• ベストアンサー

菅野は巨人に入りますか?

菅野は巨人が一位指名するようですが、入りますか? 浪人の後、他の球団が指名することはないんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

巨人が交渉権を得れば当然入団するでしょう。 ドラフト本来の目的を考えれば、菅野の実力を評価する球団が他の 瑣末な(巨人が囲い込んでいる)理由で入札しないのは本末転倒です。 プロ入り時に自ら球団を選べないことのバランスを取るために選手に FA権利が与えられ、その取得期間も短くなる方向で改定が繰り返さ れています。 弱くて先発投手が足りない球団は積極的に入札していくべき素材です。

appleapple
質問者

お礼

本当ですね。 ドラフトの本来の目的を忘れているようにも見えますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TrailJoy
回答No.6

日ハムが指名したことを他球団の関係者やファンから巨人の横暴に一石を 投じたと評価されましたから、1位指名で取る選手と下交渉ができなかった チームで投手の補強を優先したいチームがあれば指名することはあり得るでしょう。 また今の巨人の実情を見れば投手よりも野手を優先するべきは明白なので 他チームのスカウトの目が東浜に向いていてどこも管野をとりそうもないとなると 巨人も1位ではなく、2位で管野を取りに行こうとする、その結果、他球団が 菅野を取りに行くということも想定できると思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 いろいろな想定ができておもしろいですね。 回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

ジャイアンツファンです 原監督の去就にかかわらず指名されれば入団するでしょう。 基より菅野君本人も原監督が永遠にジャイアンツの監督でいるはずが無いのは承知の事。 そんな「永久監督」なんて現代プロ野球ではあり得ませんからね。 >浪人の後、他の球団が指名することはないんですか? おそらく無いでしょうね。 日ハムは規定により指名できませんから、残りは10球団。 その内、阪神、西武、ロッテ、オリは裏でジャイアンツ(ナベツネ)とズブズブの関係なのでコレも無し。 と、なると残りは6球団。 しかし老舗球団の広島、ヤクルトはジャイアンツとケンカするほどの度胸は無し。 残るはSB、楽天、横浜、中日。 この中で可能性があるなら親会社ぐるみで「ジャイアンツ憎し」が明らかな中日かなと。 しかし、それでも殆ど入団の可能性が無い選手に大事な「ドラ1枠」を使う事はないでしょう。 ネット系の3球団は良く言えば「臨機応変」悪く言えば「打算的」ですから、状況によっては「ウルトラC」もありますが、それでもやはり「ドラ1枠」を無駄にする様な愚を犯すとは考え辛い。 でも、補強ポイントが「投手」であるのが明らかで、しがらみも無くそれでいて資金力がそこそこの横浜なんて「もしかしたら」という感じはありますね。 まぁ、何れにせよ菅野君は日本のプロ野球にとっては絶対に必要な「素材」です。 たとえジャイアンツ以外の球団が指名したとしても今度は入団して欲しいですね。 浪人の期間が長ければ長いほど、マイナスである事に間違いはありませんから。 あの「怪物」江川も浪人さえしなければ200勝投手になれたと私は思っていますから。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 菅野が投げるのを見てみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

個人的にはジャイアンツ以外の球団が強行指名したら 面白いな~と思います。 実力があるのなら自力でFA権を取得し、 ジャイアンツに入団すれば良いのです。 清原元選手だってそうだったじゃないですか。 ライオンズで頑張ってFA権を取得しジャイアンツに 入団したではありませんか。 菅野選手はワガママです。

appleapple
質問者

お礼

私も実は、ほかの球団が強行指名したらおもしろいなあと思います。 菅野がわがままだというのも同感です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まあ巨人としては半強制的に菅野を浪人させたわけですから、指名はせざるを得ないでしょうね。 ただ他チームも他にめぼしい指名選手がいない場合には菅野を指名する可能性は十分あります。 それより何より現状の巨人の成績では原監督がクビになってしまい、菅野が望んでいる伯父の元での野球はできなくなる可能性があります。 それによって菅野が心変わりしたりして…^^;)

appleapple
質問者

お礼

菅野の心変わりもあり得ますかね。 回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

ジャイアンツが指名すれば入るでしょ。入りたくて浪人したのですから。 ただ、指名が重複するかどうかはわかりません。 それは他球団が決めることですから。 まあ、今までの例で言うと浪人した選手に他の球団が指名することは滅多に無いですけど。以前の長野だってジャイアンツが一位指名しなかったからロッテが2位で指名したので、ジャイアンツが一位にしておけばすんなり決まった話です。 まあ、浪人した選手(特に投手)は成功するのに苦労すると言われていますし(公式試合には出られないため)今年は東浜巨とか目玉が居るようですから、ジャイアンツが一位指名するなら決まりのような気がしますけど。 それにしても、ジャイアンツがこのままの成績なら来年原監督は居ないかもしれません。そうなると、菅野の「原監督と同じチームで」という夢は叶わないかもしれませんけどね。

appleapple
質問者

お礼

巨人は今低迷してますから、事情が変わるかも知れませんね。 回答ありがとうございました。