• 締切済み

二股したら両方を傷つけ、3人とも不幸になりますか?

もう、来月で36になる女です。  自分には不相応に理想が高く(とにかう面食い)、条件まで譲らなかったためか、こんな年齢まで独身です。  若い頃はそこそこかわいいとおだてたれ、いくらでも自分なら選べると思ってた馬鹿なので、男の人に尽くした経験がなく、年齢の割に怖いくらいに恋愛スキルが低いです(今頃気づいた)。  そして、今、若さという最大の財産を失いつつある中、結婚したいという希望はあきらめきれませんので、私の今の気持ちを他の方はどう思うのかお聞きしたいので感想も含めて教えていただけたらと思います。  私には3年前から付き合っている彼氏がいます。仕事に忙しく、私の方から連絡しないといつか縁が切れてしまうと思わせるような・・・そんなつきあいです。  私は33歳から35歳までのこの時期におつきあいしてる相手です。当然結婚も視野に入れています。遊びで付き合ってるようなそんな余裕はありません。  彼は私より1つ年下で、彼だってもう年齢的に結婚を考えてもおかしくない、女親ほどではないにしろ、親にはせかされてる年齢ではないかと思うのです。  しかし付き合って3年もたつのに、親にも友達にも私のことを紹介してくれないばかりか、彼女がいるって事さえ内緒にしています。  彼女がいると宣言してくれれば、周囲も気を遣うでしょうに、隠してる者だから親や友達の誘いが多く、休日は私よりもそちらを優先します。  (彼は一人暮しで私は家に行ってますので既婚者であると言うことはないです。)  彼は教師をしており、4月は特に忙しいのかなと思いますが、仕事が忙しいと言うことで、3月末からまったく会っていません。電話をしても出ません。メールも無視されています。  休日は彼は趣味(バスケや登山、つり)に忙しくしており、また彼女がいることも内緒なので、登山などにも同行させてもらえません。そして休日は趣味に使ったり、寝ていたいと言うので、私はこの2ヶ月休日ではなくて、平日に私が電車で1時間掛けて彼に会いに行っていました。  しかし1ヶ月前から平日に家に行くことも仕事が終わらないという理由で拒否されていました。    本当に仕事が忙しいのか・・・他の好きな人が出来たのか、徐々に自然消滅を狙っているのではないかと疑心暗鬼になっていきました。  仕事で忙しいと言っても、休日はバスケにいっている。  不安な気持ちをメールにしても全て無視されました。電話も出ない。周囲に交際を隠しているのもいつでも別れられるためではないか・・・だんだん不信感が募りました。    そこで意を決して会いに行くことにしました。会えない間に私が友達と旅行したお土産ももって行くことにし、「明日、おみやげをもって家に行きます。」とメールしましたが、返信はなし。  当日、家を出る前に「今から電車で行きます。つくのは○時頃だからね。」とメール。  電車の乗って、もうすぎでつくと言う頃に、彼から「まだ仕事で会えません。来てもいいと言っていないのに勝手に動かないで欲しい。勘弁して。」とメールが来ました。  私は、電車で1時間かけてきていることもあり、「お土産も渡したいよ。せっかく来たから、お店で時間つぶしてるよ。」と返信。  すると彼から「勘弁してよ。帰って。土産もいらない。1週間以内に連絡する。」と返事が来ました。 私は「私からはメールするなと言うこと?」と返信し、それには返事がありませんでした。  それ以来2週間たちましたが、彼から連絡はありません。  そんな事もあり、家にいても泣いてしまうし、気晴らしに友達のしている喫茶店に遊びに行きました。そこで、お店にお客さんとして来ている2歳年下の男性と話をするようになりました。  偶然ですが似たような職種で、お互い家も近く(近所の喫茶店の常連なので)、晩ご飯を食べに行こうと誘われ、友達も入れて3人で食事をしにいきました。  この男性がとても明るく、優しく、よく買い物に誘ってくれたりします。  私もずるいのですが・・・まだ彼氏がいることは伝えていません。   彼氏に会えない寂しさや、不満をこの男性で埋め合わせてるような気にもなり、好きになってもらいたい想いと、好きになられたら困る・・・という想いとが交錯しています。  まだ、全然付き合うとかではないです、二人であったこともありません。  ただ、彼の友達が集まって居酒屋に行ったり、バンドをしてるところに私を呼んでくれたり、今までの彼氏は3年も付き合って誰一人友達にあったことがないのに、出会って2週間の男性の友人はすでに6人もお会いしています。  お互い一人暮しで、家が近所だからスーパーの値引きのメールが来たり、とても身近に感じます。  まだまだ付き合ってるとかそんなんじゃありません、二人きりで会ったこともありません。  でも、もしこの男性が私を好きになってくれたら・・・・こちらに・・・という想いが芽生えてきています。  これは二股なのでしょうか?  今の彼氏とはわかれたいという想いもないのです・・・まだ連絡も待っています。でもこのままふられるか、自然消滅のような気もします。  わたしはどうしたらいいのでしょうか。  喫茶店で知り合った男性に対して、思わせぶりな態度でしょうか。傷つけてしまうでしょうか。  わたしは今すぐ、どちらかの男性と縁を切るべきなのでしょうか。  これは二股ですか?  このままだと、キープしてることになりますか?私はずるいですか?  教えてください。みなさんならどうしますか?どう思われますか?

みんなの回答

• kyo15
回答No.10

どうしたらいいも何も、文面から見るに質問者さんは都合のいい女としか思われていないんではないでしょうか?(彼からですね) 彼女と思っているのであればそんなメールの返信はまず来ないだろうし、紹介しないなんてありえません。 3年も付き合っていて・・・ まわりにあなたの存在を隠してるとしか思えないです。 そしてそんな男に気持ちを寄せてる質問者さんに疑問です。 彼から好きだとか、好意的な言葉をかけられたことはあるんですか? 同じ女ですし、似たような経験もしてきたのでキッパリ言いますと、 好きな相手にはやっぱり期待も持ってしまいますよね。 99%そっけなくされても、1%の優しさがあれば女性はそこを見てしまうものです。 でも回答者さんも言っている通り、愛情の欠片も彼からは伺えません。 貴方に対する気持ちは愛ではなく、性欲だけかもしれませんね・・・残念ですが。 それに引き替え新しい彼はとても友好的で、質問者さんに積極的です。 今はまだ段階が早いので、「私に対してとても親切で優しい人」と割り切っていた方がいいでしょう。 結婚を期待するあまり、友好的と好意的を一緒にしては手に入るものも入りませんよ。 浮気とかキープの問題を気にされているようですが、それは価値観なのでご自分で決める方がよろしいかと。 ずるいのは質問者さんではなく、彼だということはみなさんわかってくれているのであまり心配なさらないように^^ 私自身の意見で言いますと、浮気も何も私は本当に彼女なの?と開き直ってしまいそうな勢いです。 あまり考え込んで無駄な時間を過ごさないように・・・ 焦ってはいけませんが、彼の連絡を待つ時間はもったいないです。 女心として好きな人の連絡を待ちたい気持ちわかりますが、一度自分の恋愛を客観視してみてください。 質問者さんの友人も、質問者さんに幸せになってほしいと思っているから、別れた方がいいというのでしょう? 「勘弁して、は私の台詞」とキッパリ切ってやりましょう! 応援してます、幸せをつかんでくださいね^^

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、先の方も言ってるので勘違いしてはいけないのですが・・・ 喫茶店で知り合った男性は積極的に関わりを持とうとしてくれます。 気に掛けてくれてるのかなぁと感じます。 会ったときもにこにこっとして、小走りになるところとか。 彼氏はなんか面倒くさそうな顔をまずしたので。 でも喫茶店の男性と知り合って比較対象が出来たから気づいたのかなって思います。 教師の彼は、相談文ではとてもひどく書いてあるのですが、私の誕生日には手料理を作ってくれたり、クリスマスやお互いの誕生日、バレンタインデーなど記念日は必ず一緒に過ごしてくれていました。 でもGWも目前なのに、何の予定もなく連絡もなく・・・ GWがあけたら私の誕生日があるのですが、もう誕生日を一緒に過ごす催促もしない方がいいのか・・・ 私から、喫茶店で知り合った男性にGWの予定がまったくの白紙であり、もうすぐ誕生日なんだって事を伝えるのはやらしいのか・・・(喫茶店の男性からはGWは実家に帰るのか?予定はあるのか?など聞かれているのですがまだ濁しています。) そんな事も思いつつ、心のどこかで、彼から連絡が来るのではないかと思ったり。 うじうじ悩んでたら幸せはつかめないですよね。 決断したら悩んではいけないなって思ってます。 教師の彼氏は自然消滅じゃなくて、フルなら今フって欲しいし、結婚するなら今プロポーズしてくれたらいいのにって。 それも私の我が儘ですが・・・。

• uiiooi
回答No.9

二股ではないでしょう。まず、その教師の彼とやらと「お付き合いしている」とは言えないのでは・・3年も時間があって、彼の友人一人知らないなんて、友達以下・単なる顔見知り程度の扱いではないですか?そんな男性と何故、結婚を視野に入れて、という風になるのでしょう。関わるだけ、時間とお金の無駄だと思います。 最近知り合った男性、新しい人間関係をもたらしてくれそうで良いですね。 二人で会った事はないというなら、単に皆でワイワイするのが好きな社交的な方なのかもしれませんよね。思わせぶりか・傷つけてしまうか・二股か、そしてずるいとかキープとか、好きになられたらどうしようとか、ちょっと自意識過剰ではないですか? まだ2週間しか経っていないのですから、まずは普通の友達関係を築く事からでしょう。 二人で会おうと誘われた訳でもないのにあれこれ妄想しては、相手の方に失礼ですよ。 色々書いてしまいましたが、うまくいくように祈っています!

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに自意識過剰だったかもしれません・・・。 昨日、仕事が終わった後に夕食に誘われたんで行ってきました。 家も職場も近いので、「今から」って誘いが可能なのが、電車で1時間以上かかる彼とのやりとりではあり得なかったので新鮮です。 私も勘違いしてはいけないですが、まだ出会って2週間だというのになんか昔から友達だったような感覚です。 喫茶店で知り合った男性が、いろいろ自分の事も友達のことも仕事のことも話してくれるからだと思います。 とても楽しかったんですけど、家に帰ったらため息も出ちゃいました。 彼からやっぱり連絡がないので。

• eroero1919
回答No.8

予言します。もし質問者さんが「別に好きな人ができたの。もう私も若くないし、別れて」といったら、彼氏はかなりの高確率で「お前がいなくなってようやっと分かった。俺にはお前が必要だ。俺が悪かった。すべて直すからやり直してくれ」といわれるでしょう。 そしてもうひとつ予言しますが、もしその言葉を聞いたら、間違いなく質問者さんは「はあ?今頃おせーよ。っていうかその言葉聞いてかえって引くわー。いやもう私新しい彼氏とラブラブだから」と思うことでしょう。 なんというか、私はもう「賽は投げられた」と思うのですよね。私はここでよく女性の質問を見るのですが、女性の質問というのは非常に狡猾でしてね・笑、「こういう答えが書かれるように」ってリードされるような質問の仕方をするのです。つまり、質問者さんは「もう今の彼氏は捨てて新しい彼とお付き合いしましょう」という回答を期待しているんですな。図星でしょ。 だから、質問者さんの中ではもう結論が出ているのです。でも3年も付き合っていて情もあるし、なかなか決断もできない。だから、ここで世間の人に背中を押してもらいたいわけですよ。 ただ可能性としては、その新しい彼に「実は他にも女がいた」なんて可能性は残されているわけでして、お乗換えはそこらへんがクリアになってからだと思います。まあ質問者さんの背中を思いっきり押すことになりますが、「別れてから新しい人を見つける」のが理想だけど、それってあくまで理想論だよね。現実は「新しい人を見つけたから別れる」です。いずれそうなることでしょう。繰り返しますが、もう賽は投げられたと思います。

mayuko33
質問者

お礼

なるほど、女の人ってそういうところありますね・・・。 でも、今の私だと、教師の彼の方が好きなんです。 彼が結婚しよう!って言ってくれることを待っています。 というか、彼に決めてもらいたいです。 これからも付き合おう!!って本当入って欲しいですけど 別れの言葉の責任まで私が持つのは嫌だな・・・。 でも惚れたもん負けですね。 早く賽を投げたい。 どっちかというと「ふたまたでもいいんじゃない?」って許しが欲しいのかな、私は。 最悪ですね。。。

noname#161300
noname#161300
回答No.7

残念ですが、今の教師の彼とは既に終わっている様に思えます。 どう考えても「付き合っている」状態にはないですよね。 新たな彼に可能性を感じているならば、今の彼とはしっかりと決別のけじめを付け、新しい可能性にかけた方がベターだと思います。 そうすれば「二股」にもなりません。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしも、正論ではどちらかをすっぱり切るのが本来であると思っています。 はやく気持ちを落ち着けたいと思ってます。

回答No.6

こんばんわ。 27歳。女性。独身です。 年下からの回答で生意気に思われるかもしれませんが、 ぜひ回答させて下さい。 まず、相談者さまの心情、とっても分かります!! 不安な気持ち、彼にもまだ期待したい気持ち。 また新しく出会った相手への好意や感情が揺れる事。 すべて、私にも経験あります。 年下とは言え、私だって結婚を考えている歳ですからね^^ どうすればいいか分からないですよね。 自分がどうしたいのかも、分かってないかもしれないですよね。 まず、回答として、 あなたはずるくないと思います。 キープしてるかどうか、二股になっているかどうかは、 ここで判断することではないと思うので、スルーします。 とにかく、ずるくはないです^^ 現状の彼氏さんのほうが、ずるいです。 相談者さまをそのようにさせているのは彼氏さんなんですから。 だからってこの気持ちを正当化させたいわけじゃないんですよ。 大切なのが、相談者さまはこれからどうしたいのか、 どうなっていきたいのか。。だと思います。 一番は結婚したい。ですよね? それでは誰としたいのか。。 文章を読んでる限りだと、今現状では彼氏さんなのかな? じゃぁ彼氏さんとどうやったら結婚できるのか。。 お互いに結婚の意思がなければ結婚できませんよね? 彼氏さんにはそれがあるのでしょうか? また、これからその気持ちが出てきそうなのでしょうか? それが分からなくて、見えないから、今不安なんですよね。 そんな時にであった新しい男性は今の彼氏さんとはま逆で、 今彼氏さんに抱いている不安なところは新しい男性にはないんですよね。 今の相談者さまの心境、心情で、そんな男性に出会ってしまえば、 心が揺れるのも当然です!! だからって、すぐに、今の彼氏さんと別れてその男性に変えた方がいいとか、 そんな事はいいません。 だからってこのままズルズル関係を続けていけばいいともいいません。 ただ、焦らず、ゆっくり考えてみてください。 これからも彼氏さんを信じて待ってみるか。 新しい男性と、これからを考えていくのか。 それまでは、現状維持でもいいと思います。 個人的な判断ですが 笑 でもやっぱり、そう簡単に判断できることじゃないですし。 いますぐ答えを出すことはなかなか出来ないですよね。 だからってこのままずるずる関係を続けていけば、いずれ 相談者さまの精神的ストレスになっていきますから。 ちなみに、はっきりとした関係が分かるわけじゃないので、 これは私が相談者さまだったら、の話ですが、 新しい男性の方に、今彼氏がいる事、疎遠になっていること、 あなたが気になっていること。すべて打ち明けます。 言うなら早い方がいいと思うので^^ それからの対応で、新しく出会った方の気持ちは簡単に 汲み取ることができると思うので。 これは、本当に個人的な考えなので。 とにかく、自分を責めないで、焦らず、 客観的に関係を見つめなおしてみてください。 最終的に決めるのは相談者さま自身なので、 一生懸命考え抜いてみてください。 応援しています

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか、回答を読んで泣いちゃいました。 私はやっぱり彼と結婚したいんですよね。 3年間ずっとそれを夢見て頑張って夢見てきました。 3年間ずっと好きで、掲げてきた目標ですから そう夢を簡単に捨てることが出来ないし、今さら彼のことも嫌いになれないんです。 喫茶店で出会った彼はまだ知り合って2週間です。 たったの2週間。 もう彼の友達もたくさん知っているし、なんか勢いがある。 彼が私のことまだ好きかも分からないのに、なんかこっちの彼との方が結婚が早そうって思わせるくらいの勢いです。 喫茶店の彼にはGWの予定も聞かれています。 でも私は教師の彼のGWの予定が気になってる。 GW終われば、私の誕生日がある。 喫茶店の彼ともっと仲良くなるなら、GWや誕生日はいい機会ですよね。 でも彼が連絡してくるんじゃないかとあけてるんです。 わたしはなんか、両方を傷つけて、両方を失いそう・・・。 馬鹿で不器用なんですよね。 自分でも煮え切らなくてイライラします。

• mis_muffet
回答No.5

質問者の彼氏さん、ひょっとして結婚か別居されてるんじゃないですか?親にも友達にも紹介しないというのは、彼に隠さなければならないことがあるからです。この人と一緒にいても進展が無いのですから、別れて新しい人と付き合ったとしても、失う物は無いと思いますよ。来ない電車をいつまで待っていても、何処にも行けませんよ。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 んーーー、結婚とかは絶対ないと思います。 来ない電車ですか・・・・ 私、どこにも行けないかぁ・・・ せっかく新しい電車が来てるかもしれないのに。

• ALLADDIN
回答No.4

>私もずるいのですが・・・まだ彼氏がいることは伝えていません。  >彼氏に会えない寂しさや、不満をこの男性で埋め合わせてるような気にもなり、 >好きになってもらいたい想いと、好きになられたら困る・・・ >という想いとが交錯しています。 >わたしは今すぐ、どちらかの男性と縁を切るべきなのでしょうか。 >これは二股なのでしょうか? 彼との縁を切る事を考えに入れている時点で... 二股かどうかについて、結論がでているのではないでしょうか? 逆に、彼がこういう状態なら、あなたはそれを浮気と見るでしょうか? それを考えれば、答えはすぐ出ると思いますが...。 あなたの彼に問題はありますが... あなたが彼の彼女であると思っているのなら、 これも「裏切り」と思われてもしょうがない行為だと思います。 もちろん、彼が裏切られてもしょうがない行動をしたという反論も可能です。 しかし、その部分はあなたが彼とけんかしてでも解決できる事だったと思います。 その結果、「あんな男だめだ。」と判断して別れることもできたでしょう。 ただ、それをしない状態で、新しい男性とそういう付き合いをし、 あなたが彼との別れを考える事自体は、やはり「裏切り」であり、 二股であると私は判断せざるをえません。 もちろん、彼もおなじように、 あなたを裏切り、二股をかけている可能性は濃厚です。 ただ...それは確認できていないのでしょう? はっきりさせたければ、そこから確認するべきです。 予約なしに彼の家に行ってみればよかったのに...。 そういう時には彼女としての特権を発動させればよかったのに、 どうしてそれをして彼とけんかしてでも何とかしようとしないのか、 それが私には分からない部分です。 ...これが私の判断です。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね・・・ 私、今きっと彼を裏切っています。 もし逆のことをされたら、私発狂しそうです。 でもまだ彼に「裏切り」だって責めてもらえるならいいものです。 「あーーー良かった。やれやれ。」だったら悲しすぎます。 その日、彼の家に行ったのですよ。 でもドアは閉まっていました、まだ仕事から帰ってきていなかったみたい。 お土産はいらないと言われましたが、ドアに掛けておきました。 その後彼がお土産をどうしたかも分かりませんけど。 彼が帰ってくるまで、待っておけば良かったかもしれませんけど なんかその時は喧嘩になって最悪なことになるのが怖くて帰っちゃいました。 彼のことは今でも好きで 今喫茶店の彼に告白されたら困るって想いがあって まぁ、本当に私は汚い根性しています。

• eby
回答No.3

こんにちは。 今の彼と結婚したとしても、上手くやっていけなそう。ってのが客観的な意見。 結婚したからって関係が変わるのではないですよね。 だから…、上手くは行かないと思うのです。 だとしたら、彼とはどこを目指して付き合っているのか? 人が恋愛で乗り換える時は、だいたい二股なもんじゃないでしょうか。だから、別にけじめをつけてから好きになる必要もないとは思うけど…それとは関係なく、彼とは別れた方がいい気がします。 好きだったら、会う時間は作ります。時間がなくても作るものです。それが出来ないのですから、あなたに気持ちはないと感じます。内緒にしてる意味も分からないし、誠意もないです。 とりあえず、キープしておきますか? そのキープ、リスクばっかりでメリットない気がしますよ。 ガッツリ理由を言って、私から別れます宣言して身軽になってどんどん恋愛しないと1年ってあっという間です。 今から恋愛して結婚して子供って考えたら、産むのは早くても40歳ですよ~。考えましょ。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい恋うんぬんの前に、どっちにしても彼とは別れた方がいいとお考えなのですね。 私の友達もみんなそういいます。 だからきっとそれが正論なんだと思います。 結婚できるように頑張ってたけど、結婚してもうまくいかないって事ですよね。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

片方とは、「終わってる」感じがします。。。 そんな態度なんだし、わざわざ義理立てる必要もない ように思います。 そんな態度の彼なんて、 「悪いけど、もう疲れたよ。 終わりにしましょ」 って、1本メールして、 素敵な人と、お付き合いしちゃった方が良いです。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり終わってますか・・・。 回答者様、クールですごくかっこいいですね。 そうできたら、私もっとかっこよくスマートに生きてきてとっくに結婚できてたかも。

• gyounosuke
回答No.1

「二股」であるかどうかはこの場合問題じゃないでしょう。 むしろ、教師の彼氏とそうまでして付き合う必要があるのかそっちの方が疑問です。 あなたに対する接し方はちょっと「異常」だと思います。 というか、彼は本当に独身なのかそこから疑った方がいいようなレベルだと思います。 あなたは「都合のいい女」でしかないのでは? ですから、教師の彼とはこれで終わりにしちゃっていいと思いますよ。 あなたが去っても追っては来ないでしょう。 喫茶店で出会った彼と今後どうなるかはわからないですけど、すくなくともその厄介な荷物(=教師の彼)をほっぽり出してスッキリすべきだと思います。 一番やってはいけないのは「結婚」を意識するあまり、棄てるべきものをいつまでも抱え込むことでしょう。

mayuko33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたが去っても追っては来ないでしょう。 これは確実にそうだと思います・・・。 でも、まだなぜか彼のことが好きだって気持ちがあります。 好きなのか、胸が苦しくなるのが好きだからだと勘違いしているのか・・・。 >一番やってはいけないのは「結婚」を意識するあまり、棄てるべきものをいつまでも抱え込むことでしょう。 すごく衝撃を受けた言葉です。 私は彼との結婚を夢見て3年間頑張ってきましたが、それが逆に結婚できていない原因となっていると言うことでしょうか。