• ベストアンサー

iTunesとiPhone

2013年5月に最終バックアップをしていました。当時はiPhone4でした。 その後、2013年の秋ごろにiPhone5Sに機種変更し、 相変わらずiTunesには触れてもいませんでした。 今日、久しぶりにiTunesを開くと、同期の案内が出たので、 同期をしたところ、OSのバージョンも、メールもアプリも写真データもアドレス帳も 何もかも2013年5月に最終バックアップした時のデータ(古い)に書き換えられました。。。 もう元には戻らないのでしょうか? ふつう、古い方のデータを上書きするのでしょうか? 困っています。元に戻す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

>2013年5月に最終バックアップをしていました。当時はiPhone4でした。 その後、2013年の秋ごろにiPhone5Sに機種変更し、相変わらずiTunesには触れてもいませんでした。 iPhone5sのほうは、一度もパソコンを使って同期を取っていないのですよね。 それが原因です。 まず、iTunesの同期とは親となるパソコンからの同期が原則です。 その認証は、子機、一台一台、別々にしなければなりません。 それとバックアップは、端末ごとに保存されるものです。 iTunesにつき、バックアップが一つしか出来ないものならば、私のようにiPhone、iPad、iPodclassicなど複数の機器を持っている人間は困ります。 >ふつう、古い方のデータを上書きするのでしょうか? ふつうはね。 あなたの場合は、違う機器だという認識なので新しいiPhoneのバックアップはありませんでした。 そして、通常ならば新しいiPhoneを繋いだときに表示される警告を無視して同期をしてしまったものと思われます。 ただ、分からないのはiOSのバージョンは絶対に巻き戻らないのにあなたが巻き戻ったと主張している点です。 なお、元に戻す方法は通常の方法ではありません。 もし、iCloudを使ってバックアップをしていたのならば元に戻せたのですけれどね。

komarikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が概念を理解していませんでした。 今もあまりよく分かっていません。 どうにもこうにも、元には戻りませんので これから同じ失敗をしないように勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • iPhoneのデータを初期化したiTunesへ転送

    iPhoneの同期とバックアップについて質問させていただきます。 普段同期を行っていたPCが初期化してしまい、iTunesも初期化になりました。しかし幸いにも一年ほど前に使っていたPCにiTunesのライブラリのファイルが残っており、古いデータですがプレイリスト等は当時のデータで復元することが一応できました。 そこで質問なのですが、 (1)初めて同期する場合だと、通常であればPCとiPhoneを繋いだ瞬間「2台以上のPCと同期しています」とか「新しいデバイス接続しました」のようなメッセージが出てきた記憶があるのですが、接続した場合、特にメッセージはでませんでした。ということは、新規のiPhoneとしてではなく、今まで通り同期できるということですか?ちなみに〇〇のiPhoneと表示されていて、「ミュージックを同期する」などのチェックは外れている状態です。 (2)このまま同期させると、iPhoneのデータが優先されて、iTunesにiPhoneのデータが反映されますか?もしくは、iTunes経由でバックアップをとればiPhoneのデータを反映させることは可能でしょうか? ちなみに、ミュージックファイルとムービー、画像はフリーソフトにて外付けHDDに避難させていますが電話帳とアプリのデータ(LINE等)のデータはバックアップをとれていません。 どうにかスムーズに元通りになる方法を思案中です。つたない文章で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。

  • iphoneのデータをitunesにバックアップする方法を教えてくださ

    iphoneのデータをitunesにバックアップする方法を教えてください。 iphoneの不具合で交換することになり、データのバックアップをしたいのですが、itunesの「概要」欄の「オプション」に「iphoneのバックアップを暗号化」というものがありますが、ここをクリックして保存すればいいのでしょうか? もしそれでOKの場合、新しいiphoneに復元する(同期)する場合、いつも通り「同期」をクリックすれば、元の状態に戻るのでしょうか?

