iPhone購入後のiTunesインストールで気になる「Bonjour」の必要性について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを購入し、iTunesをインストールしましたが、不要なものがPCにインストールされていることに不安を感じました。
  • その不安の要因となっているのは、「Bonjour」という知らないソフトウェアです。
  • ただし、iPhoneやiTunesの使い方に詳しい方に教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneを購入して、iTunesをインストールしました。

iPhoneを購入して、iTunesをインストールしました。 基本的には、不要な物をPCに入れるのが不安なほうで、 コントロールパネルを除いた時に、Bonjourという知らないものがインストールされていました。 このBonjourというものは、iPhone及びiTunesを使うにあたって必要なものでしょうか? インターネット検索で調べましたが、専門用語ばかりで意味がさっぱりわかりませんでした・・・ iPhoneやiTunesに詳しい方がいましたら、教えて下さい。 ちなみに、iPhoneの使う用途としては、着うたのダウンロード(iTunesで何が出来るかを把握していない)くらいかな?をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考にすると、iTunesやiPhone間やiTunes同士など無線LANを利用する機能を使われないかぎり、不要なソフトと思えます。 「iTunes と iPhone 間でWifiでリアルタイムにデータ(音楽関係の情報等)をやり取りする方や、iTunes 同士でいろいろ共有している方は Bonjour を使用していますのでアンインストールはしないでください。」とあり、残しても害はないと思いますので、両者の利用の実態を勘案して、おいおい削除されるとか。 http://ashiato1.blog62.fc2.com/blog-entry-23.html 因みに、iTunesとiPodとは、XPでたま~に同期を取りますが、直接接続での同期ですから、Bonjourは削除しましたが、iTUnesのアップデートで再インストールされたかも?※今は確認できません。 (参考過去ログ) http://okwave.jp/qa/q4482314.html

gucci9393
質問者

お礼

WiFi使ってます! では、削除しない方向でいきます。 詳しくて初心者でも解りやすい回答有難う御座いました☆