• 締切済み

彼氏の非常識な行動

同棲を始めるにあたり、彼氏は既に引っ越しを済ませて先に一人で住んでいるのですが、、 先日、彼氏がお隣へ23時過ぎに伺ったらしいのです。。 というのも、隣の方がケーキを持ってうちに来てくれたらしいのですが、 こちらがちょうど不在だったため、「帰ったら声をかけてください」と貼り紙がしてあったそうなのです。 どんな補足が書いてあったとしても、普通はそんな時間に訪ねないと思います。日曜ですし…。 驚いてしまいました。 今回は隣の方が優しかったのでよかったかもしれないですが… その話を聞いた時にその場でも言いましたが、メールでも、非常識だと思うからお互い気をつけようと言いました。 お隣さんには、彼氏の引っ越しが終わってすぐに手土産を持ってご挨拶に伺っていましたが、 時間が合わず置き手紙のみで一度も会えていませんでした。いきなり悪いことしてしまったなあと思います。 いつもではないですが、時々こういった空気を読めていない行動が目に付くことがあり、 これから一緒にうまくやっていけるか不安になることがあります。 私もあまり人のことは言えないですが、、 こんな感じの旦那さんや彼氏がいる方なんかがいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.8

彼氏さんは空気が読めていないわけではないでしょう。 むしろ、読みすぎて迷っているんだと思いますよ。 それを本人が気づいているかはわかりませんが(深層心理かもしれない)。 「あいさつしなければ」と思ったということは、それなりに頭の回転が速い人です。 頭の回転が速い人は、その能力に対して経験が圧倒的に不足してしまうので、 人一倍いろんなことを経験しなければなりません。そうやって、常識を学んでいくのです。 今後、彼が常軌を逸した行動をとったときは「その行動で、相手はどう思うか」ということを 考えさせてあげましょう。そうやって、あなた好みの人間にしていけばばよいのですよ。

回答No.7

確かに23時過ぎにお隣へ、というのは常識外れの行動ですが、でもメモを見ての行動であり、彼氏としてもお礼を言おうと思ったのですよね? であるならば、改善の余地はあると思いますよ。 人間としての根本的な部分(あいさつをするだとかお礼を言う等)ができない人間は、ある程度の年齢を超えてできるようにはなりませんが、世間的な常識を知らない程度であれば、その都度教えることで十分常識の範囲内の行動ができるようになると思います。 もちろん、彼氏に聞く耳があれば、ですが。 ですからそう言う意味では、 「これから一緒にうまくやっていけるか不安になることがあります」 というのも、現時点の彼の行動よりも、それを指摘したあなたの言葉に素直に頷けるかどうかによるのだと思います。 今回の件はどうだったんでしょうね? 素直に受け入れたのであれば、何ら心配ないと思いますよ。 そうでなかった場合は、この限りではありませんがね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

昔のことを思い出してしまいました。 或る女性と同棲していましたが、よく自分に「常識がないこと」を指摘されていました。今思えば、確かに、放任的な家庭で育ちましたので世間的常識が欠けた部分があったと判るようになりました。 (愛しているなら)言い方を考えながら教えてあげるのもいいと思います。おバカさんでなければ理解するでしょう。 僕らの場合は、(それが直接の原因ではありませんが)後日別れました。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

 たいしたことありません。 僕なども似たようなミスを幾つもしながら少しずつ学んで 今の60親父になります。 彼はこう判断したはずです。 >帰ったら声をかけてください その通りにしただけでしょう。誠実な人です。 思うのですが、何度言われても怠けて行かない人にくらべると とても良い人ですよ。 彼は自分の誠実な行動基準と世間の「常識」を少しずつ擦り合わせて 行けば良いのです。貴女が笑いながら1つずつ教えてあげれば良い。 それだけのこと。 お幸せに(*^ω^*)。

回答No.4

確かに、23時に伺うのは、おいおいと思いますが 同棲するにあたり、ある程度許す気持ちを持たなければやっていけませんよ 隣の方が優しかったなら良かったじゃないですか でも、優しくなくて文句を言われても、失敗して人は成長するから、それはそれで良い ポジティブに考えないと人生損しますよ

