• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneとitunesの上手い使い方

こんばんは。 iphoneとitunesの上手い(基本的?)使い方についてお伺いいたします。 ・iphoneのアプリ内容をitunesに残すにはどうすれば良いでしょうか? 過去の質問よりiphoneはitunesの内容を表示するデバイスでしかないということは理解いたしました。 しかし、一般的にはiphoneでウェブ閲覧し、ブックマークを取り、役立ちそうなアプリをダウンロードしますよね? そうすると残したいのはitunesの情報ではなくiphoneの情報。 アプリの内容を残すには同期しかないと思うのですが、itunesと同期すると現在のiphoneのアプリをitunesに残すことはできますが、それ以外にもitunes上に過去の不要アプリなどが残っていたりそれらがiphoneに同期されてしまいます。 “iphoneで購入した項目を転送”にてiphoneにだけ入っているアプリをitunesに移すことはできても、iphoneと同じ状態にはなりません。 現在どのタイミングでitunesに入ったのかはわかりませんが過去iphoneにてダウンロード・削除したアプリがたくさん残っております。 機種変更や急な故障の為初期化を….といったケースに備えて現在のアプリ内容をitunesに保存、いつでも同じ状態のが作り出せるようにしておきたいのです。 現在のiphoneの内容をitunesに残す方法はありませんでしょか? itunesのどこかからiphoneには入っていない不要アプリを1つ1つ削除していくしかないのでしょうか? その後再度必要になった際、有料アプリなどは無料で落とせるのでしょうか? 写真や設定についてはバックアップを使用して残せているのですが、アプリについてはitunesの使い方が理解できておらず困っております。 ご教授の程お願い申上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • drum_KT

「同期」ではなく「バックアップ」(ボタンが違います)の操作をiTunesで行っている場合、どのアプリがインストールされていて画面のどの位置にアイコンが配置されているか、それに加えて、アプリ内に保存しているデータまで含めて丸ごとバックアップが取られていますので、機種変更時には何も考えずにバックアップを戻せば、最新のバックアップを取得した時点と同じ状態が再現されます。 ただし、一部のアプリでは、データ引継ぎに特別な手順が必要となるものがあります(例えば、あらかじめサーバにアカウント登録が必要とか)ので、データ引継ぎが必要なアプリについてはあらかじめアプリの公式ホームページなどで調べておくことをお勧めします。 なので、iTunesのアプリ画面は特に意識しなくても大丈夫です。過去にiPhoneから消した購入済み有料アプリも、iTunesからも戻せますが、iPhoneのApp Storeの「アップデート」-「購入済み」-「このiPhone上にない」に購入履歴が残っていますので、そこからいつでも再ダウンロードできます(そのアプリが公開中止になっていなければですが)。 注意点としては、機種変前後で必ず同じApple IDを使うということだけです。購入履歴はApple IDに紐付いていますので、これを忘れたり違うIDを新規に取ったりしてしまうと、何も戻せなくなります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 バックアップって結構万能なんですね。 しかし....試しにバックアップ・復元をしてみたのですが復元が上手くいかないんですよ..... これはまた別の問題でしょうがこれからもイロイロ難儀しそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gypsysky

iTunesのアプリ同期画面でアプリを削除して下さい。 完全に削除でも同期を外すだけでもどっちでも良いです。 同期を外すだけではiTunesには残ったままで表示もされます。 完全に削除すると購入済みの「このディバイスに無いアイテム」に表示される様になります。 アプリ同期画面で隣にiphoneの画面が表示されてる筈ですが、そこでもレイアウトを変えたり削除したり出来ます。 アプリの同期、追加、削除 →http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/addapp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 リンク参考になります。