-PR-
解決済み

デジカメのシャッター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37040
  • 閲覧数185
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (203/384)

初歩的な内容すぎて、今まで誰にも聞けずにいました。
デジカメ(4年ほど前に買ったパワーショットA5)のシャッターですが、押してからシャッターが切れるまで2~3秒掛かるのですが、これはデジカメの特徴でしょうか?
このため、フィルムカメラのように良いシャッターチャンスにさっと撮ったり、記念写真もハイ・チーズ・カシャって言うような使い方ができず、タイミングがずれてしまいます。私の操作が間違っているのでしょうか?
いままで、これがデジカメの特徴と諦めていたのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?
このため、最新の機種へ切り替える気にもならず、フィルムカメラに切り替えてしまいましたが、最近のデジカメも同じでしょうか?
やはり、シャッターは押した瞬間に切れないと気持ちが悪くありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

PowerShotA5ZoomとIXY DIGITALを使ったことがあります。
A5はフォーカスが合うまでが時間かかりますよね。だいたい2秒ぐらいでしょうか。ですので、これで動く物を撮るのはあきらめてます。みんなで記念写真を撮るときは、まずシャッターを半押しして、それから「はいチーズ」なり、声を掛けて撮るようにしています。慣れないと難しいですよね。
IXYも使いました。全体的に処理速度は上がってます。もちろんシャッターを押してからシャッターが切れるまでの時間も短くなってます。しかし、シャッター押してから実際にシャッターが切れるまでの時間は多少はかかります。でも、A5よりはましです。

ほんとに写真を撮ろうと思ったら一眼レフのほうがよいです。特に子供さんみたいな動く物を撮るときには、シャッターを半押しして、ファインダー内にとらえてさえおけば常にフォーカスが合うようにカメラがやってくれます。できあがった写真をパソコンで見たいときにはCD-Rに焼いて貰えばいいですからね
補足コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

回答、有難うございました。

IXY DIGITALが早くなっていると言う事で、期待してみたいと思います。
A5よりましとの事ですが、A5が2秒としたら、どの位になっているのでしょうか?
実際の時間より、感覚的な時間として知りたいです。

シャッター押してもうんともすんとも言わないので、本当に撮影モードになっているのか不安になり、カメラを覗くとシャッターが下りてしまう事が良くありますが、そのような事は無くなるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-06 13:22:21
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

私が3~4年前に買ったオリンパスのカメディアも、シャッターを押してから撮影まで1~2秒かかります。昔のデジカメはみんなそうだったみたいなので、新型に買い換えるしかないでしょうね。 確かに気持ちは悪いけれどそんなものだと割り切れば差ほど苦にはなりませんが… ...続きを読む
私が3~4年前に買ったオリンパスのカメディアも、シャッターを押してから撮影まで1~2秒かかります。昔のデジカメはみんなそうだったみたいなので、新型に買い換えるしかないでしょうね。
確かに気持ちは悪いけれどそんなものだと割り切れば差ほど苦にはなりませんが…
補足コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

回答、有難うございました。

もともと、子供を撮る目的で購入したのですが、野外で動き回る子供を撮る事は至難の技です。はっきり言って、こんな仕様で売り物になるのか???というのが、私の正直な気持ちです。

>新型に買い換えるしかないでしょうね。
最近は、インターネットショッピングばかりで、店頭で手にとって見る事が無くなっています。店に最新版のカメラを見に行くのが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-02-06 11:19:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

いやー、ホント、気持ち悪いんですよね。 今のところあきらめるしかないようです。 新型機種は少しずつ早くなっているようですから、実際に実物を触ってみて、最も早いものを購入するしかないみたいです。 普通のカメラでも、コンパクトカメラの中には結構遅いのがありますよね。 一眼レフでも、同じEOSシリーズでさえ、シャッターが切れるまでのスピードに差があるようです。当然高いほうが早いですね。 うちのはオリン ...続きを読む
いやー、ホント、気持ち悪いんですよね。
今のところあきらめるしかないようです。
新型機種は少しずつ早くなっているようですから、実際に実物を触ってみて、最も早いものを購入するしかないみたいです。
普通のカメラでも、コンパクトカメラの中には結構遅いのがありますよね。
一眼レフでも、同じEOSシリーズでさえ、シャッターが切れるまでのスピードに差があるようです。当然高いほうが早いですね。
うちのはオリンパスの3030ですけど、以前使っていた旧式のデジカメよりは大分早くなりました。
それでもたまにEOS-1なんかを持ち出すと、シャッターを押す前に切れるような感覚になりますね。
補足コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