  • 至急 iPhone iTunes

    この度大学進学が決まり、パソコンとiPhoneを買い替えることになりました。現在使っているパソコンが、富士通windows vista 、 新しいものがNEC ウルトラブックwindows8です。iPhoneは4Sから5Sになります。iPhoneのミュージックプレイヤーで日頃から音楽を聴いていたため、iCloudのバックアップの仕組みを理解することなく、同期のついでにiPhoneのバックアップはiTunes上にとってありました。 iPhone5Sが届いてからも、iPhone4Sはミュージックプレイヤーとして使うつもりなので(新たな音楽は取り込めなくても構いません)、最悪iTunes上のミュージックデータは新しいiPhoneに移動できなくて構わないのですが、iTunes上のiPhoneの電話帳や写真、アプリなどのデータを引き継ぎたいです。 iPhoneはSoftBankからdocomoへの会社変更をします。その際にドコモショップで古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに移してもらったあと、新しいパソコンのiTunesを起動して、自動同期の設定を解除し、新しいiPhoneのデータのバックアップをとれば、iTunesに写真や電話帳やアプリの情報は残せますか?その後CDデータ等をiTunesにダウンロードして同期しても、iPhone上の写真や電話帳やアプリのデータが白紙の状態に上書きされて消えてしまうことはないのでしょうか。もしiCloudの方が確実ならば、iCloudの利用も考えていますが、なにしろ機械音痴なので、新しいことを円滑に出来る自信がありません(;_;) 稚拙な上に長文で申し訳ないのですが、どなたか回答宜しくお願いします。

  • iTunesとiPhone同期について

    パソコンがこわれたため、HDDを初期化しました。 前回の質問で教えていただいた iTunesとiPhoneをつないで、iPhoneのバックアップをしましたが、アプリはiTunesで確認できましたが、その他はどうなっているのかわかりません。 パソコンでiCloudから連絡先をパソコンのメールソフトに同期(?)はしましたが、これをiTunesの連絡先として、iPhoneと同期しても、iPhoneの連絡先が消えないようにしたいのです。 パソコンを初期化するまでは、パソコンとiCloudでバックアップをしていたので、それができるよう、iTunesイコールiPhoneの状態にしたいのです。 音楽と写真はデータがあるので、iTunesに入れ直せると思いますが、連絡先が消えるかと思い、iTunesで同期できません。 同期して、連絡先をiCloudで復元しても、またiTunesと同期したら、データは消えるということでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、どれを読んでもよくわからないので、よろしくお願いします。

  • iTunesで同期を行うとiPhoneのデータは?

    お詳しい方、教えていただけると大変助かります。 3点質問がございます。お礼は必ずさせていただきます。 私はiPhone4を使用しているのですが、もう何年も同期作業を一切しておりません。 なのでiOSのバージョンも確か4.2くらいです。 【一つ目の質問です】 iPhoneにしか入っていないデータ(メールやアプリ等すべて)と、 iTunesにしか入っていないデータがお互いに存在する場合に、 同期を行うとどうなってしまうのでしょうか? お互いに入っていないデータは、同期をすることで共存してくれるのでしょうか? もしくは、どちらか一方のデータだけが生き残って、もう一方は消えてしまうのでしょうか? 可能であれば、両方のデータが消えずに残って(統合)してくれると助かるのですが。。。 【二つ目の質問です】 同期と同時に作成されるバックアップは、iPhoneに入っていたデータに準拠したバックアップが作成されるのでしょうか? 【三つ目の質問です】 同期を行うと、バックアップデータ(フォルダ?)が特定の場所(Cドライブのどこか)に作成されると思います。 そのバックアップデータを、一旦別の媒体(外付けHDD等)に移動しておき、また後日、本来の場所にバックアップデータを戻してやると、ちゃんとバックアップデータとしてiPhone復元時に使用できるのでしょうか? 大変つまらない質問かと思いますが、教えて下さると大変助かります。 どうか是非とも宜しくお願いいたします。

  • iTunesからiPhoneに音楽を入れたい!

    こないだiPhoneを購入したときにパズドラのデータを移行したかったのでiPodの方から復元してiPhoneを使っています。 そこで先ほどiTunesに入ってる音楽やムービーをiPhoneの方にいれたいとおもったので音楽を同期しようとしたところ「このIPhone'名前のiPod'はほかのiTunesライブラリと同期しています。 iPhoneの内容は消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? 1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの 内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」 とでてできませんでした。 どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか? 後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?

