• ベストアンサー

最低な自分

Speed321の回答

  • ベストアンサー
  • Speed321
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

年齢に関して出来る出来ないの制限はないと私は思ってます。あるとすれば体力面だけでは無いでしょうか? このままではいけないと思っているあなたは前向きだと思います。 思いたったら吉日、まずは具体的な目標を作ってみたらいかがでしょうか? 例えば今月はこういった休みは何回までと。 ひとつひとつクリアしていけば自分にも自信が持てるのでは無いでしょうか? 人生遅いなんてことは無い筈です。 ただ思い立った時に行動に移せるかが大切だと思います。

jiba45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きでしょうか・・・人としてだめなんじゃないかって 責めてばかりですが。 >例えば今月はこういった休みは何回までと。 この目標やってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルタイムからパートタイムへ変わる際の口実

    お世話になっています。 40過ぎの男性です。 とある福祉団体の正規職員として働いています。 パートタイムに変わりたいと思っているのですが、 なかなかない前例なので、誰も嫌な気分にならないような口実って どういうものがあるでしょうか? 前には一人、弁護士資格取得のためにパートに変更した方がいましたが、 私はそんな大層な資格を目指していません。 なぜパートに変わりたいかといえば、体調不良が主な理由です。 今の仕事はとても好きな仕事ではあるのですが、 もう限界に来そうです。 年も年なので、パートになるのも不安ですが、 もともと身体が弱いのに、この先更に調子を崩していくのも不安です。 また体調不良で仕事を続けていたら大きなミスもしそうで怖いです。 ちなみにパートでも厚生年金とか健康保険、有給休暇など、ちゃんとつきます。 ただ、ボーナス(4.5ヶ月分)は雀の涙になって、 あととうぜん勤務時間などが減るから 給料はかなり減りますが、 しばらく休養して、体調を整えたあと、 資格もとって掛け持ちとか副業で、自分なりの体調などをみつつ 働き続けられる方法を模索していきたいと考えています。 最低限の貯金などもありますし・・・。 正直にありのままに「体調不良で・・・」とか相談してみてもいいかなとは思うのですが、色々心配されたり気を遣われたり、 人によっては「体調不良ならパートとしても心配」なんて思うかもしれません。 開き直って、残りの人生、自分のペースで生きたい!なんて言っちゃおうかとも思いますが(それもホンネ)、非常識かなあ?なんて思ったりもします。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 調剤薬局事務と医療事務

    40代主婦です。 1年前に体調不良で30年近く勤めた会社(金融系事務)を退職しました。 最近、体調も落ち着いてきたので、パートで働こうと考えています。 そこで、まずは元々興味があった医療事務か調剤薬局事務の資格を取ろうと思っています。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、 1.資格として、求人が多いのはどちらでしょうか。 2.家庭の事情と自分の体調を考えて、一日5時間程度、週3くらいのパートから始めたいと思っています。 そういう勤務形態が取りやすいのは、どちらの職場でしょうか? 経験のある方のご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 最低な自分

    高校1年です。 7月頃に付き合った人がいましたが ほぼ2ヶ月で終わりました。 私たちはたいして話もしたことなく お互いなんとなく良いな、って感じて メールし始めて、付き合った感じです。 相手の方はまったく恋愛経験なく メールも付き合ってからそっけなくなり それが原因で私が 軽い気持ちで別れよう、なんて言ってしまいました。 後で後悔して 「やっぱり好きや、ごめんな」って言いましたが 当たり前ですが「無理」と言われました。 それから最低なことをした自分が 腹立たしくて死にたくなります。 相手は怒っているだろうし もう私のことは眼中にないだろうけど 私はまだ引きずっています。 忘れたいです、きついです。 どうしたらこんな気持ちから 抜け出せるのでしょうか。

  • なんとかしたい

    パートで入った会社をずっと「体調不良」と言ってずる休みしています。(二週間以上) こんな私になんでもいいので言葉ください。 最低なのはわかっていますが、足が向かないです・・・。

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • こんな私は、最低でしょうか?

