• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジカメの購入について

たぶん質問がダブっているかもしれませんが、 教えてください。 フィルムカメラが壊れたのでデジカメに買い換えようと思います。 以前買ったデジカメは100万画素でシャッタースピードが遅いのか、ボタンを押してからワンテンポ遅れるので、シャッターチャンスを逃してしまい画像がブレます。 こんなことがないようにフィルムカメラと同じように撮れるのもでSDカードを使えるものが希望です。 プリンター、カメラ屋での現像もフィルムカメラに近いものがいいです。 オススメの機種を教えていただけないでしょうか? 自分勝手なお願いかもしれませんが、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

#3です。誤解を生む表現だったかもしれません。すみません。 > 手ぶれ補正がついたものがいいのか、反押しを使いこなせばいいのか、迷いますね・・・ シャッターボタンを押してから写真が撮れるまでの過程を書きますとこんな感じになります。 シャッターボタンを押す  ↓ (1)オートフォーカスでピントを合わせる  ↓ (2)撮影の準備をする  ↓ (3)シャッターを開いて撮影する  ↓ (4)JPEG圧縮してメモリに書き込む (1)についてはコンパクトデジカメはすべて遅いのです。(デジタル一眼を除く) どんなデジカメでもシャッター半押しのテクニックで,あらかじめピントを合わせる必要があります。 (2)については,昔のデジカメは0.5秒くらい時間がかかるのが普通だったけれど,今のデジカメは十分気にならない速さ(0.1秒未満)になっている,ということです。 (3)については,デジカメはもともと感度が低いので,シャッターが開いている時間が長くなりやすいのです。高感度のデジカメが有利だということです。光学手ブレ補正は手ブレは防げますが,被写体ブレは防げません。つまり,光学手ブレ補正はデジカメを持つ手の動きをキャンセルする機能で,写したいものが動く場合には効果が無いということです。 (4)については,メモリーカードの書き込み速度の速い方が短くなるので有利,ということです。 > 容量はフィルムカメラ時のように24~36枚とれればいいと思いますが、それだと容量はどのくらい必要なんでしょうね? 500万画素機の例ですが,最高画素数(500万画素)で最高の画質(画質ファイン)で撮ると,写真1枚当り1.5MB~2.5MB(写真によっても異なる)くらいになります。平均して1枚当り2MBとすれば,30枚撮るには64MBのメモリーカードがあればいいということになります。画質をノーマルに落とせば,2倍くらいの枚数が撮れます。また,L版~はがきサイズくらいのプリントしかしないなら記録画素数を200万画素まで落としてもいいです(デジカメによっては300万画素しかない場合もあります)。その場合はもっと撮影可能枚数が増えます。 つまり,どの程度の画質で撮るかということで撮影可能枚数は異なるので,16MBのメモリーカードに30枚の画像を保存することもできます。個人的には記録画素数は300万画素以上,画質はノーマル以上をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。高感度のデジカメということで探したいと思います。

関連するQ&A

  • ☆すぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。

    いま数年前に買ったオリンパスのデジカメを持っていますが いいなあと思ってカメラを手にしてシャッターを切るまで10秒近く時間が掛かり シャッターチャンスを逃してしまいます。 (レンズカバーオープン→レンズがせり出す→シャッターをきる) ☆2,3秒ですぐ シャッター がきれる デジカメ の機種を教えてください。 ○画素数は問いません。100万画素あれば充分です。 よろしくお願いします。

  • デジカメで一瞬のシャッターチャンス撮れる?

    デジカメのこと、ほとんどわかりません。基本的な質問ですが、 デジカメって、動いているものの一瞬のシャッターチャンスを撮影できますか? 数年前に知人の持っているデジカメを使ったことがあるのですが、動かないものに向けてじーっとカメラを向けて撮った記憶があり、カメラ好きのわたしとしては「こんなのじゃ、使えないな」と思ったものでした。 あれから数年。今のデジカメなら、フィルムカメラと同じように、「今だ!」というチャンスを逃さず「カシャッ」と撮れるようになっているのでしょうか。

  • デジカメのシャッタースピードって

    デジカメの仕様にシャッタースピードが書かれてますけど、あれって1秒以下となっていても、実際に使うときには、被写体に向かって構えてボタンを押す、それからシャッターが切れるまでの時間が異様に長くありませんか。 あれはシャッタースピードとはいわないみたいなんですが。デジカメを買いたいと思うのですが、あの異様な長さがない、ボタンを押すとすぐ撮れるのを探すには、仕様のどこを見ればよいのでしょう。また、現在販売中のものでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

・SDカードにこだわらないのなら、フジファインピクスS5200をお奨めします。 ・SDカードなら、、キャノンパワーショットS2かなぁ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

フィルムで使用していたカメラは何でしょうか? 一眼レフを使用していたのならPENTAXのist*Dシリーズが良いと思います。 PENTAXを使用していたのならレンズもそのまま使えますし。 以前使用していたのがレンズ交換できないコンパクトカメラでしたら、他の方の意見を参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フィルムカメラはオリンパスのコンパクトカメラです。

