• 締切済み

上の階のおばさん

私の住んでるマンションは3階建ての9軒あるマンションで、私は1階に住んでいます。上に住んでるおばさんは、風呂に入ってる時、なんかドーンドーンっと何かがぶつかる様な音がしたに響いてきます。洗面器でお湯をすくって、バスタブに洗面器が当たっている音でしょうか? すごいびっくりします。最近聞こえなかったんですが、今日はものすごい音が響きました。 いまだに椅子を引く音は聞こえるし。 どこまで我慢すればいいのか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

入浴時の重い音は断熱風呂フタを置く音かもしれません。 他人の生活騒音は気に障るものですが、 集合住宅ではある程度それが前提であることも考えられます。 いきなり話し合うと角が立って以後のお付き合いがしにくくなるかもしれません。 まずは挨拶をして仲良くなってから、それとなく切り出すとかできませんか? でも当人にはあたりまえの生活習慣になっているとなかなか気づきにくいですね。 質問者さんの左右と上階の左右隣の入居者と団結して交渉することはできないでしょうか。 他には管理組合か自治会を通して掲示板や回覧で啓発してもらうこともあります。

abogado35
質問者

お礼

ありがとうございました。