• 締切済み

最低な自分を変えるために

質問よろしくお願い致します。 ◇自分 ・現在30歳・男・地方で一人暮らし・中肉中背の健康体・最終学歴は電子専門学校(特に技能は無し)。 ◇生活 ・10年ほどパチンコで生活(彼女からの協力も含む)。 ・それなりにいる友人には、「株やFXで生活している」と嘘をついていました(一度もやった事はありません)。 ◇お金 貯金0・生活費10万円ほど+毎月5万円ほどの借金が残り5年強・先立つ手持ちもほとんど無し。 ◇実家・彼女 実家の両親は病気になり仕事も無く、そちらの生活も貧窮状態。 また、親・彼女にも本当の事は言わず、派遣で働いているなどと嘘をつき続けていました。 --このような最低な10年を続けてきました。変わろう、変わらなきゃ、と思う「だけ」の10年でした。 株やFXを実際にやってみようと思っても、本などで調べても途中で投げ出し、結局何もせず。 ごまかしごまかし生きてきました。 しかし彼女が将来への不安で追い込まれている、両親の生活を助けたい、 本当に一生続けるような仕事を見つけ、まっとうな、意味のある毎日を送りたい、と思っています。 この最低な自分を変えたいと思っています。 ただ本当に何をすべきか、分からないのです・・・ 気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか? そして私は今何をすべきでしょうか?こんな情けない質問で本当に申し訳ありません。。。

みんなの回答

回答No.4

好きな仕事なんてなくてもへいきです。 逆に、好きなことを仕事にすると、理想とのギャップに凹んだりなどしますので、質問者さまの仰るとおりに「絶対にやりたくない仕事、を除いた残りの仕事」から探していくのが現実的ですし、ビジネスライクに淡々と続けていくことができます。 学歴やスキルがあってもなくても、「ずっと続けられる仕事」や「ずっといられる会社」なんてものは今の世の中には激減していますので、気負う必要はありません。 私のキーワードは、「困る人がいるところには、仕事がある」です。 例) ・高齢化→介護の手が足りなくて困る→スタッフや仕組みが必要 ・共働き増加→子育ての手が足りなくて困る→同上 ・ネット社会→治安維持すべきネット内の情報が急増→同上 ・倒産が増える→会社の手仕舞いに係る手続きや判断に困る→コンサルが必要 ・外資企業が増える→外国人との文化の違いに困る→教育システムや講師が必要 ・訪日外国人が増える→言葉の壁に困る→語学に長けたスタッフが必要 などなど。 不況はひとつのきっかけだと思います。 不況をきっかけとして、すでにあった構造的な問題が露呈してきて、問題を抱えていたところに大きな弊害が出ているということです。 不況は現実ですが、景況が下がり続けることはありません。不況に振り回されることなく、淡々と、「困る人がいるところ」を探してみてください。困る人がいるところはいずれ構造的に問題視され、人材と金が割かれるはずです。

uirou777
質問者

お礼

crivelli45様、ご回答ありがとうございます。 今後を考える上で、例題が大変参考になりました。 もっと沢山お話をお聞きしたいくらいです(笑) 確かにこのような状況はチャンスともとれるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.3

No.2です。 コメントありがとうございます^^ >元々は携帯電話や靴の販売、カフェでの接客業もやっていたので、 >人と接する事は、それほど苦ではありません。 おお、それでしたら販売関連のお仕事もOKではありませんか。 すごくいい武器になると思いますよ。 人と接するのがイヤでなければ、ずいぶんと職種の幅が広がると思います。 ハロワなどに一度相談してみてはどうでしょうか。 適性の見分け方は、まずは「やってみたい」と思うお仕事をピックアップすることだと思います。 まだまだお若いのですから、なんとでもなります。 販売関係のバイトから始めてみても良いのでは。 今は「一生続けられる安定した仕事」というものが少なくなってきた時代だと思います。 公務員ならともかく、一般企業は安定とは程遠いでしょうね、どこでも。 ですから、ともかく手近な仕事をやるしかないように思います。 良いお仕事が見つかりますように。

uirou777
質問者

お礼

pop-n-rock様、再びのお返事に感謝致します。 優しいお言葉に背中を押された気がします。有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.2

>気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか? どんな職種がご希望なのでしょうか? それにもよると思います。 すぐに正社員は難しいかもしれませんが、好きな仕事があればそのバイトなどはどうでしょう?

uirou777
質問者

補足

pop-n-rock様、ご回答ありがとうございます。 質問で少し触れましたが、在宅で出来るような株・FXに興味を持っていました(結局やり方を学ぶ課程で頓挫しましたが)。 しかしその理由が、「時間が自由・家で出来る・人に会わなくて、関わらなくていい・自分次第」という、 パチンコ生活のようなままで済むから、という考え方でした。 元々は携帯電話や靴の販売、カフェでの接客業もやっていたので、 人と接する事は、それほど苦ではありません。 自分の適性も分からず、どのような職種が良いのかも分かりませんでした。 逆にこれは嫌だという事は沢山浮かぶのですが…。このあたりが自分で嫌です・・・好きな仕事とはどうやって見つけるのでしょう・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

