デジカメ写真保存における高齢者への提案方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを所持していない高齢者にコンパクトタイプのデジタルカメラを贈るときのデジカメ写真保存方法についてまとめました。
  • デジタルフォトフレームを一緒に贈り、データ保管用にSDカードを沢山贈る方法や、テレビで再生する方法などを提案しました。
  • また、デジカメ用プリンタを贈る方法もありますが、インク交換やメンテナンスが大変そうなので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを所持していない高齢者のデジカメ写真保存

パソコンを所持していない高齢者にコンパクトタイプのデジタルカメラを贈ろうと思っています。 多分フィルムカメラ同様、毎回写真店で現像に出すのだと思いますが、 他に良い方法があれば提案したいと思っています。 ざっと思いつくのが以下の方法なのですが、これ位でしょうか? ・デジタルフォトフレームを一緒に贈る   →データ保管用にSDカードも沢山贈る ・テレビで再生して楽しんでもらう(配線など実際面倒くさくてしないかも?) ・デジカメ用プリンタを贈る(でもインク交換やメンテナンス大変そう) 煩わしい方法だと、きっと使わないと思うので、思いついたらすぐ再生できるような、 簡単で楽しい方法があれば教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
sweetgreen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 このようなコンセプト商品があったのですね! 存じませんでしたので大変助かりました。検討してみます。

sweetgreen
質問者

補足

おかげさまで希望にぴったりの商品にたどりつきました。 http://kakaku.com/item/K0000311247/ どうも類似商品がないようなので(?)これに決めようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

遅いかもですが、こういう手もあります。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversion/cddigital/index.html CDにしておけば、ここから色々な方法で写真に出来ます。 ストレージだけだと、壊れたら一巻の終わりです。 ストレージで保存しつつ、CDも作っておくと、どっちかが 壊れた(紛失した)時にも何とかなります。

sweetgreen
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 何らかのバックアップをしておくと安心ですよね!