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軽自動車の走り
今まで軽自動車はちょい乗りで触るぐらいしか運転したことはありません。 次回候補に考えておりますが 過吸気無しノーマル車の走りはどうでしょうか? 坂道、高速がきついと聞きますが、どの程度でしょうか。 普段は一般道メイン、山道、高速は年10回前後ぐらいだろうと思います。 トールワゴンが第一候補で、その次に軽1BOXを考えています。
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NAもTurboも乗ったことあるものです。 NA アクセルを踏めば、高速の合流や100km/hの巡航も慣れれば問題ないです。 しかし普通車しか経験なく、軽が初めてだと少し怖いかもしれません。 最近の軽のトレンドは、低燃費か広空間です。 トールワゴンだとまさに広空間にフォーカスした車ですが、車重が例えばタントだと1tくらいと重くなります。 これを50馬力ちょいのエンジンで走らすとなると回転上げないと走りません。 反面、低燃費の魅力はこの時代無視できません。 Turbo 走りはABセグメントの乗り味と同等に思えます。例えばダイハツのKF-DETエンジンは、ヴィッツやパッソの1KRエンジン とフィーリングが似た印象を受けました。しかし新車のお値段はむしろ小型普通車より高くなります。 車両購入後の車検や税金は軽の恩恵があるので、トータルライフタイムで見るとコストは軽が有利と思いますが。。 Turboを選べばNAに書いた高速合流・追い越しの不安は大幅に低減されるでしょう。 はんめん当たりまえですが、燃費はNAより悪くなるでしょう。 悪いといっても昨今の技術改良で10年前のNAと燃費は同レベルですが。 エンジンの仕様を気にされてるようですが、ぜひ候補の車の試乗をお勧めします。 同じダイハツのKFエンジンCVT仕様でも過給有無でまったく乗り味が変わります。 スズキやホンダでも同じことが言えるでしょう。 百聞は一乗にしかず、です。
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- gorisansei
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トールワゴンとか論外 まぁ、どの車を買うかによるけど タントやパレット、ルークスはえらく重いので、あの広さを最大限使ったら加速遅すぎでストレス溜まる 1BOXも同様 そして燃費が悪い CVTなら流石にコンパクトカーに負けることは無いけど 旧世代の有段式ATだと10km/Lそこそことかになっちゃう ミラ、アルトが良い 軽量で安くて燃費良くて・・・ 軽自動車の重さ 1000kg超 1BOX全般 900kg台 タント、パレット、ルークスとか 800kg台 ワゴンR、ムーヴとか 700kg台 アルト、ミラとか 子供がいないなら重い軽なんてイラネーって感じですね。
お礼
回答ありがとうございました。 アルト、ミラクラスと比べると1BOXは300kg以上も重たいんですね。 広い空間を取るか、燃費と軽快さを取るかですね。
- tabaru
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坂道でも一人乗車なら殆ど不満はないですね 坂道は、夏はエアコンをオンオフすれば良いだけ 面倒ですが ・・・・ 二人とか三人乗車だと坂道はストレス大 高速ならゆったり走る分は、別に問題はないです 軽しか乗ったことが無いなら特に気にはならないけど コンパクトカーと乗り比べても軽はそれなりですよ
お礼
回答ありがとうございました。 小さいエンジンにはやはりエアコンが負担になるんですね。
前型の無過給エンジンの日産モコに乗っています。 あのギョロ目のかわいらしいやつです。 街乗りだけに限定すればこれはこれでいいんじゃない?というくらい 特に不満はありませんが、流れの早い一般道になると とたんにダメですね。もちろん坂道もダメです。 エアコンON状態だとみるみる速度は落ちます。 今の水準の車から言うと旧世代のエンジン、ATなので仕方 ないのでしょうけど、だからといって最新型の無過給の軽が 動力性能に不満のない車かといえば疑問ですね。 660ccに1トンあるんですから。 660ccでは明らかに重量オーバーだと思います。 安全基準ボディに快適装備つければ重くなるし燃費もよくありません。 まあはっきり言って維持費の問題さえクリア出来るのならば、 軽よりも1.3Lコンパクトの方が良いと思います。 振動、直進性、長距離の疲労感など違いますからね。 多少燃費に目をつむるのであれば過給エンジンの軽という 選択もあります。
お礼
回答ありがとうございます。 660ccに1tは重たいですよね。 大型バイクよりエンジンが小さいと考えると・・・ エアコンのオン、オフ友達も言っておりました。 エアコンを切るとショボイターボが効くみたいと 体感出来るみたいですね。
- KanemotoKnetou
- ベストアンサー率16% (21/127)
こん**わ 現行ムーヴカスタムに乗っています(一応トールワゴンかな?) 試乗車に乗った時の感想として、当方の居住する田舎だと、細い道からバイパスへの合流時に、自然吸気車だと、結構厳しい感じを受けました。 メーカーも考えていますから、合流に危険を感じる程の事は有りませんが、5.000~6.000まで回して引っ張る感じです。短時間の事ですが、いつも通るコースに、↑な場所があるのでかなり気になりました。 一旦流れに乗れば、まあ3.000回転以下で走ってはくれましたけれども、追い越し加速の時はやはり…。 乗り換え前の自動車は前世紀の遺物の軽ターボでしたが、それと比べてしまうと、今の時代になっても、やはり自然吸気ではかなわないというかストレスが溜まるというか…。 余談ですが、軽自動車の場合、エンジンの種類が無いので、車重が重くなっても馬力が変わりませんし、寸法の関係でトレッドやホイールベースを大きく変える事も出来ません。結果、商用車然としたタイプの方が、豪華な感じのトールワゴンや1BOXより機敏に走れたりします。 hegoonikさんのお住まいの環境が判りませんのでこれ以上は何とも申せませんが、何かの参考になれば幸いです。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり自然吸気だと加速が悪いですか。 速い流れにのる時がネックですね。 燃費と壊れにくさを取るか、加速でターボを考えるかですね。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
