• 締切済み

仕訳について・・・

会計ソフトに入力するのに仕訳を教えて下さい。 先月他社に立て替えてもらっていたお金を今月その会社に支払いします。 立て替えてもらった時の仕訳と、今月支払う仕訳と必要ですよね? 無知ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#175433
noname#175433
回答No.2

他社に立て替えてもらった時の勘定科目がわかりませんが、  立て替えてもらったとき、 借方  ○○    貸方  立替金  今月 借方  立替金   貸方  現金(現金で払った場合) 現金以外の場合は、当座預金とか、普通預金等になりますが。   ○○の欄は、仕入先であれば、買掛金とかになりますが、、、

noname#153414
noname#153414
回答No.1

仕訳の方法に関しては、 簡単に書くことはまず出来ません。と言いますのは、各企業やお店や自営業者により、科目が微妙に異なった仕訳をされる可能性が皆無ではない限り、他人から仕訳を書くことは出来ませんので、 質問者自身の企業やお店や自営業先にて、これまでの取引内容により、税理士などに相談された上で入力して下さい。 ◎会計ソフトによっても大きく異なります。 入力時には、全ての場合においてご注意を。

nyanko2577
質問者

お礼

解決致しました。 ありがとうございました。