• 締切済み

ITunesとiPhoneを元の状態に復旧したい

私のiPhone3Gをいつも通り、iTunesに同期したところ、普段は5分前後で同期が終わるのですが、その時は20分以上「同期中」という表示が出続けた後、いくつかの警告表示が出た後、iTunesとiPhoneが初期状態に戻ってしまいました。 具体的には、新しくインストールしたアプリがすべて消え、iPod(iPhone内)の曲やPodcast、写真等も全て消えました。 ただし、連絡先の情報は消えずに残っています。 原因は何故なのかわかりません。事故の少し前にiTunesをバージョン10.3にバージョンアップしたせいかもしれません。 ただ、ユーザーフォルダ内のiTunesフォルダ内を見ると、アプリのファイル等が削除もされず残っているので、元の状態に戻す事は可能なのではないかと思います。 アプリ、写真、曲等々、一つ一つを地道に復旧していくのも一つの手でしょうが、簡単に復旧できる方法があれば、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

iTunes上でiPhone右クリックして「バックアップから復元」とか? その前にiTunesの再インストールが要るかも 念の為に再インストール前にiTunesフォルダバックアップ取った方が安全かな あと、iPhoneバックアップファイルは通常のiTunesフォルダとは別の場所にあ るので万全期すなら、こっちもバックアップしたほうがいいかも ユーザーフォルダ以下のAppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

sarai2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「バックアップから復元」に挑戦してみましたが、うまくいきませんでした。 実はWeb検索で「iTunesの再インストールが良い」と知り、それを実行(←復旧せず)した後に「バックアップから復元」をしたために失敗したのかもしれません。 諦めて、1から構築し直そうかと思います。(;_;)

関連するQ&A

  • iPhoneとiTunesを全く同じ状態にしたい

    iPhoneを買い換えました 以前の端末とiTunesを同期して、次に新端末とiTunesを同期しました ところが最初の同期の時にiPhoneにあるアプリのうちでiTunesにコピーされないものがありました 何度やっても同じです どうすればiPhoneとiTunesを全く同じ状態に出来るのでしょうか? アプリに限った質問です

  • 新しいパソコンにiPhoneを繋ぐ(iTunes)

    iTunesの事で分からないことがあります。 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期したら、音楽だけでなくカメラロールの写真やアプリケーションその中のデータも全て消えてしまうのですか? iPhoneに音楽は入れてないのですが、写真やビデオ、アプリなど消えると困ります。 一応古いパソコンからusbメモリを使ってiTunesを新しいパソコンに移動したのですが、音楽はほぼ移動できたのですが、アプリなどは見当たりません。 写真もusbメモリである程度は保存したのですが、古いパソコンが壊れていて全てはコピーできませんでした。 自分でも色々調べてみたのですが、写真などは同期しても消えないと書かれていたり、また違うサイトには写真、アプリ、音楽全て消えてしまうと書かれていたり、何が本当なのか分からなくて、怖くて同期できません。 一応今日やってみたのは、 iTunesでiPhone iPodを自動で同期しないにチェックを入れ、購入した項目を~のiPhoneから転送 をして暗号化でバックアップだけとりました。 アプリ一つだけ転送されたみたいなんですけど、あとは何もありませんでした。 質問としては 1 新しいパソコンのiTunesにiPhoneを同期すると、写真やアプリも消えるのか 2 同期せずにバックアップだけをとり、その後iPhoneと同期するとどうなるのか やはり、usbなどでiPhone内のデータをiTunesに移す以外方法はないのでしょうか? 考えすぎて、そもそも本当にiPhoneとiTunesを同期しないといけないのか?とすら疑問が出てきました。 新しいパソコンのiTunesと同期する意味は何ですか?  ちなみにiTunesを古いパソコンから写したのは、iPodの音楽の移動をしたかったからです。 iPodに関しては無事に同期もできました。 MacBookpro を使っています。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします

  • iTunesが初期の状態に戻ってしまい、更にはiPhoneで撮影した写

    iTunesが初期の状態に戻ってしまい、更にはiPhoneで撮影した写真・動画の一部のデータが消えてしまいました。復旧の方法をご存知ありませんか? 症状(時系列で) 1.iPhone上で写真・動画のサムネイルの一部が黒く表示されるようになった。 2.iTunesとの同期に失敗。 3.iPhoneを接続してもiTunesが立ち上がらない。パソコンを再起動。 4.iPhoneを接続してiTunesが立ち上がるようになったが、iTunesが初期状態になってしまう。 5.iPhoneで撮影した写真・動画の約9割のデータが消えてしまう。 最悪でも写真・動画データは復旧したいです。 助けてください!

