ブラザープリンター紙詰まりエラーの解決方法について

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターMFC-7360Nの紙詰まりエラーに関する解決方法をご紹介します。
  • フロントドアーを開けてトナーカートリッジを入れなおすように指示が出ている場合、用紙トレー、バックパネル、用紙ソーターなど可能性のある箇所を点検してください。
  • 英語の説明書が理解できない場合でも、紙や小片が見つからない場合は、解除できない可能性がありますので専門のサポートにご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザープリンター紙詰まりエラーMFC-7360N

お世話になります。ブラザープリンターMFC-7360Nの紙詰まりエラーで困っております。フロントドアーを開けてトナーカートリッジを入れなおすように指示が出て、いくらやっても解決しません。海外バージョンで説明書も英語で完全に理解できませんが、用紙トレー、バックパネル、用紙ソーターなど可能性の有りそうなところは全部点検しましたが紙などの小片も見つからないのですがエラーが解除できません、御指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・・ どういういきさつでこのようなモデルを使われているのか、それは大きな問題です。 まず、どこのメーカーでも同じはずですけど、海外モデルの修理は国内では受け付けません。 したがって、ご自分で解決できない場合は、あきらめるしかないという前提があります。 念の為にメーカーのサポートに問い合わせたほうが良いですけど、普通はそういうものです。 さて、まずエラーの内容を再度確認することです。 タイトルなどでは「紙づまり」と書かれていますけど、「フロントドアーを開けてトナーカートリッジを入れなおすように指示が出て」という事なので、トナーカートリッジの認識が上手くいっていない可能性もあります。 最近カートリッジを交換したとすると、その可能性もあります。 間違いなく、紙づまりとして。 一般的にレーザープリンタの紙をチェックしているセンサは2箇所だけです。 カセットやトレイから給紙された紙は、レジストローラーというローラーの手前で止まります。 (※ キヤノンでは、紙をセットする引き出しをカセットと呼んでいます) このローラーは上下2本で一組になっていて、画像を送り出すタイミングに合わせてローラーが動き出します。 その直前に紙を検知するセンサがあります。 ここのセンサは紙が規定の位置まで来たかどうか、センサが反応している時間を見て紙の長さを判断し、正しい紙がセットされているかを確認しています。 もうひとつは定着ユニットの出口にあるのが普通です。 定着された紙が確実に定着器から出てきたという確認。 給紙部で紙が送りだされてからの時間を見て、正しく紙が送られているかどうか。 さらに、センサが戻るまでの時間も監視していて、こちらでも紙の長さを監視しています。 いずれのセンサも紙が通過した後は戻るものですけど、何らかの事情でセンサが戻らないままになっていると「紙が詰まっている」という判断をして紙づまりエラーを出します。 また、カセット給紙がある機種の場合、カセットからレジストローラーまでの間にセンサがある場合があります。 カセットから確実に紙が送りだされたことを確認するローラーです。 普通は用紙カセットから紙が出ると、急激にUターンさせますので、外からは見難いところにある場合があります。 ここも紙が引っかかると紙づまりの表示を出します。 今回、トナーカートリッジを外して確認されているので、レジスト前のセンサは大丈夫と思います。 カセットからの出口のセンサは、カセットを引き抜いてしたから見るしか確認の方法が無いですね。 定着器のセンサは紙の出口付近から見えるケースもありますが、機種によっては全く見えないものもあります。 ひょっとすると、以前に詰まった紙を引き抜くときにセンサを壊してしまったかも。 紙が詰まったときは、紙の送り方向に引き抜くのが基本です。 逆方向に引き抜くと折れ曲がった紙がセンサレバーに引っかかって折ってしまうことがあります。 もし、心辺りがあるようでしたら、アウトかも。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

4G52GS 様 ご回答大変ありがとうございます。 すみません海外在住である事を説明せずに質問してしまいました。その様な訳でプリンターが海外仕様なのです。 保障期間内ですので販売店で点検依頼をすれば良い事なんですが、当国では知らなくてもどんどん分解するそうで出来るだけ修理や点検に出さないほうが良いとされています。プリンターは超精密機械ですのでなおさらです。 海外仕様はトナーカートリッジも日本国内と別規格になっているんでしょうか? そうであれば任期終了時に日本に持って帰っても使えないかもしれませんね。hpとブラザーどちらに、しようかと迷ったのですがーーーー 早速にご返事を頂戴していながらお礼が遅くなり申し訳ありません。急に国外に出張が入りまして今日になりました。ご返事を頂いてプリンターを点検しましたがエラーの原因のは判りませんでした。出張前にプリンターの電源を落として置くとエラーを忘れるかも知れないと思いコードをコンセントから外して置きました。 帰宅後電源再投入するとトナーが少ないとメッセージが出ましたが印刷できました。このことは貴兄がご指摘のトナーカートリッジの認識が旨くいっていなかったか、色々点検したのでゴミが取れたのか紙検知センサーが正常位置に復活したのかは、不明ですがLAN接続でしっかり印刷出来ております。 トナーカートリッジの交換時にはセットしてから認識するまで十分時間を置くように注意がありますが、その時に最初のトナーカートリッジの重量を記憶させてトナーの容量を検知してコピー枚数からトナーの減量を判定しているのでしょうか、その辺の情報が有りましたらお教えください。 このたびは詳細に亘って長文でご指導いただきましたこと、感謝いたします。引続きご指導よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーの場合、エラー番号がありますので、それを基に対処するしかありません。 PC関連の用語は大概英語なので、FAQやサイトなどで確認してみましょう。 それでも改善できなければ、メーカーに頼るしかないでしょう。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

Teio_Plateau 様 ご回答ありがとうございました。引続きよろしくお願いいたします。