• 締切済み

人間のみにくさ。

皆さんは人間のみにくさ、汚さをを感じたことはありますか?私はすぐに思い浮かばないのですが、皆さんの人間のみにくさ、汚さとエピソードなども教えて下さると嬉しく思います。よろしくお願いします。

noname#165291
noname#165291

みんなの回答

回答No.4

ありますね。 自分だけ都合よければ他人はその為に活用する道具として使う人間を見た時です。 本人もその非倫理性を自覚していて遭えてやるのですから当然その行いの履行を口にしません。 言葉にはせずしかし確実にそれを履行する非倫理履行者に遭った時です。 自分で非人道を自覚していてそれを行った方が本人にとって好都合なので悪と知りつつそれを他者に行使する非人馬鹿者です。 悪事は公にせず履行する者は、他者から見れば心の状態が屑同然な人間に他なりません。 しかしその屑心所持者はそうして好都合を得て生きられなければ日常を生きられないほど人格的位置が堕ちた者なのです。 人を食い物にしないと生きられないどうしようもない人間です。 表面上立派に見える人の中にそうした人が存在します。 自らの行いを自ら自覚して行い平然を装う者です。 自分の姿を鏡に映して自覚してそれでも平気で居られる人間としてやってはいけない最低のライン以下に位置する者です。 姿は人ですが心は既に人としての領域から堕ち人として認められる人格範囲から外れてしまっている動物です。

回答No.3

俺は、そんなこと質問するあなたが醜いと思う。俺は、うつ病を患った人間だ。人間は、誰しも醜いと思っている。ただ、気づいてないだけ。こんな質問やめな。本当にあなたが醜いと、わかることかくよ。絶望しても知らないからね。

• troml
回答No.2

あなたが人間の汚さや醜さを感じないのなら、わざわざ人から人間が汚く醜いと感じたエピソードを聞いて、人間の汚さや醜さを知ろうとすることはないんじゃないの? 醜いものを見て生きるより、美しいものを見て生きた方が、楽しくいられるでしょう?

• pigunosuke
回答No.1

ウソをついて人の所為にします