  • iphoneとitunesの上手い使い方

    こんばんは。 iphoneとitunesの上手い(基本的?)使い方についてお伺いいたします。 ・iphoneのアプリ内容をitunesに残すにはどうすれば良いでしょうか? 過去の質問よりiphoneはitunesの内容を表示するデバイスでしかないということは理解いたしました。 しかし、一般的にはiphoneでウェブ閲覧し、ブックマークを取り、役立ちそうなアプリをダウンロードしますよね? そうすると残したいのはitunesの情報ではなくiphoneの情報。 アプリの内容を残すには同期しかないと思うのですが、itunesと同期すると現在のiphoneのアプリをitunesに残すことはできますが、それ以外にもitunes上に過去の不要アプリなどが残っていたりそれらがiphoneに同期されてしまいます。 “iphoneで購入した項目を転送”にてiphoneにだけ入っているアプリをitunesに移すことはできても、iphoneと同じ状態にはなりません。 現在どのタイミングでitunesに入ったのかはわかりませんが過去iphoneにてダウンロード・削除したアプリがたくさん残っております。 機種変更や急な故障の為初期化を….といったケースに備えて現在のアプリ内容をitunesに保存、いつでも同じ状態のが作り出せるようにしておきたいのです。 現在のiphoneの内容をitunesに残す方法はありませんでしょか? itunesのどこかからiphoneには入っていない不要アプリを1つ1つ削除していくしかないのでしょうか? その後再度必要になった際、有料アプリなどは無料で落とせるのでしょうか? 写真や設定についてはバックアップを使用して残せているのですが、アプリについてはitunesの使い方が理解できておらず困っております。 ご教授の程お願い申上げます。

  • iPhoneのデータ復旧できますか?

    iTunesにつないだら、iPhoneの昨日の分の電話・メール・写真のデータが消えてしまいました。 写真に関しては基本仕様の写真ではなく アプリの写真フォルダを使っているのですが、昨日撮影した分のデータだけ消えてしまっているのです。 電話・メールのデータはどうでもいいのですが、写真だけは何とか復元したいのです。何か良い方法はありますか?どなたかよろしくおねがいします。 使用中の写真のアプリはEnSightの「写真フォルダ」というアプリです。 ※ 2日くらい前にiTunesにつないだらバージョンアップ?アップデート?したのですが、(かなり時間がかかるやつでした)途中でケーブルが抜けてしまい、そのままちゃんと完了しませんでした。で、おそらく今日つないだときにその続きが始まったと思うのですが(何かしら表示は出たと思うのですが全然覚えてません。。。。)そのせいでデータが消えてしまったとしか考えられないのですが。。。

  • itunes 壊れたファイル

    PC上で「Itunes 壊れたファイル」とエラーメッセージが表示されたので、マイコンピューターからitunesを修復しました。  itunes上の音楽等は全て消えてしまいましたが、iphoneには残っています。 この状態で同期すると多分音楽やアプリ等が全て消えてしまうと思うのですが、元の状態(iphoneにある音楽などをitunesに移す)ことは可能なのでしょうか? それとも曲などは全て取り込み直しするしかありませんか? とても困っています、どうにかならないのでしょうか?

