入院や手術をした場合に生命保険に連絡すべき?保険金の申請には期限はある?

このQ&Aのポイント
  • 入院や手術をした場合、保険金が出るかどうかはわからないものです。しかし、保険に加入している場合は、担当者に連絡することが重要です。担当者は保険金の申請手続きや必要な書類の提出方法などを教えてくれます。
  • 保険金の申請には期限があります。保険会社によって異なるため、契約書や保険証券などを確認し、期限を守るようにしましょう。期限を過ぎてしまうと、保険金が支払われない可能性があります。
  • 生命保険に加入している場合は、入院や手術などの重大な病気・ケガをした場合には、できるだけ早めに担当者に連絡することをおすすめします。担当者は必要な手続きや書類の提出方法などを教えてくれますので、スムーズに保険金の申請手続きを進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院や手術をしたら。

入院や手術をしたら加入している生命保険の担当者さんに言った方が良いですか?保険金が出るかどうかわからないし。 いつまでに言うという期限は決まってますか?

noname#226881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

すでに加入済みなのですよね? 当然言ったほうがいいです。 早いほうが保険金が出るなら早くもらえますし、もらえるかも・・・もらえないかも・・・と無駄に悶々とする期間も短く済みます。 うっかり忘れて時効でもらえない・・・なんて事態も心配ないですし。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

早いほうがよいですね。 領収書や証明書が必要な場合があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。