• 締切済み

人間のみにくさ。

皆さんは人間のみにくさ、汚さをを感じたことはありますか?私はすぐに思い浮かばないのですが、皆さんの人間のみにくさ、汚さとエピソードなども教えて下さると嬉しく思います。よろしくお願いします。

noname#165291
noname#165291

みんなの回答

回答No.4

ありますね。 自分だけ都合よければ他人はその為に活用する道具として使う人間を見た時です。 本人もその非倫理性を自覚していて遭えてやるのですから当然その行いの履行を口にしません。 言葉にはせずしかし確実にそれを履行する非倫理履行者に遭った時です。 自分で非人道を自覚していてそれを行った方が本人にとって好都合なので悪と知りつつそれを他者に行使する非人馬鹿者です。 悪事は公にせず履行する者は、他者から見れば心の状態が屑同然な人間に他なりません。 しかしその屑心所持者はそうして好都合を得て生きられなければ日常を生きられないほど人格的位置が堕ちた者なのです。 人を食い物にしないと生きられないどうしようもない人間です。 表面上立派に見える人の中にそうした人が存在します。 自らの行いを自ら自覚して行い平然を装う者です。 自分の姿を鏡に映して自覚してそれでも平気で居られる人間としてやってはいけない最低のライン以下に位置する者です。 姿は人ですが心は既に人としての領域から堕ち人として認められる人格範囲から外れてしまっている動物です。

回答No.3

俺は、そんなこと質問するあなたが醜いと思う。俺は、うつ病を患った人間だ。人間は、誰しも醜いと思っている。ただ、気づいてないだけ。こんな質問やめな。本当にあなたが醜いと、わかることかくよ。絶望しても知らないからね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたが人間の汚さや醜さを感じないのなら、わざわざ人から人間が汚く醜いと感じたエピソードを聞いて、人間の汚さや醜さを知ろうとすることはないんじゃないの? 醜いものを見て生きるより、美しいものを見て生きた方が、楽しくいられるでしょう?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

ウソをついて人の所為にします

関連するQ&A

  • 筋を通したがる人間

    少し印象の悪い書き方かと思いますが、皆様のご経験の中で、「筋を通したがる人間」と聞くと心当たりがある人はいましたでしょうか?また、その人のことを回答者様や周囲の人はどのような印象でみていましたでしょうか? 具体的なエピソード交えてお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 旅によって得られた「自己成長」「一皮剥けた」「人間力の向上」

    旅によって得られた「自己成長」「一皮剥けた」「人間力の向上」 等のエピソードを教えて頂けませんか? また、旅が終わった後の日常が変化していると尚良いです。 皆さんのエピソードを聞きたいのです。宜しくお願いし

  • 賢い人間って?

    みなさまに質問有りです。 今日、彼氏のお父さんと話をしました。 こちらの言い分が終わらないまま、結論だけを言われ、かなり頭にきています。 あまり人のことをとやかく言える立場ではないし、彼氏の父親なのだから、腹を立てるのもいけないと自分でも反省はしています。 しかしながら、きちんと話を理解してくれないまま(自分の話術がすばらしいなどとは思っていませが)、結果のみを言われたり、解釈違いをされたりと少し悲しいのです。 誤解を招かない話術、それにたぶん、私が未熟(年下)なので、私が意見する事を理解したくない部分もあるとは思うのですが(なんて思ったりはいつもはしないのですが今回はひどかったので)、どうか私が話し上手になれる方法や、賢いといってはおかしいですが、人間的に恥ずかしくない話術、常識等教えていただけるサイトや書籍など教えていただければ幸いです。 ★すこし愚痴っぽくなってしまいすみません・・・質問する立場なのに。 あと、私は「人の話が最後まで聞ける」人がすばらしいと思っています。この点みなさまはどう思われますか? そして、こういう人は人間的にすばらしいと思うなんていうエピソード等もありましたら教えて下さい。 人間すぐには変われるものではありませんが、 ★挨拶ができる人間 ★自分の非を認めて、謝れる人間 ★思いやり(広い意味すぎですが)のある人間 ★人の話をきける人間 ・・・等、モットーにして生きてきました。 (できているかはわかりません) お時間空いている時で結構です。 みなさまの意見おまちしております。 ここまでよんで頂きましてありがとうございました。

  • 人間は顔じゃない

    人間は顔じゃない 知り合いに「人間は顔がすべてだ!」と悲観しまくってる人がいるのですが…。 彼に「人間は顔がすべてじゃない」というのを分からせる、何か良い方法はありませんか? 顔じゃないエピソードでも何でも良いので、お願いします。

  • 人間味を感じた「教師」

    十年以上も学校に通っていれば、ひとりくらいは、本当に人間味を感じる教師との出会いがあると思います。 よかったらエピソードをお聞かせ下さい。

  • 運が悪い人間

    私は運が悪い人間です。私だけなら辛いので他にもそのエピソードがありましたら教えて下さい。 私のそれは、「落とし物を届けたら礼の一つも言わずに無言のまま無愛想で去られた。」事です。何か悪い事をしたみたいな感じが致しました。

  • どんな人間が素晴らしい人間だと思われますか

    みなさんは、どんな人間が素晴らしい人間だと思われますか? どんなお答えでも結構ですので、教えて下さい。

  • ありえないでしょう?その人間性!

    さきほどコンビニに行ったら、10点くらい買い物をしたおばさんが、「ひとつづつ袋に入れろ!」と店員さんにいい、店員さんが一瞬「えっ?」って感じだったのを見て、頭が悪いとか怒鳴り、最後にはお金を店員さんに投げつけてました。 見ていてむかつきました。 でも、たまにいるんですよね。理不尽というか、おかしいでしょ!っていいたくなるような人が。 そこで、みなさんの「あなたおかしいよ!」と思える人を見かけた時のエピソードを教えてください。

  • 人間としてやってはいけないことってなんでしょう?

    あるドラマを見ていたら、「人間としてやってはいけないことというものがあるんだ!!」というせりふが出てきました。 人間としてやってはいけないことって何がありますか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 人間っていいな

    「日本むかし話」のエンディングソングで「人間っていいな」流れていますが、皆さんはどんなところが「人間っていいな」と思いますか?

専門家に質問してみよう