    パートで会計事務所で働いてもうすぐ1年になります。 下記にあげていることが私の不満な点で、これが理由でやめようかと思っています。こんな私は甘えていて、最低でしょうか?自分でも我慢したほうがいいのかやめたほうがいいのかわかりません。なんでも結構ですアドバイスお願いします。 1、事務所内の温度が夏は暑いし冬は寒い(夏30度、冬20度まででちょっとでも誤差があると怒り出してエアコンをとめられる) 2、パートでも全部最初から最後まで仕事はしてもらって、やめるときにはひととおりのことができるようになってもらいたい。と面接でいわれたので決算までさせてもらえると思っていたら、決算は正社員であってもすることはなく所長と奥さんしかしなくて従業員は毎月の月次処理がほとんどという点がやりがいがない。(やりがいがあるのなら残業も休日出勤もかまわない) 3、急にミーティングといって休みの土曜日などを返上される。(本音でいえば平日の夜おそくなってもいいから平日にすませてほしい) 4、確定申告時は、2月なかばから3月半ばまで1日しか休みがない。(面接時にはそういうことはきいていなかった。そんなに休みがないなら入社しなかった) パートだし主婦だしと甘えている点はたしかにありますが、やりがいがない単調な月次処理だけで事務処理能力が退化しているような気がしてあせっています。 パソコンもあまり高度なことは使わずに昔ながらの手作業が多いので、パソコンスキルも衰えていっています。(内緒でとりあえず日曜日にPCインストの仕事をすることにして何かのきっかけになれば・・と気分転換も兼ねてバイトをすることにしました。) このままで、ラクといえばラクなので我慢したほうがいいか、やりがいのある仕事を探したほうがいいか迷っています。

  • 最低な自分を変えるために

    質問よろしくお願い致します。 ◇自分 ・現在30歳・男・地方で一人暮らし・中肉中背の健康体・最終学歴は電子専門学校(特に技能は無し)。 ◇生活 ・10年ほどパチンコで生活(彼女からの協力も含む)。 ・それなりにいる友人には、「株やFXで生活している」と嘘をついていました(一度もやった事はありません)。 ◇お金 貯金0・生活費10万円ほど+毎月5万円ほどの借金が残り5年強・先立つ手持ちもほとんど無し。 ◇実家・彼女 実家の両親は病気になり仕事も無く、そちらの生活も貧窮状態。 また、親・彼女にも本当の事は言わず、派遣で働いているなどと嘘をつき続けていました。 --このような最低な10年を続けてきました。変わろう、変わらなきゃ、と思う「だけ」の10年でした。 株やFXを実際にやってみようと思っても、本などで調べても途中で投げ出し、結局何もせず。 ごまかしごまかし生きてきました。 しかし彼女が将来への不安で追い込まれている、両親の生活を助けたい、 本当に一生続けるような仕事を見つけ、まっとうな、意味のある毎日を送りたい、と思っています。 この最低な自分を変えたいと思っています。 ただ本当に何をすべきか、分からないのです・・・ 気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか? そして私は今何をすべきでしょうか?こんな情けない質問で本当に申し訳ありません。。。

  • 自分が最低だと思いました。。。

    入籍して1カ月強、28歳女性です。 先月まで働いていましたが、あることの積み重ねが原因で人間不信、体調不良になり退職しました。 彼に対して苛々してしまい、不機嫌になることが月に1~2回くらいあります。 私の摂食障害が原因でよく起きる事です。 私は22歳くらいの時に拒食症になり、25歳くらいから過食症、今は普段は過食にならないように気を付けながら体にいいものを(野菜中心でお米少な目とか)食べるようにしています。 気持ちが落ち着いている時や何にも追われていない時、ストレスが無い時には全く問題ないのですが、一つでもあると過食に走ってしまいます。 これは私一人の問題なので『自分が頑張るしかない』と思っているのですが、厄介なのが食事の時間です。 自分で許せるというか決めている時間を過ぎたり、早かったりするとプチパニックを心の中で起こしてしまいます。周りには言いません。 その時間が朝は7時半~8時半の間、お昼は12時~13時の間、夜は19時~19時半の間に食べ始めるのが自分のペースです。 彼の帰りが遅いので(早くて21時、遅いと24時直前)普段は19時位に食べ始めるのですが、時々彼が仕事の途中で帰ってきて『今日は遅くなりそうだからドライブがてら一緒に乗っけていくよ~』と連絡が入ります。 (営業職なのでお客様の家に言っている間私は車内待機です。仕事時間にそんなことしてと言う声も聞こえそうですが、実際は19時を過ぎた時点で退勤扱いになるので大目に見てください。) 昨日もその連絡が入り、一度18時に帰宅、それから車でお客様の家に行き、トラブルがあったこともあり家に着いたのが21時、お腹は空いているけどこの時間に食べたら過食になりかねないと思い食べずに寝ようと思ったのですが、摂食障害を患っている事を知っているのに、このような状況にした彼に苛々して、急にテンションが下がった私を心配してくれている彼に対し冷たく当たってしまいました。 こんな奥さん最低ですよね、、、 昨日の夜、彼は私を好きだと言ってくれているけど、私は彼を振り回してばっかりだし、食事時間が狂っただけで機嫌悪くなるし、仕事の話をされても機嫌悪くなるし、、、逆の立場だったら嫌に決まっているよなと思い『結婚してまだ1カ月超えたばかりだけど、一生彼にこんな思いをさせていくのかな』と思ったら離婚したほうがいいのかなと思い始めて泣けてきました。 こんな嫁どう思いますか。最低ですか。

  • 自分が出来る仕事が一つもないように感じてしまう!!

    統合失調症を22歳の時に患い 学校を中退し、中途で正社員になったが体調が悪化し離職し、 アルバイトなど点々として障害者雇用で5年ほど働きました。 前職を体調不良で辞めて離職期間が長く現在、 就労移行支援施設に通所しております。 現在、半年ほど通所しています。 就労移行ではビジネスマナーやアドラー心理学、WRAPなどの講義や グループワークを行っています。 職場実習にも行きました。 実習先での評価が高ければそのまま二次面接を行い就職だったのですが、 ダメでした。 自分に出来る仕事が一つもないように感じてしまいます。 世の中から仕事がすべてなくなることはないから何かしら仕事はありますよね? えり好みしているだけですよね? はたらけたらいいなぁー とか言っているのがぬるいんですよね。 働く この決心だけであとはがむしゃらに働けばいいんですよね。 その辺の覚悟がいまいちなところがある気がします。 以前に体調をくずしたことから周りの支援員の方達や主治医に 無理はするなといわれています。 ですからフルタイムではなくパートからと考えているのですが、 そうなると、障害者雇用の事務職系の仕事になります。 しかし、本格的な事務の経験がないので年齢も年齢だし、就職できるか心配です。 実際、職場実習にいったらテキパキと働いていいて少しついていけませんでした。 自分としては就労移行支援B型作業所などの福祉施設よりの福祉的就労ぐらいの 働き度合の少し楽な仕事がないかとも考えております。 現在、月6.5万の障害基礎年金を受給していますが、これもあと後一年で どうなるか分かりません。 永続的にもらえれば月10万円ぐらいの週5、1日5時間とか週4、1日6時間 ぐらいで時給1000円でなんとか生活できます。 しかし6.5万は働くと止められるお金なので厳しいです。 良い人を見つけて一緒に生活すれば二人の収入で生活してお互いに10万ぐらいずつ稼げばなんとかなるので良いとも思いますが、 以前、暮らしたパートナーは体調不良でいつも寝込んでいたり女性特有の病で 働けなかったりしていました。 そう考えるとパートナーもいい人が見つかるか難しいし、 自分が頑張らなければとも思います。 比較的、一般的に障害者でも出来る仕事というとどのようなものがあるでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう