• ベストアンサー

手術した場合

明治安田生命に加入してます。今右足の側面のポコっと骨が出てる部分に、柔らかい大きなしこりが出来てたまに痛みます。もしかしたら簡単な手術で取るかもしれないのですが、その程度の手術でも保険のお金は貰えるのでしょうか?入院、手術、女性特有の癌に対応してる保険です。手術する場合後日保険屋さんに詳しく聞いてみますが、その前にご存知の方いましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousuke22
回答No.3

どのような場合に保険金が支払われるかは契約時に受け取った約款に詳細が書いてありますが、基本的には治療目的で入院した場合は入院給付金が支払われます。 最近は日帰り入院から対象となっているものが大半ですが、数年前よりも以前ですと5日以上の継続入院とか8日以上の継続入院などの制限があったりするものもあります。 手術給付金については最近は健康保険制度適用の手術(現実には約1000種類対応)の場合に手術給付金が支払われるものが多くなってきましたが、約款に記載されている88パターン(現実には約500~600種類対応)の手術を受けた場合のみ支払われるというものもまだまだ多いです。 保険商品が同じでも契約時期により内容が異なることもありますので、詳しくは保険会社もしくは担当者にご確認いただく必要があります。 ただ「簡単な手術を受ける」とのみ伝えても判断出来ませんので、医師に正式な術式を確認してからその術式名を伝えて確認してください。 ただ最終的には医師により作成される治療証明書や診断書(保険会社所定の様式)を提出することで保険会社は支払の可否を判断することになります。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。入院しないと貰えないでしょうか…保険屋さんに聞いてみます

その他の回答 (1)

回答No.4

質問内容の情報だけでは保険の契約内容が分からないので保険金が貰えるかどうかは分かりません。  保険会社が分かっても「入院から何日目から保険金が出る契約をしているか」や「特約がどうなっているか」などが分からないと回答できません。  詳しいことは明治安田生命に問い合わせをするべきです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。