  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

オートフォーカスに時間がかかるのは,コンパクトデジカメの宿命(ピント合わせがコントラスト検出方式だから)ですが,シャッター半押しのテクニックであらかじめピントを合わせておくことで対処します。 昔のデジカメは,シャッターを押してから0.5秒程度後の写真が取れる機種ばかりでしたが,最近の機種は0.1秒でも遅いほうで,0.006秒後という機種もあります。ですから,最近のデジカメではシャッタータイムラグが気になることはないと思います。しかし,シャッタータイムラグが無いので,シャッターボタンを押した時にわずかにデジカメが動きますが,その動きが写真に手ブレとして現れやすくなったような気もします。光学手ブレ補正付が使いやすい(しっかり構えて撮らないとブレます)と思います。 > SDカードを使えるものが希望です。 書き込み速度と容量はどのくらいでしょうか?最近のデジカメは,画素数が多く,データ量が多くなるので,容量の少ないSDカードではすぐにいっぱいになってしまいます。また,遅いSDカードでは,書き込みに時間がかかるので,シャッターチャンスを逃したり,書き込み速度が間に合わなくて動画の撮影が途中で切れたりすることもあります。というわけでメモリーカードは買い直す必要があるかもしれません。 光学手ぶれ補正付であればPanasonic製(DMC-FX9等)が良いと思います。 画質重視なら,CanonやNikonなどは定評があります。 デジカメは基本的に感度が高くないので手ブレしやすいかもしれません。家にはCoolpix 7900がありますが,ピシッと決まれば色収差がなくてとてもきれいですが,手ブレしやすく眠たいような写真になることも多いです。Nikonは画質優先でオートにしていると感度を落とす傾向があるようです。 光学手ブレ補正がないと,自分は練習すればきれいに撮れますが,他人に撮ってもらうと手ブレする危険が高まるかもしれません。 Sony DSC-T9は,メモリースティックDuo採用でSDカードではないのですが,光学手ぶれ補正と高感度という2つの条件を満たしている唯一のコンパクトデジカメです。メモリーカードだけで候補から切り捨てるのはもったいないと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/06/2967.html 高感度で選べば、コンパクトデジカメではFujifilm Finepix F11(またはF10)がいいと思います。プロカメラマンのレビュー記事によると、ISO感度が400でもノイズが少なくて実用になるそうです。欠点は、xDピクチャーカードなので、容量単価が高くなることや、充電方法がかっこ悪いということですが、高感度で画質が良いので我慢できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メモリーカードについては 周辺機器がSDカード使用なのでSDカードがいいかなと思った程度ですが、こだわる必要はないかもしれませんね。 容量はフィルムカメラ時のように24~36枚とれればいいと思いますが、それだと容量はどのくらい必要なんでしょうね? 動画は撮る予定はありません。 手ぶれ補正がついたものがいいのか、反押しを使いこなせばいいのか、迷いますね・・・

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

シャターを押すまでに、フォーカスをあわせる工程が入るので、シャッターを押してからすぐにシャッターが切れるカメラってのはあまりありません。一眼レフのデジカメですらAFには多少時間がかかります。 シャッタースピードは、光がフィルム(デジカメの場合はセンサー)にあたっている時間の事を指します。 1/200とか1/60秒など、周りの明るさに合わせて自動的に切り替わります。 周りが充分に明るければ、シャッタースピードが速くなります。 暗い場合は、シャッタースピードを遅くして充分な量の光を得るような仕組みになっています。ただし、シャッタースピードが遅くなると、手ブレしやすくなります。(手ブレを防ぐには、手ブレ補正機能かISO感度の高い機種が良いです) 100万画素の時代のデジカメに比べたら、最近のデジカメは早くなっているかもしれませんが、シャッターを半押しした状態でオートフォーカス(AF)が働いているので、すぐにはシャターを押せません。 カメラによって名称違いますが、パンフォーカスモードなどでは常にフォーカスが合っている状態なので、AFに時間がかからずにすぐにシャッターが切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。シャッタースピードについて よくわかりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメ デビュー!

    今まで愛用してたカメラが壊れてしまい、私も時代の流れにのってデジカメを購入しようと思っています。 私なりに色々調べたのですが、いくつかの素朴(基本的)な疑問が残りました。 (1)L版や2L版で現像した時に最低何万画素あれば違和感無く現像され、何万画素以上あれば綺麗に現像されますか。 (2)光学ズーム3倍で、背景をぼかす事は可能ですか。 (3)オススメの記録メディアを教えて下さい (4)保存速度というのでしょうか、撮った画像をデジカメに保存する時の速度が遅いとシャッターチャンスを逃すと言われたのですが、何を基準に速い遅いを判断すればいいのでしょうか (5)デジカメ購入後の失敗談や思わぬ成功談、その他デジカメ選びの秘訣や初心者の良くある失敗などがあったら教えて下さい。 (6)最後にズバリ機種のオススメをお願いします。私自身の使い方は旅行や友達同士のイベント事等で撮って、ただ現像する事が99%を占めると思います。できればちょっとした動画も撮れればと思っています。予算は20000円以下がベストですが、頑張ればもう少し出せます。 (1)~(6)まで、一つだけの回答でも構いません。どうぞ宜しくお願いします。合わせて理由等もお聞かせ戴ければ幸いです。 独断と偏見大歓迎!! 斬新的な意見大好きです!!