回答、ありがとうございました。

やっぱり、諦めるしかないのですか・……。
子供のように近くで動いている被写体は、なかなか上手く撮れません。

>普通のカメラでも、コンパクトカメラの中には結構遅いのがありますよね。
普通のカメラで遅いのは、オートフォーカスの焦点合わせのため、レンズが動いているので、頑張ってるなって感じですよね。デジカメの場合は、焦点が合った後でもだんまり状態で、ほんとにシャッター押したかな、なんてカメラを動かして覗いたりすると、途端にピッなんてなります。
投稿日時 - 2001-02-06 10:46:03
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

シャッターラグは銀塩カメラでもオートフォーカスの場合は当然ありますよね?それと同じでディジタルだから、というわけではありません。ただし現在のディジタルカメラのシャッターラグが銀塩カメラに比べて大きいのは(現状では)事実です。私も昔 PowerShotA5 を使っていましたが、最近の機種はかなり良くなっています。ですから、最新機種に買い換えればある程度改善されます。それでもやはり銀塩の方が速いです。 なお ...続きを読む
シャッターラグは銀塩カメラでもオートフォーカスの場合は当然ありますよね?それと同じでディジタルだから、というわけではありません。ただし現在のディジタルカメラのシャッターラグが銀塩カメラに比べて大きいのは(現状では)事実です。私も昔 PowerShotA5 を使っていましたが、最近の機種はかなり良くなっています。ですから、最新機種に買い換えればある程度改善されます。それでもやはり銀塩の方が速いです。
なお、(ディジタルでも銀塩でも)シャッターを半押しして、フォーカシングと露出調整を済ませた状態で待機し、撮りたい瞬間に押し込めば多少はマシになります。
補足コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

回答、ありがとうございまいた。
PowerShotA5に関する限り、焦点、露出合わせが終わってからも、結構待たされるような気がするのですが・・…
最近のデジカメは早くなっているのですね。
私は価格がこなれてきたIXYを狙っているのですが、如何でしょうか…もう過去の機種なので、やっぱり遅いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-06 11:06:59
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

私もオリンパスのデジカメ持っていますが 電池が少なくなると書込に時間がかかるようになるようです。 (説明書にも書いてありました) # 元々遅い分については問題外ですが・・・ ...続きを読む
私もオリンパスのデジカメ持っていますが
電池が少なくなると書込に時間がかかるようになるようです。
(説明書にも書いてありました)

# 元々遅い分については問題外ですが・・・
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

回答、有難うございました。

電池入れ替え直後でも同じようです。
問題外ですよねー。
投稿日時 - 2001-02-06 13:15:42
  • 回答No.6

タイムラグは、そうですね、A5の半分ぐらいの時間でしょうか。ただ、これを早いか遅いかと言うには個人差があると思いますので、買われる前に実機を触ってみた方がよいと思います。 フォーカスも何も合わせてない状態からシャッターを押すと、やはり待たされますけどね。 ...続きを読む
タイムラグは、そうですね、A5の半分ぐらいの時間でしょうか。ただ、これを早いか遅いかと言うには個人差があると思いますので、買われる前に実機を触ってみた方がよいと思います。
フォーカスも何も合わせてない状態からシャッターを押すと、やはり待たされますけどね。
お礼コメント
tokyoringo

お礼率 52% (203/384)

ありがとうございました。

参考になりました。
私は、我慢できないと感じていたのですが、皆さんも辛抱なさっているのだと言う事が理解できました。

新しい機種は改善されているようですので、後は店頭で確認してみる事にします。
投稿日時 - 2001-02-06 18:19:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