高齢者の初めてのパソコン選び!おすすめ機種や注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の方が初めてのパソコンを選ぶ際のポイントやおすすめ機種について解説します。ボケ防止やインターネットの閲覧目的での使用を考えている方に役立つ情報を提供します。
  • 高齢の初心者でも扱いやすいパソコンの選び方や注意点について紹介します。使いやすい操作性や直感的なインターフェースがある機種を選ぶことが重要です。
  • 高齢者におすすめのパソコンの特徴や機能について説明します。大画面で見やすく、文字が読みやすいディスプレイや、使いやすいキーボードがある機種がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の初めてのパソコン

80歳近い母が、ボケ防止のためにノートパソコンを買うと言っています。 具体的な使用目的は、主にインターネットの閲覧です。 母は年齢の割にはデジタル機器の利用はできる方で、携帯でのメールや、デジカメ画像を自宅でプリント、ブルーレイの録画予約などは不自由なくできます。 でもパソコンとなるとかなり難しいのでは?と思うのですが、本人がやる気なので無理とは言えません。 高齢の初心者にもお勧めのパソコンがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

富士通の「らくらくパソコン」かNECの「とことんサポートPC」がいいかと思います。 スペックもネットや年賀状作ったりとかそういう用途ならば十分でしょう。 PCが分かる人にとってはスペックの割に割高でぼったくりのような感じもありますが、その分だけ高齢者や初心者向けの機能やサポート体制が充実している事(使える人には無駄に思える部分)を考えれば妥当でしょう。 FMVらくらくパソコン - FMWORLD(個人) : 富士通 http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/ NEC パソコン | 121ware.com > とことんサポートPC http://121ware.com/tokoton/

minko-ari
質問者

お礼

パソコンにも「らくらく」があるんですね! 高齢者向けのパソコンもいろいろ出ているとわかり、選択肢が絞られてきました。 早速検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

> 私がきっと難しいよと言ってきて iPadならむしろ簡単ですよ。 PC程の応用が効かないけど、ネット見たりとかならほとんど問題になりません。 らくらくパソコンとかのように懇親親切なサポートはないから、近くに居る人が面倒を見る事になる。 パソコンでもそうだけど。 iPad等の場合、貴方がをよく知らないから聞かれても困るという事になるかな。 近所の誰某さん(のPC)と同じような事がしたいとか、そうなってくると難しいでしょうが、iPadの操作は優しいですし、PCみたいに弄っておかしくなる確率も低い。 実験的に高齢者や児童に配付したりしている自治体もあったりします。 世界ではPC使った事が無い高齢者がiPadを使いこなして電子書籍を読んだりとかしていますよ。 尚、下手なAndroidやWindow系のタブレットだと、色々と出来て高性能にみえるけど、動作がもっさりしていたり操作系が統一されていなかったり、Apple製品程洗練されていないので使い勝手が悪いです。 らくらくパソコンだと、専用メニューからやりたい事選んでというのもありだし、普通のPCとしても使える。 タッチ操作できます。

minko-ari
質問者

お礼

母とは別に暮らしていてすぐに教えに行ってあげられないので、サポート付きのパソコンが現実的かな。 やはりらくらくパソコンがいいかもしれませんね。 いろいろとありがとうございました。

  • RX-7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 80歳近いお母様がボケ防止の為とはいえ、 パソコンを購入し、インターネットをご覧になられようと なさる行動は、とても80歳近いとは思えない、 アグレッシブな方なのでしょうか? 私の母親は昨年、還暦を迎えましたが、 携帯でのメール、デジカメ画像の自宅でのプリント、 録画予約、、、、出来ませんよ。^^ とても、カッコイイお母様ですね。 私が思うには、 ・画面が大きく、文字も大きく、見やすい事。 ・パソコン操作をマウス、キーボードだけではなく、画面に触れて操作できる事。(タッチペンや、指タッチ) ・持ち運びが容易である事。 が良いと思います。 例えていうと、タブレット系PCなんかいかがでしょうか? カメラも撮れるし、メールも出来るし、持ち運び出来るし、インターネットも出来る。 高齢者にお勧めではないかもしれませんが、ご質問者様のお母様だったら 出来そうな気がして、あえてお勧めしたいと思います。

minko-ari
質問者

お礼

そうなんです。タブレットもいいかと思ったのですが、やはりパソコンよりもさらに難易度が高い気がして… 母自身はiPadやスマホにも興味を示して来たのですが、私がきっと難しいよと言ってきて、今回ノートパソコンが欲しいと言い出した次第です。 検討材料のひとつにしたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とても悩んでいます こんなツールありませんか??(パソコン周辺機器)