定職を持ち地道に貯金することから始めてください。職種は問いません。うまい話を求めても所詮えぞらごとに過ぎません。

uirou777
質問者

お礼

zorro様、ご回答ありがとうございます。 やはり地道にコツコツという形が一番ですね。そんな普通の暮らしが遠く感じていました。 先日友人の結婚式で、しっかりした新郎を見て、 物凄く不甲斐なさと、無駄に過ごしてきた(何も残っていないので)10年を感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女いない。

    41歳。バツイチ。子無し。中肉中背。特技なし。仕事続けて11年。 彼女、いつかはできるのでしょうか?

  • 課税最低限について

    課税最低限について 私は独身で2年前から無職で収入はありません。 生活は貯金を切り崩して生活していますが 最近FXを初めました。ちなみに非クリックです。 20万までは非課税とか基礎控除の38万とか課税最低限の114万以下というのが情報としてあるのですが 私のように 無職で収入がFXのみの場合 課税になるのはいくらからでしょうか?20万?38万?114万?

  • fxや株で1日1万円の利益をあげるためには、自己資金は最低いくら必要で

    fxや株で1日1万円の利益をあげるためには、自己資金は最低いくら必要でしょうか?

  • そんなに人間として最低ですか?

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503497.html 以前こちらでずっと投稿しました。あれから何とか最小限にとどめる事ができ、やっと今落ち着いた日々を取り戻しております。 今回ご相談したかったのは、上記のタイトルの一言です。そんなにひどい事を私は言ったのか判断していただきたく投稿した次第です。  主人が去年実家の会社が倒産してから実家を失った事で落ち込んだり文句を言ったりしているのですが、それに対して私が言った事が勘にさわったらしいのです。  私は主人に、「家がなくなってもご両親が元気で居てくれるのだし、今ご両親が住んでいるところがまた新たな実家になるでしょう?家を失った事は悲しい事だけど、家があっても迎えてくれるご両親がいなければ自分ももっと寂しいと思うし、ご両親も落ち込んでいるのだからいつもしていたようにたくさんかおを出しに行こうよ?」と伝えたんです。  主人は「おまえには実家があるからオレの気持ちなんか絶対わからないし、そんな無神経な事よく言えるな。人間として最低だろう。自分の実家が同じ目にあったらそんな事絶対言えないね。」と怒鳴られました・・・。  落ち込んでいる時に黙って話を聞いている事もあるし、元気だして頑張ろうって励ましたりもして、少しでもプラスに考えれるように上記のような内容も私は話したつもりですが、まさか人間として最低だといわれると思っていなくて言葉がつまってしまいました。  もちろん私には実家があってこのような事にはなっていないからわからないと言われれば仕方ないのかもしれないですが、少なくとも今回の事で私も巻き込まれて一緒に頑張って乗り切ってきたのにそんな言い方はないんじゃないかなと思ったのです。でも主人がその事を何度も何度も怒鳴って私に言うので、私が心無い一言を言ってしまったのだろうかと悩んでしまいました・・。ちなみにその家は実家といっても生家ではなく、10年前に建築し主人は一度も住んではいません。たまに帰って一泊するくらいでした。  私が言った一言はそんなにも人間として最低な言葉ですか?皆様の見解をどうか教えていただけると嬉しいです。もし最低な言葉なら私も反省し、二度と主人には言いません。どうかよろしくお願いします。  

  • 最低賃金はなぜ大幅にあげられない?

    最低賃金について質問です。 (1)最低賃金は、あげると倒産が相次ぐという理由で上がらないらしいですが、本当にそうなのでしょうか? (2)もし政治家が賃金を上げない理由が中小企業のため以外にあるとすれば、それはなんでしょうか? (3)最低賃金は何を基準に決まっているのでしょうか?その低さの意味が全くわかりません。 時給1000円でも生活は苦しいのに700円位で必死にがんばってる人を見て何か矛盾を感じます。 3つの答えをどれか知っている方、くわしい方いたらお願いします。