回答No.3

このくらい大したことじゃないですよ! もっと気を楽に。 っと言っても、非常識なのは間違いないですね。 これから、何か非常識な行動が起こりそうな時や、起してしまった時は、注意とこうするのよ! って言うのを教えてあげなきゃですね(^_-)-☆ 誰しも、何か足りない部分を持ってると思います。 将来夫婦になるのですから、足りない部分は補い合いながら正す様にすると良いと思いますよ。 お子様が生まれて幼稚園や小学校となると、 子供と妻が恥ずかしくて顔から火が出ないように、多少は常識というものをそれまでに覚えてもらうと良いですね! やっぱり経験が浅かったり、自分勝手だったり、おこちゃまだったりすると、 上手く社交辞令が出来なかったり非常識だったり、多少なりともあると思います。 あまりキツク言わずに、何かの折に、こう言う場合どうする? こう言うときはこうしなきゃ誤解を招くんだよ~とかサラッと言って少しずつ理解させればよいと思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

まぁ、相手が夜の仕事をしているとかでなければ、 23時の訪問はないですね。(おやすみの時間ですし) 彼氏さんはどうも自分中心になりがちなので、行動を起こす前に 一呼吸おいて相手の立場にたってみるとよいかも知れませんね。 彼氏さんを理解している質問者様がところどころフォローして あげれるといいですね。 あまりナーバスにならないで^^

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

一つは躾の問題 一つは脳の問題 どちらかでしょうかね? 脳にある種の障害を持つ人は、人の心を察知する能力が極端に低かったり コミュニケーションを取るのが苦手だったり 冗談と本気との区別が付けられなかったり 周りの空気が読めてなかったり そんな人が本当に居ます どんな特徴が有る人なのかを、まず理解するのが大切ですね

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。

    彼氏のご両親に対して非常識な行動をとってしまいました。 どなたか助けて下さい。 付き合って4年になります。 彼氏の家には週に2回くらいお邪魔しています。 何度かお土産を持って行こうとしたこともあったのですが、そのたびに「うちの親にはそういうのいらないから」と断られていて、まだ1度も持って行ったことがありません。 ご両親は敷地内にある別の建物に居られることが多く、彼に「先に家に入っていて」と言われるので、挨拶しないことも多いです。 「うちの親には気を使わなくていいから。そういうのは気にしない人達だから。」と言われ続け、彼の言う通りにしてきましたが、やはり非常識だと思い、今更ですが彼に「いくら言われても非常識な行動を取るのは嫌だ」と伝えました。 なんとか納得してはもらえたのですが、今まで散々非常識な事をしておいて、これから突然お土産を持って行ったり、彼について行って挨拶をするようになっても変に思われたりしないでしょうか? また、お土産を持って行く時に今までのことを謝ったりしたほうがいいのでしょうか? 4年間も言われた通りにしていた自分が本当に嫌になります。 優しいご両親とも気まずくなっている気がして、自業自得なのですがもうどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の母親の行動、考え方をどうしたら良いでしょうか?

    私(30歳)には3年付き合っている彼氏(33歳)がおり、お互い1人暮らしなのですが、私が彼氏の家で同棲をしていました。約1ヶ月前に彼氏から「母親が泣きながら一緒に住みたいと言ってきた」という話を聞かされました。彼氏の家は母子家庭で母親は2回離婚しており、彼氏も父親の話はほとんど知らないですが、母親は今自分の両親(彼氏の祖父・祖母)と別の県で住んでいましたが、母親の妹夫婦が家を継ぐ為、いずれ家を出て彼氏と一緒に住む流れになるとは聞いていました。 彼氏は親を見捨てる訳にはいかないので、私と3人で住もうといってきたのですが、私自身母親の事をまったく知らないという点や仕方がないから結婚をするみたいな感覚が嫌で自分の家に戻る決断をしました。正直同居に対しても抵抗感はありましたし。只、私と彼氏が別々に暮らし始めて3日目に彼氏が私の家に泊まりに来たときです。朝方5時に彼の携帯に母親から電話があり留守電に「さよなら」と伝言が入り、急いで彼が自宅に戻った時には家におらず行方不明になっていました。 その後彼氏に聞いた話をまとめると ・自宅に戻ると置手紙があり支離滅裂な内容(死にたい等)が書いていた。 ・警察にも捜索をお願いして8時過ぎに駅前で発見。 ・理由を聞くと私に対する不満爆発 (1)自分がこっちに来たのに挨拶がない(2)引越しをしてきたのに毎晩彼氏をわざと家に呼んでいる(3)自分が引越ししてきた日に併せて私が引越しをし彼氏に荷物を運んでもらったのが気に入らない。(4)彼氏が私と電話で話をする時と自分と話をする時の態度が違う(5)自分を追い出そうとしている 。 まさに嫉妬です。前の彼女と別れる原因も母親がからんでると聞きました。前彼女の実家に電話して文句をいったそうです。彼氏は前から何度も怒って、あんたが一番じゃないし、彼女でもないと伝えているのですが、治らないそうです。 彼氏自身母親が何を考えているか分からないし、病気だとしか言いません。今は彼氏が私の家にくると又母親が何を言い出すか分からないため、少し距離をおいています。彼氏からは私とずっと一緒にいたいと言ってくれてますが、この母親は自分1人じゃどうしようもできないから協力して欲しいとまで言われています。私も別れたくないのですが、どう対応したらいいか分かりません。正直怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 

