• ベストアンサー

iTunesとiPhone

2013年5月に最終バックアップをしていました。当時はiPhone4でした。 その後、2013年の秋ごろにiPhone5Sに機種変更し、 相変わらずiTunesには触れてもいませんでした。 今日、久しぶりにiTunesを開くと、同期の案内が出たので、 同期をしたところ、OSのバージョンも、メールもアプリも写真データもアドレス帳も 何もかも2013年5月に最終バックアップした時のデータ(古い)に書き換えられました。。。 もう元には戻らないのでしょうか? ふつう、古い方のデータを上書きするのでしょうか? 困っています。元に戻す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

>2013年5月に最終バックアップをしていました。当時はiPhone4でした。 その後、2013年の秋ごろにiPhone5Sに機種変更し、相変わらずiTunesには触れてもいませんでした。 iPhone5sのほうは、一度もパソコンを使って同期を取っていないのですよね。 それが原因です。 まず、iTunesの同期とは親となるパソコンからの同期が原則です。 その認証は、子機、一台一台、別々にしなければなりません。 それとバックアップは、端末ごとに保存されるものです。 iTunesにつき、バックアップが一つしか出来ないものならば、私のようにiPhone、iPad、iPodclassicなど複数の機器を持っている人間は困ります。 >ふつう、古い方のデータを上書きするのでしょうか? ふつうはね。 あなたの場合は、違う機器だという認識なので新しいiPhoneのバックアップはありませんでした。 そして、通常ならば新しいiPhoneを繋いだときに表示される警告を無視して同期をしてしまったものと思われます。 ただ、分からないのはiOSのバージョンは絶対に巻き戻らないのにあなたが巻き戻ったと主張している点です。 なお、元に戻す方法は通常の方法ではありません。 もし、iCloudを使ってバックアップをしていたのならば元に戻せたのですけれどね。

komarikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が概念を理解していませんでした。 今もあまりよく分かっていません。 どうにもこうにも、元には戻りませんので これから同じ失敗をしないように勉強したいと思います。