  • 1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

    1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか? 旦那の給料が13、4万です。今私の実家で生活してますが食費毎月3万円払うなら貸家を借りて自分たちで生活したほうがマシと言います。光熱費など私が節約してると3万円も払ってるのに私達家族はおかしいと言われました。旦那は私の両親のことも時々悪く言いますし、私の姉や姉の子供のことも悪く言われます。態度にも出すのでみんなイライラしてますが旦那に対してみんな普通に接してくれます。 借金もけっこうあって、1年半近く私の実家で生活してますがほとんど支払いが出来ておらず借金が減りません。税金や保険料も滞納してます。お金は常に旦那が計算しており、いくらあるか把握されてるためお金があれば使うタイプなので私が注意しても治りません。あるうちに使え、支払いでなくなったら使えなくなると言われます。 私が今妊娠5ヶ月で12月には2人目が産まれますが、旦那は8月に出るかも分からないボーナスが10万出ると思っておりそれと給料で貸家を借りると言い切ってます。私が今月末で仕事が終わるので13、4万じゃ食べていくのがやっとで借金の支払いも出来ないし出産費用も貯められないと言うとある金で生活していくのが普通だから反対する私がおかしいと言われました。旦那親もあるお金で生活していけと言ってるらしいのですが。 本当は毎月借金も10万くらい支払っていかなくてはいけませんが、旦那は払える時に払えるものを、払えなければ仕方がない。と言い話になりません。子供手当ても旦那が当てにしてたので半分以上、市役所の人に頼んで滞納してる分少しでも減らそうと引いてもらっていたのですが、それが気に入らなかったらしく旦那が市役所の人に電話で生活が出来なかったら来月の支払いの分を入れなくても文句言うなと怒鳴りつけたらしく、私は唖然としてしまいました。 車も車検が切れて放置したままで税金が増えるばかり。一時、廃車手続きして欲しいと言っても廃車という言葉?が嫌らしく手続きしてきません。それなのに、次はファミリーカーを買うとかどんな車を買うとか夢のような事ばかり言ってます。 私は旦那が2人目が出来たらココ(私の実家)にいられないから家を出ると言っていたので家を出る理由作りに子供を作ったのではないかと最近考えてしまいます。 あと、1人目の時は出産費用が足りない分は私の両親が出してくれました。退院の日は旦那の両親も旦那も仕事があるとか用事があるって言って迎えに来てくれず結局お金を払わないと退院できないので両親が迎えに来てくれて里帰りしましたが、旦那たちは挨拶もなにもしてくれず出産費用も返してないままです。 今回もそうなりそうな気がするのですが…里帰りすることじたい、ありえないそうです。 仕事も5月末に決まったばかりで休まずに行ってくれるのですが、仕事頑張って偉い?とか俺超頑張ってるよね!!と言われ、毎日言われると誉めるのも疲れてきました。 旦那の仕事は8時から6時の定時なので貸家借りるなら夜コンビニのバイト2~3時間でもしてとお願いしたら昼も夜も働いたら死ぬと言われました。 昼も夜も働いてる人はたくさんいるし、私も結婚前に昼も夜も働いてたと言っても俺は死ぬとしか言いません。私も内職をと思ってますが田舎なので内職事態が全くと言っていいほどありません… 本当なら旦那の言うとおり実家を出てあるお金だけで生活していくべきでしょうか? 旦那はもうローンも組めない状態で、これからは私の名義が主になると思ってます。ちなみに喧嘩になると暴れて暴言もすごく、まだ3歳にもなってない子供が大声出して私を守ってくれるようと必死で旦那に対抗してますが旦那は子供にも怒鳴りつけるため私が子供を抱き締めて旦那が落ち着くまで結局謝り続ける状態です。子供に怖い思いをさせて申し訳なくて寝顔を見てると泣きそうになります。 子供の将来を考えて旦那との離婚の考えは甘い考えでしょうか? 両方の親と集まって話しても、旦那の両親は旦那を、私の両親は私と子供を。結局、我が娘、我が息子で話になりません。

  • 血圧が高い友人

    私の友人で、血圧が常に200を越えています。生活に支障なく今まできています。高いと認識したのは一年前くらいからです。その前は分かりません。 年齢は39才。 体型は中肉中背で、太っていたり、不摂生な生活はしてません。 友人が心配です。 病院にいったらどういう検査などを経て治療を進めるのか、色々ご意見を伺いたいです。

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。

  • NZ$について

    今NZで留学生として高校生活を送っていて、株やFXに興味がある者です。 今のNZでのレートはNZ$=92円ぐらいです。 そしてFXでの為替では買いでNZ$=83円ぐらいです。 そこで、そこから為替が上がるか下がるかは関係無しに、NZで使えるNZ$で貰うことは出来ないでしょうか? 簡単に言ったらFXを利用してNZ$を安く両替したいわけです。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 30代の男性意見下さい。

    誘われて困る、迷惑という方が結構いますが、好きになってしまったら、誘ってみるしかないと思うんです。でも、どの程度(何回、どんな言い方)なら、迷惑ではないんでしょうか。もちろん気のある方からなら何でもokかもしれませんが、26歳の中肉中背冴えないOLが、仕事関係の10年年上の独身男性(彼女はいないといってます)を誘う場合です。