  • 同棲中の彼氏について。

    同棲中の彼氏が、私が不在の時間を見計らって自分の母親を招き入れていたらどう思いますか? その事実を知ったのは彼氏のメールからであって、彼氏から直接聞いた訳ではありません。 そういうことを同棲相手に言わないのは普通でしょうか?

  • 彼氏の下品な行動について

    彼氏のこの行動についてどう思われますか。 先日付き合い始めたばかりの彼と食事に行きました。 デザートは、店員さんがいろいろな種類の小さなケーキをトレイに乗せて、 運んできてくれ、その中から好きなものを選んで食べられるというものでした。 トレイを持った店員さんが私にトングを渡してくれて、 好きなだけお取りください、手で取っていただいても大丈夫です。 と言いました。 中にはカップに入ったプリンなどもあったので、 手で取ってもいいというのは、 こういうものに対して言っていたのだと思います。 ケーキなどはトングを渡されているのですから、 それで取るのだなと、私は思っていました。 なのに、隣にいた彼は私が取る前に、 小さくカットされた一口サイズのケーキを、 手づかみでとったのです。 店員さんもさすがに、あ、そちらは手ではお取りいただかない方が…、 と、苦笑い。 私も彼の思わぬ行動に慌てて、 「ひとつずついただいても良いですか?」と店員さんに聞いて、 急いで彼のお皿に盛り付け、その後自分のお皿にも盛り付けました。 お店の対応も至らないところはありましたが、 彼も分からなければ店員さんに聞けば良いのに、 彼の下品な行動に正直引いてしまいました。 私はこのとき何も言わず彼を責めませんでしたが、 やはり気になっています。 もう30半ばの男性ですが、いくつになっても男性はこんなものでしょうか。 うまく注意する方法があれば教えてください。

  • 彼氏の言動・行動について

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼とは職場恋愛で、半同棲をしています。 (私の実家が近いのでまだ引越を終えてない状況です) 昨日起きた出来事について、みなさんの意見を聞かせてください。 彼が出張で東京に行く事になり、私は空港までの送り迎えをしました。 朝イチの飛行機だったので6時には起床し朝ごはんを作り空港まで送り洗濯などをして仕事に行きました。 次の日は最終便だったので私は仕事終わりに空港に迎えに行き、次は病院(数日前に彼がケガをしたところの傷口のガーゼ交換)に連れて行き、食事をして帰宅しました。 そして彼が「これ、おみやげ」と言って私に紙袋にはいったお菓子を差し出しました。 私はすごく嬉しくて「あけていい?」と聞くと「え?職場にだけど」と言われました…。 「私の分は?」とたずねると「お金がなくて買えなかった、みんなと一緒にそれを食べて」とのことでした…。 唖然としてしまいました…。 もちろん出張なのでおみやげは買わなくていいのかもしれません。 ですが私が彼の立場なら送迎のお礼の気持ちも込めて渡しますし、彼女なのに同僚と同じ扱いっていうのにショックでした。 時間がなくて職場にも買えなかったならまだいいのですが、彼にとって私は同僚と変わらないのかと…。 そして私が不機嫌になったのを察知すると自室に行ってしまいました…。 フォローもしようとしない態度に呆れてしまい私は実家に帰りました 。 彼からは電話もメールもありません。 これは不機嫌になる私がいけないのでしょうか?

  • 彼氏の行動や気持ち

    彼氏にしか分からない事を承知で相談します。 彼氏とは何だかんだで続いてきました。 結婚を意識しては、別れ話もあったり、出逢ったころから一緒に居る時間が多く、今は同棲をしています。 やはり喧嘩は避けられず、初めのころは話し合いなく別れ話をされていました。 この頃は別れ話もなく話し合いで解決できていました。 今回また喧嘩をして、心を閉ざしたと言われました。 原因は彼氏の束縛や理不尽な事なのですが、彼氏なりに誠意をつくしても怒りが収まらず私が攻め続けた事、話を巻き返してしまう事で、疲れたようです。 彼氏はどれだけ謝っていても折れる事しない、許してくれない、どうすればいいか分からないから疲れた、お前は100%俺の話を聞かないと。 私からしたら、彼氏が100%悪いことでも話を聞いた事もありますよ、ガミガミ責める事もなく、その内容について後々持ち出すこともないじゃないかと心で思ってしまいます。 なのに、まるで私だけが悪いような言い方をしてきて、そこだけが納得いかず別れる要因ではないにしろモヤモヤします。 ただ、彼氏の気持ちは嫌いじゃない…結婚はしたくない気持ちだと言われ、同棲はやめようと言われました。 以前も、嫌いじゃないけど……そう言っては、お前と居ると楽しい!出来る女!早く結婚しような!なんて気持ちの変化もありました。 私も働いているのですが、家賃は折半、彼氏のお金で食費をまかなっているので、私は家事全般、彼氏のお弁当や、彼氏が共有しようとする事、趣味に後ろをついていく姿が、良いみたいです。 今回の喧嘩で、また彼氏の気持ちが離れたはずなのに、彼氏の気持ちを尊重すると言うと、同棲は続けるとなりました。 そして男だからか気持ちはなくてもHは求めてきます。 ただし拒否られませんが、彼氏からはキスしてきません。 私たちは恥ずかしい話、所謂裸族なのですが、前のように私が服を着てると脱がせてきますし、求めなくてもギュッとしてきます。 冗談であっち行けといわれ、私があっち行くと名前を呼ばれギュッとしてきます。 心を閉ざしたんじゃないのかと疑問に思いますが、男だからかな、なんてことも思います。 モヤモヤしますが、その肝心な時、私に優しさ思いやりが欠けたんだと思います。 自分の余裕がないとき、自己中で大切にできないときも正直あります。 でも大好きで、仲良くしてたいんです。 多分何回も繰り返してきたんで、これがラストチャンスだと思います。 私次第でうまくも悪くもいくんだと思っています。 気になるのは、好きじゃない私に対する彼氏の行動や気持ちです。 客観的な意見お願いします。

  • のぞきをする彼氏(男性に質問です)

    こんにちは。 私(26歳女性)には付き合って4年、 同棲して3年になる婚約者(25歳男性)がいます。 2年前位の話です。 朝の5時くらいに目が覚めたら 横で寝ているはずの彼氏がいませんでした。 寝ボケまなこで部屋中を探しましたが いないようです。 ベランダのドアが少し開いていたので 「あれ?朝の空気でも吸ってるのかな?」 と、思い、ベランダを見渡したのですが、 いません。 「・・・まぁいいや。。」 と、寝室に戻ったら 隣の部屋のベランダのドアが こっそり開く音がして 彼氏がベランダから戻ってきたようでした。 すぐさま起きて 彼氏に問い詰めたところ、 「隣のあえぎ声が聞こえてたから、  隣のベランダに降りてのぞこうとした」 と、言いました。 (つまり、のぞきたいが為に隣に侵入したのです!) 男性はひとつくらい変わった性癖が あると聞いた事がありますが、 私の彼氏はちょっと異常ですよね?! 質問をまとめますと、 ・男性の皆さんの性癖を教えて下さい。 ・私の彼氏の行動をどう思われますか?? という事です。 宜しくお願いします。。。