    PCで!とうことを前提におねがいします (変ですが・・・) 我が家のパソコンではテレビを見れる機能がありません。 ワンセグは試しましたが さっぱり電波がダメでした。 お気に入りの番組を撮りたいんですが我が家は録画機器もありません。 テレビは地デジでテレビからの出力もあります。 たとえばこの出力を使ってテレビからパソコンにつなげて録画するようなことができるものってありませんか? なにかを買い足せばできますか? ちなみに昔のビデオテープをPCにデジタル化で保存できるデジ造USBは持っていますが やはり地デジはだめです・・・ 予約でなくてもリアルタイムに録画ボタンを押してもかまいませんが なんとかテレビを見る機能のないパソコンで 地デジを録画する方法はないものでしょうか・・・? OSはVista PCは DELL inspiron530です、シムシティなどの3Dゲーム用に買ったので性能は悪くないと思います。 おとなしくブルーレイを買った方がお得ですか?

  • REGZA37ZS1 に携帯からのEメール録画予約の機能について教えて

    REGZA37ZS1 に携帯からのEメール録画予約の機能について教えて下さい。 REGZA37ZS1 に携帯からのEメール録画予約の機能がついていますが、その予約内容は、接続してあるブルーレイ機器(私は、パナソニックのBW680 を接続していますが、、、)に録画させることは可能なんでしょうか? なんとなく、思うのですが、REGZA37ZS1 に外付けHDDを接続して、そのHDDには予約録画は出来ても、EGZAにブルーレイ機器を接続して、そのブルーレイ機器に予約録画をすることは不可能な感じがするんですが、、、? 確かに、BW680 にも、予約録画機能はあるんですが、Eメール予約機能はありませんので、REGZAのEメール予約機能を使い、それを利用して、BW680に予約録画ができたらよいのに、、と考えたのですが、、 すいません、アドバイスを宜しくお願いします。

  • テレビ番組の録画予約が できるパソコン

    ブルーレイレコーダーのようにテレビ番組を見ながら録画したり、タイムシフトマシンのような録画予約ができたり、ブルーレイディスクやハードディスクにダビングできるパソコンはありますか よろしくお願いいたします。

  • ビデオとDVD一体型のアナログ機器について

    ビデオとDVD一体型のアナログ機器で、ビデオからDVDに録画しました。 それをブルーレイ機器に挿入しても再生されません。 一体どうすればいいのでしょうか? 地デジ対策として、ビデオが壊れないうちに、TOSHIBAのビデオとDVDレコーダーの一体型「D-VR8K」で、ビデオからDVDに録画しました。 しかし、それを家にあるブルーレイ機器に挿入しても再生されません。 録画形式とか何か関係あるのでしょうか? 購入して、特に録画機側の設定は変更していません。 一体、どうすればいいのでしょうか? 何か録画機側の設定を変更して録画すれば、ブルーレイ機器で見れるようになりますか? この製品です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr8/spec.html また、録画したDVD-Rは、アナログ放送とデジタル放送が録画できるとのことでした。 これも関係あるか分かりませんが、「AVCREC & HD Rec 対応」とか「CPRM デジタル放送対応」など書いてありました。 「録画モード」というのも、関係ありますか? それとも、この機器から録画したDVDは、デジタル機器(ブルーレイ機器)では一切見れないのでしょうか? その場合、その機器をブルーレイ機器に接続して、ブルーレイ機器のHDDへ保存し、そこからDVDやブルーレイに録画することは可能ですか? よく分からないので、教えてください 緊急ですので、お願いします。

  • 高齢の父に、手先のリハビリやボケ防止のために、プラモデルをプレゼントし

    高齢の父に、手先のリハビリやボケ防止のために、プラモデルをプレゼントしたいと思っています。 (元々こういう細かいものが好きな人ですので) 老眼があるため、細かすぎるガンプラでは難しいように思うので、 部品が大きめで、簡単に作ることができるプラモデルはないでしょうか? できれば、作ったものも見栄えがするものがいいので、 たとえば車とか家みたいなものであれば、うれしいです。 あくまでもたとえばですので、”作ったもの”にこだわりがあるわけではありません。 ペーパークラフトを前プレゼントしてみたら、 父自身がやる気が起きなかったみたいなので、 申し訳ございませんが、それ以外でお願いいたします・・・。

  • HUMAX製のチューナーでパソコン録画

    現在HUMAX製のチューナー(CS-5000)を使用してスカパーを受信しています。 パソコンのHDに録画しようとすると一切録画出来ませんが、コレはデジタル機器だからなのでしょうか? そこで、デジタル機器でも録画できるチューナーをご存知の方いましたら教えてください。   よろしくお願いします。

  • テレビの録画について!

    ブラウン管のテレビにチューナーを付けてデジタルを見ています。 裏番組を録画したいのですが、録画機器を買うにもブルーレイは高くて買えません。 何か、安い機器が有ったら教えて頂けないでしょうか?

  • 録画機器について・・・質問が2つあります。

    録画機器について・・・質問が2つあります。 電波が悪くアンテナを立てられない為、アナログのブラウン管テレビにケーブルテレビのJ-COMを引いて、 地デジ・BS・ケーブルテレビを見ています。(ハイビジョン放送は映りません) 録画機器が壊れてしまい、購入しようと思っているのですが、 どういうものにしたらいいのか悩んでいます。 1.ブルーレイに対応したほうがいいのでしょうか?(ブルーレイ以外の他のDVDも再生録画できるもの)   私にとってはかなり高いので、躊躇してしまいます。   ブルーレイのみだと他のブルーレイ以外のDVDが見れなくなりますよね?   今現在、ブルーレイはどれくらい浸透してるものなんでしょうか?   レンタル店で見る限りは一割くらいだと思うのですが・・・ 2.ブルーレイ、またはブルーレイ対応ではない機器で、ケーブル機器と連動できるものは?   連動していないと、録画する時に1つの番組に対して、   ケーブルで録画設定・録画機器で設定と2つ操作が必要になるんです。   これはうちの母には出来そうにないので。   こういう場合、どこのメーカーがいいのでしょうか?   カタログを見てはいるのですが、良く分からないのです。   エコポイントのせいでしょうか、店頭はテレビを買う人でいっぱいで店員さんに聞くのが難しいです。 同じJ-COMで地デジ・BS・ケーブルテレビを見ている方、録画機器はどうされていますか? または、こういう機器に詳しい方、是非、ご意見を聞かせて下さい。 非常に長くなってすみません。

  • パソコンを買い換えたいのですが、お薦め教えてください。

    現在、99年に購入したデスクトップのパソコンを使用しています。Windows98です。古すぎるので新しいパソコンの購入を検討しています。でも何を選んでよいのか、全くまとまりません。パソコンでするのは今のところは、ネットサーフィン、ショッピング、メール、ネットバンキングくらいです。パソコンを新しくしたら、デジカメ編集や動画の取り込み、音楽のダウンロードもしたいのです。パソコンでテレビの視聴やDVDへの録画も出来れば良いなとは思いますが、必要かどうかの判断が出来ません。我が家のテレビ自体が10数年経過しているブラウン管テレビで、DVDはプレイヤーのみ、録画はいまだにVHSです。これは、地デジ移行になる頃にテレビとブルーレイなどの録画機器に買い換える予定です。それまでの間はパソコンで録画できたらなぁとも考えています。パソコンを仕事で使うことはありませんし持ち運ばないので、デスクトップで考えています。ちなみに主に使うのは、大人二人です。よろしくお願いします。予算は20万前後で考えています。

  • 地上デジタル放送を録画して、パソコンで見られるか

    地上デジタル放送をレコーダーに録画し、さらにブルーレイディスクにダビングしました。 DRという最高水準の録画をしたものは、パソコンでは再生できません。 できるけれど、音声が出ないのです。 これは、デジタルのコピーガードがかかっているためでしょうか。 なるべくいい画質のまま、パソコンでも見たいのですが・・・ 方法はありますか?

専門家に質問してみよう