• 締切済み

福岡市の名医がいる呼吸器科は?

福岡市で呼吸器科で素晴らしいと言える名医がいる病院を教えて下さい。 CT撮られて、そこの医者が分からないから、九大に送って返信来たら、また診察しに来てくれとか言う、中途半端な診察するヤブ医者に当たって困ってます… 医者のたらい回しとかばかばかしいので、まともな医者(特に名医)のいる病院を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

確かに、病状によって変わってくると思います。 申し訳ありませんが、福岡の呼吸器科の名医の情報は持ち合わせていません。一番早いのは、そのお医者さんに、名医を紹介して頂くことだと思います。いくらヤブ医者と言えども、我々素人よりは情報を持っているはずなので、それを利用する手はないということです。依頼の仕方もあるとは思いますが、不明な点について説明を求めた後、明確な答えが返って来ない場合は、「病状をはっきりさせるために精査をお願いしたいので紹介頂きたい」と依頼して、紹介状を書いてもらうような形です。そのあとに、「できれば名医を…」と、はっきり言い添えてもいいかもしれません。 大変お困りかも知れませんが、あまり、批判的な態度で臨むと、恐らくいつまで経っても名医には当たりません。それこそたらい回しになる運命に当たると思います。医者に限らないとは思いますが、相手を立てるに越したことはありません。ヤブ医者も生かして利用することが賢明だと思います。それと、もし名医に巡り合うことが出来たとしても、最終判断は相手(医者)に頼り切らない(全くのお任せにしない)ことが重要です。素人判断にも限界があるかもしれませんが、それでもできる限り自分の判断に責任を持つことで、受診や治療が上手くいくことが多いと思います。全くのお任せにしてしまうと、いくら名医でも、こちらの意図しない検査や治療をされることがあります。

• buke7
回答No.1

病気によっても変わりますよ