録画機器についての質問

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビでケーブルテレビを見るための録画機器の選び方について悩んでいます。
  • ブルーレイに対応した録画機器は高価であり、他のDVDが見られなくなる可能性もあります。
  • ケーブル機器と連動できる録画機器のメーカーの選び方について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画機器について・・・質問が2つあります。

録画機器について・・・質問が2つあります。 電波が悪くアンテナを立てられない為、アナログのブラウン管テレビにケーブルテレビのJ-COMを引いて、 地デジ・BS・ケーブルテレビを見ています。(ハイビジョン放送は映りません) 録画機器が壊れてしまい、購入しようと思っているのですが、 どういうものにしたらいいのか悩んでいます。 1.ブルーレイに対応したほうがいいのでしょうか?(ブルーレイ以外の他のDVDも再生録画できるもの)   私にとってはかなり高いので、躊躇してしまいます。   ブルーレイのみだと他のブルーレイ以外のDVDが見れなくなりますよね?   今現在、ブルーレイはどれくらい浸透してるものなんでしょうか?   レンタル店で見る限りは一割くらいだと思うのですが・・・ 2.ブルーレイ、またはブルーレイ対応ではない機器で、ケーブル機器と連動できるものは?   連動していないと、録画する時に1つの番組に対して、   ケーブルで録画設定・録画機器で設定と2つ操作が必要になるんです。   これはうちの母には出来そうにないので。   こういう場合、どこのメーカーがいいのでしょうか?   カタログを見てはいるのですが、良く分からないのです。   エコポイントのせいでしょうか、店頭はテレビを買う人でいっぱいで店員さんに聞くのが難しいです。 同じJ-COMで地デジ・BS・ケーブルテレビを見ている方、録画機器はどうされていますか? または、こういう機器に詳しい方、是非、ご意見を聞かせて下さい。 非常に長くなってすみません。

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

1>ブルーレイのみだと他のブルーレイ以外のDVDが見れなくなりますよね? いいえ ブルーレイはDVDも再生も記録もできます。 2>ブルーレイ、またはブルーレイ対応ではない機器で、ケーブル機器と連動できるものは? HDDレコーダーやDVDレコーダーですか?今売ってるものならほとんどのCATVに対応してますよ メーカーはどこでも良いって言えばどこでも良いです。 よっぽど知らない韓国製の商品じゃなければ。機能もほとんど頭打ちです。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

>1.ブルーレイに対応したほうがいいのでしょうか? 録画時の記録容量、将来性等を考えればBD(ブルーレイ)が良いですね。 ちなみに上位互換なので、BDが再生出来るレコーダは、DVDも再生可能です。 よってBDレコーダなら、現時点での全てのディスク類が再生可能と考えて良いです。 >今現在、ブルーレイはどれくらい浸透してるものなんでしょうか? >レンタル店で見る限りは一割くらいだと思うのですが・・・ 1割未満では? BDは割引対象でなかったりで、まだまだマイナーですね。 ですが、今後急速に普及し、比率が上がるのは間違いない事実です。 >2.ブルーレイ、またはブルーレイ対応ではない機器で、ケーブル機器と連動できるものは? J-COMなら、BDレコーダ内蔵STBをレンタルすれば、それ一台で全て解決しますね。 レンタル料は割高ですが、使い勝手の良さや簡単さは断トツです。 http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter_w/bluray/index.php ちなみに、市販されていないので店頭での購入は出来ません。

質問者

お礼

やはりブルーレイにしておいたほうがいいようですね。 J-COMで借りれば何の心配もいらないんですが、 レンタルはずっと払い続けないといけない・・・というのが難しいですね。 ご回答ありがとうございました。