前回頂いたお札とお守りをどうすればよいか分かりません。 そのまま持っていって神主さんに渡せばいいのでしょうか? あともう1点、 去年、別の神社で購入した厄除けのお守りがあるのですが、遠方なため返しに行けそうにありません。 近所の神社の古札納所にお納めしてもいいそうなのですが、ない場合はどうすればよいのでしょうか? 大体の神社にはあるらしいのですが、小さい神社なのでもしかしたらないかもしれません…。 また、それは厄払いのときに一緒に持っていっていいのでしょうか?