  • itunesのビデオをiphoneで楽しんでいます

    itunesにたくさん動画を入れていて、iphoneに同期させてiphoneで楽しんでいます。 先日PCの調子が悪くなったので、動画を保存していたファイルを全部削除しました。ごみ箱の中からも消しました。バックアップは取っていません。 itunesのムービーの欄にはビデオの名前は残っていますが、元のデータを消したので見ることができません。 この場合、iphoneを同期するとビデオは全部消えてしまうのでしょうか? 消さずに同期させない方法があれば、教えてください。 現在iphoneから動画が消えるのが怖くて、一回もiphoneをPCにつないでいません。 詳しい方、経験ある方、どうかお願いします。

  • iPhone と iTunes の同期で質問です

    iPhone と iTunes の同期を、Windows PCでする場合で質問です。 この同期は、十把一絡げで「iPhoneのバックアップ ○○年○月○日○時○分」という形で バックアップされるということなんですが、たとえば、最終の同期が、H23,2,5として、その翌日に、アイフォーン側で連絡帳などのデータ更新をした場合、再び、同期をすると、Windows PC側にも、この更新後の状態で同期されるということですね?(これが、まず、一個目の質問なんです) 宜しく、お願いします。 あと、質問なんですが、もし、アイフォーンを紛失(H23,2,8に紛失と仮定して、、、)して、新しいアイフォーンとなった場合、この新しいアイフォーンと、H23、2,6に同期して保存済みのWindows PC内のデータが、H23,2,6の段階でのデータとして、新しいアイフォーンに同期して作成されるということなんでしょうか?(これが、二個目の質問でございます) 質問は以上でございます。 宜しく、ご教示ください。

  • iPhoneとiTunes

    PCのiTunesでは同期中になっているのですが、iPhoneのほうは同期をあらわす表示が出ず、じきにiTunesが フリーズしてしまいます。 iTunesのテストでは問題はありませんでした。この同期中がエンエン続く→フリーズが何回やっても繰り返されます。 iTunesのアンインストールもiPhoneの再起動も試しました。また、iTunes、iPhoneともに最新のバージョンです。 これは不良品でしょうか?

  • 新しいパソコンにiPhoneを繋ぐ(iTunes)

    iTunesの事で分からないことがあります。 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期したら、音楽だけでなくカメラロールの写真やアプリケーションその中のデータも全て消えてしまうのですか? iPhoneに音楽は入れてないのですが、写真やビデオ、アプリなど消えると困ります。 一応古いパソコンからusbメモリを使ってiTunesを新しいパソコンに移動したのですが、音楽はほぼ移動できたのですが、アプリなどは見当たりません。 写真もusbメモリである程度は保存したのですが、古いパソコンが壊れていて全てはコピーできませんでした。 自分でも色々調べてみたのですが、写真などは同期しても消えないと書かれていたり、また違うサイトには写真、アプリ、音楽全て消えてしまうと書かれていたり、何が本当なのか分からなくて、怖くて同期できません。 一応今日やってみたのは、 iTunesでiPhone iPodを自動で同期しないにチェックを入れ、購入した項目を~のiPhoneから転送 をして暗号化でバックアップだけとりました。 アプリ一つだけ転送されたみたいなんですけど、あとは何もありませんでした。 質問としては 1 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期すると、写真やアプリも消えるのか 2 同期せずにバックアップだけをとり、その後iPhoneと同期するとどうなるのか やはり、usbなどでiPhone内のデータをiTunesに移す以外方法はないのでしょうか? 考えすぎて、そもそも本当にiPhoneとiTunesを同期しないといけないのか?とすら疑問が出てきました。 新しいパソコンのiTunesと同期する意味は何ですか?  ちなみにiTunesを古いパソコンから写したのは、iPodの音楽の移動をしたかったからです。 iPodに関しては無事に同期もできました。 MacBookpro を使っています。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします