• ベストアンサー
  • 困ってます

至急 iPhone iTunes

この度大学進学が決まり、パソコンとiPhoneを買い替えることになりました。現在使っているパソコンが、富士通windows vista 、 新しいものがNEC ウルトラブックwindows8です。iPhoneは4Sから5Sになります。iPhoneのミュージックプレイヤーで日頃から音楽を聴いていたため、iCloudのバックアップの仕組みを理解することなく、同期のついでにiPhoneのバックアップはiTunes上にとってありました。 iPhone5Sが届いてからも、iPhone4Sはミュージックプレイヤーとして使うつもりなので(新たな音楽は取り込めなくても構いません)、最悪iTunes上のミュージックデータは新しいiPhoneに移動できなくて構わないのですが、iTunes上のiPhoneの電話帳や写真、アプリなどのデータを引き継ぎたいです。 iPhoneはSoftBankからdocomoへの会社変更をします。その際にドコモショップで古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに移してもらったあと、新しいパソコンのiTunesを起動して、自動同期の設定を解除し、新しいiPhoneのデータのバックアップをとれば、iTunesに写真や電話帳やアプリの情報は残せますか?その後CDデータ等をiTunesにダウンロードして同期しても、iPhone上の写真や電話帳やアプリのデータが白紙の状態に上書きされて消えてしまうことはないのでしょうか。もしiCloudの方が確実ならば、iCloudの利用も考えていますが、なにしろ機械音痴なので、新しいことを円滑に出来る自信がありません(;_;) 稚拙な上に長文で申し訳ないのですが、どなたか回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数684
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

先ず、iphoneからiphoneへデータ移動は個人で行う事になります。 iTunesやiCloudでないとバックアップから復元は不可能ですので、個人情報(Apple ID及びパスワード)を開示する事になりますのでドコモではやってくれません。 iTunesデータは新しいパソコンにフォルダごと移動すれば元の様に使えるので問題有りませんが、連絡先をPCで管理してる場合はPCからPCに連絡先を移動させなければなりません。(iTunes写真同期も同じ) iTunesは一方向の同期ですので、新しいPCの連絡先アプリケーションと同期しますので、それが空の場合、iphoneでは連絡先が消えてしまいます。 なので、連絡先だけはiCloudで管理する様にして下さい。 「設定→iCloud→Apple IDでサインイン→連絡先をON」 コレで同期されiCloudに保存されます。新しい端末でも同じ作業で連絡先が同期されます。 確認は「https://www.icloud.com/」へPCブラウザから見て下さい。 この辺りは4Sをお使いなのでご存知だと思います。 新しいPCの新しいiTunesで同期すると一方向同期なので、iphoneのデータは白紙になります。なので、iTunesにデータ移動させてから同期しなければなりません。 なので、外付けドライブHDDやUSBメモリーでデータ移動します。 iTunesデータ移動(メディア) →http://www.gizmodo.jp/2013/03/itunesituneshdd.html バックアップファイルの場所(設定、アプリデータ) →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP iTunesでは上記2つのフォルダを新しいPCの同じ場所に移動すれば問題なく同期され以前の仕様で使用出来ます。 ※Windowsの場合、バックアップ時に暗号化しないとアプリに寄っては正確に復元出来ない様ですので、念の為に暗号化してバックアップをして下さい。 また、iTunesはそのOSでの最新バージョンを使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 まず、新しいPCにiPhoneを繋がないようにしてくださいね。 iTunesとの同期というのは、iTunesのデータをiPhoneに書き写すことですので、空っぽのiTunesからの同期は危険です。 PCからPCのデータ移行を行います。 まず、新しいPCにiTunesをインストールします。 古いPCはまだ手元にあるようなので、次はそちらを操作します。 「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」に、「iTunes」のフォルダがあることを確認してください。ご自分で変更されていなければ、ここにあるはずです。確認して下さい。 今度は古いPCのiTunesを開き、左上のファイルのメニューから「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択します。「ファイルを統合」します。 すると先ほど言った「マイミュージック」の中に、iTunesの統合されたフォルダが現れます。 このフォルダをコピーし、新しいPCに移しましょう。 移す方法は、USBやDVDなどに移すか、PC同士をUSBケーブルで繋ぐか、になります。USBやDVDでしたら容量がかなり大きくなると思うのでご注意ください。 これで、データの移行は完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!