• ベストアンサー

持病の場合

私は慢性疾患の持病を持っています。割安な医療 保障を探して県民共済の勧誘者に聞きました。 正式な回答ではないですが、ちょっと厳しいかも という回答でした。 しかし持病の治療で共済の給付金を請求すること はまず無いだろうから、黙って加入しようかと 思いました。いざ問題になるのは加入前から 慢性疾患があれば告知義務に反しますが、 それ以外は関係ないですもんね。どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.1

告知義務違反があれば、契約自体が無効にすることができますから、告知した方が良いでしょう。 掛け金が゜無駄になっても良いというのでしたら、止めないですよ。 保険は安心を買うのですから、安心して加入したいですよね。

その他の回答 (1)

• kazhanako
回答No.2

告知義務違反はリスクというより契約違反 でしょう。”結果として保険金がおりない 大きなリスクを背負いますね。 これ以上の肯定的なアドバイスはできませんが 医療保険のかわりに医療用に積み立て貯金をされる ことも1つの方策です。