#2のハイゼットバンです。 私のは少し改造してあります。 まず、ドアスピーカーの後ろに防音用の絨毯(車の絨毯下のモタモタ)を入れて 音を車内に響かせています。 これだけでかなりいい音になります。 また、前席のシート下と足元のビニールシート下に同じく絨毯を敷いています。 出来れば後部座席の足元も絨毯を敷くともっと良いと思います。 あと・・・時速90kmぐらいで「のんびり」行く分には問題ありません。 急いで行きたい・帰りたいとかだと少しキツイです。 先日急用でグランビアのジーゼル3Lターボで高速に乗りました 時速120kmでの巡航でも余裕でしたが、 軽ではそんな事出来ませんから・・・ やはり心と時間に余裕のある行動が必要になります。
お礼
再度回答ありがとうございます。 改造してあるんですか。 いいですね。 商用車だと後ろが完全にフラットになるので、改造して車中泊なんて 憧れます。 絨毯をひいたら乗用より豪華ですね。
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
峠レベルではない上り坂でも普通車のコンパクトカークラスと比べても明らかに力がなく苦しさが伝わってきます。 高速も加速するのが遅いのが明らかにわかります。 軽自動車はターボがなければ普通車のコンパクトカークラスの走りは無理です。 街乗りなら十分でしょうけど、少しでも遠出をするなら普通車と比べないようにしないとストレスがたまります。 レンタカーで試してみた方がよいです。
お礼
回答ありがとうございます。 コンパクトカーの走りは諦めてます。 コストのことを思えば でも中古車だと車体はコンパクトカーが安いですね。
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
NAの3ATでも、坂を登らないということはないです。 平地で60km/hのアクセル踏度だと少し急な上り坂で40km/h程度になることがある。このときアクセルを踏めば当然60km/hで走れます。踏むのが面倒なら40km/h程度でゆっくり登っていけます。そんな感じ。 山道のかなり急な上り坂でアクセルべた踏みしたことがありましたが、なかなか30km/hになりませんでした。その時だけは、さすがにパワーがないなと思いました。
お礼
回答ありがとうございます。 急な坂だとやはり30kmですか・・・ 割りきりが必要かもしれませんね。 でも年間で何回かのことだと思えば
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
よっぽどの物以外は十分ですよ。今の軽自動車は大丈夫だと。スバル車ですけど、普通の山道や立体駐車場の坂道でもDレンジでも行けることが多いけど、満員とか坂道発進とかはLギアに入れることもある。でも、十分ですね。 高速は上り坂でパワー不足かな?程度に感じる事がありますが、制限速度を守るという観点からは十分ですね。 ただ、追い越したりを繰り返すような方は辛いかな。 定員一杯とか荷物が重いとかだと、やっぱり辛いかな。 滅多に無いけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 高速の上り坂(登坂車線)があるような坂だと厳しいかもしれませんね。 でも左側に寄っていれば大丈夫ですよね。 制限速度プラスちょっとの範囲なら。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
ハイゼットバン3ATに乗っています。 月に1回ぐらいの割合で、120kmか200km離れた海まで釣に行きます。 普段は通勤と日曜の買い物ぐらいです。 一般道では力不足を感じた事はないです。 高速では80~90km/hで走行しますので、 普通に巡航できます。 15年使うつもりですので、100km/h以上は出さないようにしています。 3ATなので少し喧しいですが、 今のハイゼットバンはすべて4AT(もしくは5F)ですので、高速も静かでしょう。 燃費が13~14km/Lですので、 年間2万km以上乗るならコンパクトカーのほうが良いかもしれません。
お礼
回答ありがとうございました。 ハイゼット(アトレー)はいいですね。 アトレーも考えてました。 年間1万KM以下と予想していますので、維持費等から今回軽を候補にしておりました。 200KMのロングドライブでも不満を感じられないとお聞きして安心しました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
どの程度のパワーを要求してるか判らないので、 試乗してご自身で判断ください、としか言いようが ないですよ。 私なら、今の軽自動車はパワー不足ってコトなど 全然無いと思います。実際「ダイハツ・エッセ」を 山道全開で走らせても、パワー不足って気は全然 しませんでしたし、3速ATで多少うるさかったものの、 高速の100km/h巡航に何も障害は無かったです。 そりゃ、NissanGT-Rより速いかと言われちゃ困り ますけどね。フツーに使うには全然オッケーですよ。
お礼
回答ありがとうございました。 普通に車の流れに乗れる感じであれば問題はありません。 後ろに渋滞が出来るとか。 ぜんぜんオッケーなら安心です。
お礼
回答ありがとうございました。 両方を乗られた方なんですね。 大変参考になります。 購入前に試乗出来ればレンタルで1日かけていろんなパターンを試しますね。