• ベストアンサー

手術給付金について

先日、人工肛門が脱出してしまい、炎症を伴っていたため、造りなおす手術を行いました。右腹部から左腹部です。 保険給付のため申請しましたが、人工肛門の造り直しの手術は手術給付金の対象外とされ、給付されませんでした。開腹手術もしたのですが、給付されないものなのでしょうか?明治安田生命です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.1

ご質問の手術は「人工肛門造設後の整形」にあたり、この術式名は、どの保険会社でも手術給付金の支払い対象には該当しないと思われます。「人工肛門拡張術」だったとしても同様です。 手術のための入院は入院給付金の対象になります。そちらは受け取れたでしょうか?

gochiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院給付金はいただきました。 開腹手術までして人工肛門のよる炎症を治すための医療行為でも、手術の支払い対象外なのですか・・・ かなり痛い思いをしたのですこし残念です。

関連するQ&A

  • 一日に3種類の手術をした時手術給付金は?

    私、6月19日(同一日)に3種類の手術を受けました。 1・冠動脈バイパス術(右冠動脈のBP) 2・右F-Pバイパス術(右足に人工血管によるバイパス術) 3・左F-Pバイパス術(左足に人工血管によるバイパス術) 保険会社に提出の診断書にも上記( )部を除き記載されております。 これで保険会社に請求したところ、手術給付金は アクサ生命保険:@5000×50倍=25万円 明治安田生命保険:基準保険額の2割=20万円 しか支払われませんでした。 ちなみにアクサの場合の対象となる手術および給付倍率表では $循環器・脾部の手術 21、大動脈・大静脈・肺動脈・冠動脈手術(開胸・開腹術を伴うもの)・・・給付倍率50倍 となっております。 明治安田の場合もほぼ同様です。(給付倍率100万円の2割) 元々2回に分けての方法もあったのですが、私の希望で1回で手術しました。 病院への支払い他は、3件分を支払っており、給付金も3件の手術として扱われてしかるべきと考えますが。どうなのでしょうか?

  • 手術給付金について

    明治安田生命のライフという保険商品に加入しています。 このたび、「大腸ポリープ」が発見され、「ポリペクトミー」を施行しました。 特約は入院と手術が付加されているものの日帰り施行のため、手術のみ給付金支払いになると思われます。 しかしながら、一回目の「ポリペクトミー」ではポリープが大きく、切除不能といわれ、他の設備の整った病院で再度「ポリペクトミー」を施行されました。(両方とも日帰り施行) この場合の給付金支払いはどうなるのでしょうか。 2回も施行したため、手術代も6万程度になりました。 支払い対象になるかも不安ですが、 給付金額はいくらぐらいになるのでしょうか。 明治安田生命の「ライフ」に加入されている方、もしくは他社での支払額を教えていただけないでしょうか。

  • 流産の手術は生命保険がおりない?

    はじめて質問をさせて頂きます。 この度、妊娠して喜んでいたのですが、繋留流産(7週)と診断され、ソウハ手術を受ける事になり、生命保険(明治安田)に給付対象手術か確認しましたら、子宮内膜ソウハ術なら対象と言われました。そこで質問なのですが、 1.ソウハ手術と子宮内膜ソウハ術は同じですか? 2.同じように手術を受けた方で、保険給付(明治安田より)を受けた方はいらっしゃいますか?(私の姉は以前に、損保会社より保険対象と言われ、保険がおました) よろしくお願い致します。

  • 手術なのに、なぜ給付金が下りないの?

    10月に、右わき腹の脂肪腫の手術をすることになりました。11センチと大きいため、全身麻酔で一週間ほどの入院らしいです。私が加入している保険はエジソン生命ですが、入院給付は八日目からしか下りないので仕方ありませんが、手術給付金も、良性の腫瘍だから下りないと言われました。癌保険もかけてますが、手術しても保険が下りないんじゃ、何のための保険かと思っています。なんで、良性の腫瘍じゃ対象にならないんですか?

  • 手術給付金について

    事故で脾臓が損傷し、脾臓摘出手術を受けたのですが、生命保険の災害入院補償の中に手術給付金の契約もありながら、生命保険会社より手術給付金が支給されないかもしれないと報告がありました。給付金申請書の医者の手術名の書き方によっては支給されないとのことでした。手術をうけ脾臓を摘出したことは事実なのに、納得できません。実際まだ答えが出たわけではないですが、不安です。どなたか詳しい説明をしていただけませんか? 担当のお医者様に正確な手術名をきくと、「脾臓摘出手術」ということでした。よろしくお願いします。

  • 手術給付金について

    先日住友生命に手術給付金(白内障手術) の申請を出したのですが、まだ入金されてません。 担当者は今月初めごろとのことでしたが、 申請してから三週間経ちます。 そんなに時間がかかるものなのでしょうか。 それとも何か問題があるのでしょうか。 特に保険会社から何も言ってきてません。 どなたか、経験のある方、教えてください。

  • 手術給付金(手術共済金)の手術とは?

    去年の末頃に一ヶ月強(36日間)の入院をしました。 今年に入ってから診断書(入院・手術証明書)を医師に書いてもらい、 保険会社に給付金の申請をしました。 民間とJAに加入していたため両方に申請したところ、 入院給付金(入院共済金)については違いが無かったのですが、 手術給付金に関して違いがありました。 ************************* [民間] 入院給付金:180,000円 手術給付金: 50,000円 [JA] 入院共済金:180,000円 手術共済金: なし ************************* ここで質問なのですが、 (1)手術給付金(手術共済金)の対象となる手術の種類を 調べることができるサイトってあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 自分が思うに、「胸腔ドレーン挿入」を手術と見るか否かが、 給付の対象となるかどうかだと思うのですが、 「胸腔ドレーン挿入」が給付の対象となっていると思われる 民間保険では、手術給付金が50,000円支給されていますが、 支給されるなら50,000円×2で100,000円のような気がするのですが・・・。 (2)手術給付金(手術共済金)について詳しく ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授ください。 以下、保険(共済)及び入院の概要です ************************* [民間] 入院給付金日額:5,000円 [JA] 全入院費用特約:5,000円 ************************* [傷病名] 左右自然気胸 [治療内容] 右気胸:胸腔ドレーン挿入 左気胸:胸腔ドレーン挿入 [ちなみに] 診断書の「今回の傷病に関して実施した手術」欄に 医師の記入はありません。 *************************

  • 富国生命の手術給付金請求について

    富国生命の手術給付金請求について ガングリオン摘出術は富国生命の医療保険では手術給付金の対象となるのでしょうか? もしなるのであれば、10倍・20倍・40倍のどれにあたるのかご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生命保険 手術給付金について

    最近手術をしました。 生命保険を請求するにあたって、どれだけ出るのかを知りたく質問させていただきます。 病名 閉塞性動脈硬化症 手術名 腹部大動脈・両側総大腿動脈バイパス術 手術種類 開腹術 診療報酬点数表 K-614(これは関係があるのかわかりませんが) ↑ 診断書の内容です。 約款では 循環器・脾の手術 のところで私に関係のありそうなところが下記の2つになります。 1 観血的血管形成術 2 大動脈・大静脈・肺動脈・冠動脈手術(開胸、開腹術を伴うもの。) となっています。 私の手術はどちらにあたるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人工肛門造設の保険給付金

    この度、主人が腸穿孔で緊急手術・ストーマ造設をしました。 加入している保険は、明治安田生命です。 入院・手術・退院給付金以外に 障害状態による特別終身特約・傷害特約など該当する項目は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう