パソコンでスカパーを見る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでスカパーを見る方法についてご質問があります。現在はチューナーをデジタル対応VHS機につなぎ録画しているそうですが、新しくしたパソコンでの視聴方法を知りたいとのことです。
  • 具体的には、DELLのブルーレイオプションを付けたパソコンでスカパーを視聴・録画することができるかどうか知りたいとのことですが、パソコンには三色の外部端子がないため何か別の方法が必要なようです。
  • もし、パソコンに繋いで録画する方法があれば教えてほしいとのことです。ブルーレイについても詳しく知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでスカパーを見る方法はありませんか?今はチューナーをデジタル対応VHS機につなぎ録画したりしてます

無知なので分かりづらい質問かもしれません、お許しください。 我が家ではチューナーを使ってデジタル対応ビデオデッキに外部端子をつなぎ、さらにテレビへつないでスカパーをVHS録画してみたりしています。 これを最近新しくしたパソコンで見る方法はありませんか? DELLのブルーレイをオプションで付けたものを買い、OSはVISTAです。 単純に三色の外部端子を入れるところがパソコンにあればいいのですが ありません(≧∇≦)~~* 素人の馬鹿な考えでごめんなさい・・・もしパソコンに繋げられて、ブルーレイで録画できたらいいな~なんて思いました。そもそもブルーレイもなんだかわかりません… もし…もしパソコンにつないでパソコンで録画できる方法がありましたらお教えくださいお願いしますφ(゜▽゜*)♪

noname#50460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

お持ちのパソコンにはテレビ視聴機能は無いわけですよね。テレビチューナの無いパソコンでテレビを見るためには「TVキャプチャ」が必要です。 添付のURLの製品はデジタル放送対応(アナログにも対応)のキャプチャです。 この製品にはデジタルチューナーは有りませんので、お持ちのデジタルチューナーを接続すれば、パソコンでデジタル放送が視聴できますし、録画、DVD書き込みができます。 録画やDVD書き込みのソフトはすべてこの製品に付属しております。 私はこの製品のアナログ版(販売中止)を使用していますが、大変便利です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございますφ(゜▽゜*)♪ ただ、このパソコンにテレビチューナーがあるのかわからないんです… どうしたらわかるのでしょう… オプションで購入する際に、地デジチューナーは一応買いましたがこの地域では電波が弱く見れません(≧∇≦)~~* テレビチューナーがこのパソコンにあるのか調べる方法ってありませんか?(lll´▽`lll) DELL inspiron530ですが、オプションに何を付けたか覚えていません・・・・・

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.2

No1です。パソコンのマニアルはないのですか?マニアルの仕様書を見ればわかると思いますが。 それと、テレビ仕様のパソコンにはテレビと同じく「アンテナ入力端子」が裏側にあるはずです。アンテナを接続しなければテレビは見れませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございますφ(゜▽゜*)♪ そういえば以前使っていた富士通のパソコンにはアンテナを挿す場所がありましたが 買ったパソコンにはついていません。 ということはやはりテレビチューナーはないようですね。 アナログのテレビチューナーを買わないと駄目ですね。高いのでしょうか(lll´▽`lll) アナログのテレビチューナーを買えば スカパーを受信しているCSチューナーも接続できるのでしょうか? 普段スカパーを受信しているCSチューナーは、黄色と赤と白の端子をビデオデッキに刺したり テレビの入力のところに挿してみています。