  • 彼氏の母親に嫌われました。

    初めてなので、板違いでしたら申し訳ありません。 いきなりですが、先日彼氏の実家に同棲をさせて頂きたいとお願いをしに行ったら(その時は彼氏のお母様しかいませんでした。)こっ酷く断られ、しまいにはお説教をされて帰って来ました。 私も彼氏も20歳、付き合って半年になります。 「まだ20歳の子供が、お互い少ない収入でやっていけるはずがない。同棲をする必要性がないし、子供なんて作られたら困る。」というような内容を言われました。 それについては2人で話し合った結果、まだ早すぎるし、お互いがもう少し自活出来てからでも遅くないんじゃないか。という事で解決しました。 しかしその時に彼氏のお母様から、私の仕事や人間性についても色々と言われてしまい、少し反抗的な態度を取ってしまいました。 私は夜職なのですが、その仕事をする時点で考えがズレてる。あなたの家は裕福だからあなたは親に甘えている。息子(私の彼氏)は朝から仕事なのに、毎日夜中まで遊ぶのは普通じゃない。等と言われました。 確かに私は定職にも就いてないですし、私の家に彼が泊まりに来てそのまま仕事に行く、と言うのが当たり前になりつつありました。 ただ、まだ結婚もしていないのに、そこまで言われなきゃいけないのか?と少し疑問を持ちました。 彼の実家には4回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。 1回目は、いきなり決まったことなので手土産なども用意する時間がなく、挨拶をして夕ご飯をご馳走になって帰って来ました。 2回目、3回目は、彼のお母様がいない時に遊びに行っていて、お母様が帰宅されたのでそれに合わせて帰りました。(2回目の時に手土産としてケーキを持って行きました。) 1回目にお邪魔させて頂いたあと、「あの子つまんなそうにしてたね。」と言っていたらしく、その後に私が浮気をしてしまったのですが、それを彼がお母様に言ったらしく、前々から印象は良くありませんでした。 そして先日の件で、とうとう彼がお母様に「もうつるむの(関わるの)やめたら?」と言われたらしく、それを私に言ってきました。 関係ないと彼は言っていますが、やはり私は気にしてしまいます。 もう彼の実家には遊びに行けませんし、このままお母様との関係が良くならなければ、同棲するのも難しくなってしまいます。 どう修復したら良いのでしょうか? それとも、特に今は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏と大喧嘩して非常識なことをしてしまいました。

    彼氏と大喧嘩をした後に一般では考えられないことをしてしまいました。 はじめまして。 自分で自分自身が情けなくて、どうしていいかわからず、相談させて頂きます。 23日土曜日に彼氏と大喧嘩をしました。 ヤキモチと不安が重なり信じれずに話の最中に不機嫌になってしまい、それを見た彼氏が腹を立て大喧嘩になりました。 喧嘩中、私はなんか隠し事をしている、嘘をついていると思い、問い詰めたのですが、しっかり話しに応じず、ソッポを向いたり、 目をつぶって無視したりの態度に腹が立ち、相手の胸ぐらをつかみ、そのあと、首に手を持ってってしまい、1回きゅっと力を入れてしまいました。 彼氏も防衛反応で私につかみかかってきました。 その後さらに喧嘩が大きくなり、私は別れたくない、彼氏は別れるの一点張りだったので時間を置くことになりました。 時間をおいている最中に彼氏が小さな嘘をついていたこと(浮気とかでなく、仕事場の男の子と女の子2:2で飲み会に 行っていたこと。女の子の1人に私が不安要素に思っている女の子がいました。) を知り、私は苦しくなり待つと約束をしたのに待たずに 電話をしてしまいました。 そして話をして、相手は嘘をついていたことを認め謝ってきたので、とりあえず昨日会って話をすることになりました。 彼氏は嘘をついたことに対して謝ってきたのですが、私が首を絞めたことに対しての気持ちのモヤモヤ、恐怖心が消えない、 先が見えない、この先もまたこうやってなったときにまた絞められてしまうんじゃないかと怖いと言われました。 そして、本当は時間をあけているときに、土曜日と日曜日に会わなくなってどう感じるか考えたかったのに、今会ったから 余計にわからんくなったから、もう少し時間をほしいといわれたしまいました。 私自身、自分が嘘をつかれたとゆうことで、被害者ぶり、悲しい悲しいしか思っていなかったのですが、 私の首を絞めるという、一般では考えられない非常識な行為をしたせいで、彼氏に恐怖心を与えてしまいました。 どうすれば償えるのかがわかりません。 そしてもうどうすればいいのかもわかりません。 乱文でわかりにくいかと思いますが、意見をお願いいたします。

  • 同棲中の彼氏に出て行ってほしい

    同棲中の彼氏に出て行ってほしい 今付き合って1年半になる彼氏がいますが、始めの半年間は別々に暮らしていました。 しかし、彼氏が住居更新の際に次の場所が決まっていないというので、次が決まるまでということで私のマンションで同棲することとなりました。 ただ私は”同棲”には以前から反対でした。一緒に住み始めてからもその考えは変わっていません。 毎日「早く引越し先を決めて」と急かしつつも、1年経ってしまいました。 今は別れを考えて話をしていますが、彼氏に別れる意思がないのと、私に依存しているためにどうにもなりません。どうしたら、家から出て行ってもらえるでしょうか。私が引越しすることも考えましたが、金銭面で諦めました。 話をしても聞く耳持たずなので、なにか良い方法を教えてください。宜しくお願いします。