  • iPhoneの音楽をPCのiTunesにコピー

    iPhone5のミュージックをPCのiTunesにコピーするフリーソフトはありますか? 久しぶりに新しいCDのアルバムをiTunesにインポートして、 iPhone5に同期しようとしたところ、 何故か以前入れ たはずの曲がリストに表示されませんでした。 つまり、iTunesから消えてしまったと言う事ですよね? そのまま同期したら、今iPhone内にある音楽は消えてしまう…みたいな表示がありました。 実は、少し前にiPad(Wi-Fiのみ)を購入した際、iPhoneに入れたのと同じ曲がiPadにも入れられるかな?と思い、同期(?)したのですが、やり方がわからず断念しました。 その後、それっきりPCに繋ぐこともなく諦めていました。 たぶん、その時に誤って消してしまったのかもしれません。 マイミュージックのフォルダを見ても、なぜか中途半端に二割位の曲はあるのですが、他の曲はみつかりません。 そこで、色々調べたところ ソフトでPCにiPhoneのデータを移行してiTunesに入れることが出来るとわかりましたが、 そのためのフリーソフトはありますか? みつけたソフトは有料で、無料体験では20曲しかインポート出来ませんでした。 ちなみに、PCはWindowsです。 あと、ソフトで音楽をiTunesに入れる時に他のデータも移行出来るでしょうか? iPhoneの写真やアプリがちゃんと前のまま入ってるのかわからないので (確認したいのですが、下手に触ると逆に消してしまいそうで怖いです)iPhoneからiTunesへ自動で同期出来ないデータを保存?したいのですが…。 ちなみに、iTunesの音楽を手動で同期するをやってみようとしたところ、 「このiPhoneは他のiTunesと同期している為、今のデータを消去して、 この新しいiTunesのデータを同期しますか?」と言う内容の表示になります。 他のiTunesなど無いのですが、 やはりiPadを繋いだことでおかしな事になってるんですよね? どうしたら元に戻るのかわかりません。 もう、iPadは同期しなくてもいいと思っているのですが…。 わかりにくい質問かとおもいますが、どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesデータの復旧について

    iTunesで使っていた外付けHDDが猛暑のせいか壊れてしまい復旧も出来ず、写真や音楽のデータもみんな無くなってしまいました。 (大ショックです) いつまでも落ち込んでいてもしょうがないので、何とか復旧できないかと探すうちにiPodからiTunesにPod野郎というソフトでデータ復活できると聞きトライしてみようと思ってます。 そこで質問ですがPod野郎の説明には 「iTunesを立ち上げてiPodをディスクとして使用するに設定する必要がある」と書いてあります。 しかし私の場合iTunesで保存していた曲データは全て失われてしまっていて新たに買った外付けHDDをiTunesのフォルダに指定したので、曲は何も無い状態です。 ここでiPodを接続して「ディスクとして使用する」に変更した場合、iTunesはiPodを同期させようとするのではないでしょうか? つまり、今はiPodにしか残っていない曲データがこれによって消えてしまう危険があるのではないのでしょうか? すでに十分にひどい目に会っているのでこれ以上ひどい目には会いたくありません。 以前にも一度フォルダ指定を触ったときにiPodのデータが全部消えたことがありました。このときはフォルダを元に戻して元通りになったように思いますが、今回はそれはありえないので慎重に行きたいと思っています。 ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • iphoneバックアップ itunes共有の場合

    iphoneが故障してしまい、修理に出すことになりました。 中身は全部消去されるということなので、バックアップをとりたいのですが、 itunesを旦那と1台のPCで共有しています。 また日頃の同期は、手動で管理しており、 デバイスの、情報、App、着信音、ミュージック、ムービー、テレビ番組、podcast、Book、写真 のうち、Appと写真しか同期したことがありません。 (同期にチェックが入っているのもこの2つです) さきほど、デバイス→右クリック→バックアップを実行しましたが、 この状態ではAppと写真しかバックアップされていないような状態なのでしょうか? (バックアップフォルダを見たのですが(2つありました。私と旦那の分でしょうか?)暗号のようなファイルばかりで確認できませんでした…) また、Appなどは旦那が同期したものもitunes上で表示されるのですが、私のデータをすべてバックアップすると、itunesの中で旦那のデータとごちゃまぜになってしまうのでしょうか…? 復元する時に自分の分だけ戻したいのですが可能なのでしょうか? 下手なことをして、データ消失とか情報ごちゃごちゃになってしまうのでが怖くて… 初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたかお力を貸してください。。

  • iPhoneとiTunes

    PCのiTunesでは同期中になっているのですが、iPhoneのほうは同期をあらわす表示が出ず、じきにiTunesが フリーズしてしまいます。 iTunesのテストでは問題はありませんでした。この同期中がエンエン続く→フリーズが何回やっても繰り返されます。 iTunesのアンインストールもiPhoneの再起動も試しました。また、iTunes、iPhoneともに最新のバージョンです。 これは不良品でしょうか?

専門家に質問してみよう