  • オススメのデジカメを教えてください

    自分でも調べてみたのですが、よく分からなかったのでオススメのデジカメを教えていただきたいです。こだわりたい点としては、、、 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・動いている被写体でもブレにくい ・バッテリーが長持ち ・本体カラーはピンク系 ↑こんな感じです。優先順位の高いものから書きました。 メーカーは日本製であればどこでもいいです。画素数は写メ程度のレベル(1000万画素くらい)があれば十分です。 予算は2万円くらいに抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメのシャッター

    初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。 デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか? このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか? いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか? やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    現在、ソニーのサイバーショットP1を使用して主に子供の写真を撮影しています。 そろそろ少しレベルアップしたカメラが欲しいなぁ・・・とおもっています。 私は、よく、腕が悪いのとカメラの応答速度?が遅いのとでよくシャッターチャンスを逃してしまいます。 (1)一瞬のシャッターチャンスを逃さず捕らえることができる、できれば連写性能の 優れた、そして応答速度の速いカメラ。 (2)A3のプリントアウトでも耐えられるような(漠然とですがきれいに見える)画素数のカメラ。 レンズ一体型のデジカメでこれらの条件を充たすようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • みなさんは、どのようにデジカメってますか?

    デジカメ初心者です(パソコンもそれ程詳しくないです)。 撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の思わくとしては、今までの普通のカメラの時の機能+アルファがあれば良いので、普通の写真のような形で現像できれば良いんです。 そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね?これは普通のカメラのフィルム(カメラごと)をカメラ屋に持って行くのと同じですよね。で、普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか?後で焼き増ししたい時はどうするのですか? SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか?パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか?それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? 質問ばかりですみません。初心者なので、アドバイスお願いします。

  • カメラ付き携帯の選び方

    今までカメラなしの携帯を持っていましたが、今度、カメラ付きの携帯に買い換えようと思っています。 今の契約がボーダフォンなので、機種としては同社で100万画素以上のカメラのついたV401SH(100万画素)又はV601SH(200万画素)を候補に考えています。 使い方としては、人や風景をカメラで撮って、気に入ったものはプリントしようと思っています。 V601SHの実機が店頭に置いてあったので、手にとってみたのですが、シャッターを一度押すと、次にシャッターを押せるようになるまで5秒くらいかかります。画素数が多いとメモリに書き込むのに時間がかかるのでしょうか?それとも正しく使えば、連続して写せるのでしょうか? あと、携帯のカメラはシャッタースピードが遅いと聞きました。例えば動いている子供を撮るときなど間に合わないのでしょうか? 画素数の少ないカメラ付きであれば、もっとサクサク撮れるのかな? カメラ付き携帯は初めてなので、まだ使い勝手がわかりません。そのほか、携帯のカメラで、気を付ける(デジカメと異なる)点があれば教えて下さい。

  • デジカメ購入相談

    現在パナソニックのFX33、カメラ有効画素数 810万画素 を使っております。特に不便は感じませんがカメラ屋さんでプリントした際に色がキレイに感じません。身内が使っているサイバーショットは(機種名不明)同じカメラ屋さんで現像(同じサイズ)しているのに非常にキレイに感じます。この差は画素数なのでしょうか?もしそうなら買い替えを検討したいと思います。その際気をつける店等デジカメに詳しい方ご教授お願い致します。

  • デジカメのシャッタースピードが遅いのですが

    デジカメのシャッタースピードが遅くて困っています。取説を読んでもわからなくて・・・シャッターを押してから撮影されるまでに1秒くらいかかりいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 メーカーはペンタックス、optio 330RSです。 どうやったら設定替えられますか?

  • キレイに撮れるデジカメ

    こんにちわ。 いつもお世話になります。 キレイに撮れるデジカメを探しています。 やはり画素数が高いのはキレイに撮れるのでしょうか? 何を撮るのかといいますと主に犬になりますのでなるべくブレないようなそんなカメラはありますか? 値段は気にしません。 お薦めのカメラありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで動いている人をきれいに撮りたいのですが

    あるトークイベントの写真撮影をしているのですが、論者(2~3人)が喋っているところを撮ると、必ず誰かが動いていてブレてしまいます。 フィルムカメラで撮れば良いと言われたんですが、後でPCに取り込んで加工しなければいけないので、なんとかデジカメできれいに撮れないかと悩んでいます。 室内で、ひな壇にだけライトがあたっていて、フラッシュは使えません。 デジカメは、今手元に無いので機種名がわからないのですが、3年位前に購入した高くないもので、シャッタースピードが遅いです。 普通に町の写真とかなら、歩いている人を撮ってもブレないのですが、ちょっと離れたところからズームにして撮るとブレてしまうようです。(ただ席の都合で近くに寄っては撮れません) こういう場合に上手く撮れる工夫があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう