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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型自動二輪の教習のコツ)

大型自動二輪の教習のコツ

bluenote55の回答

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回答No.10

NO6ですがもう一点補足させてください。 速度コントロールの話はNO6でしましたが低速時に曲がる事について。 バイクは高速でも低速でも曲がる時は少なからず車体が傾きます。 (じゃないと曲がれません) 質問者様はバイクを倒すのが苦手との事ですが、倒してないつもりでも バイクは少しは傾いてる訳です。 もっと半径を小さく曲がりたい場合はもっと積極的にバイクを倒してあげる 必要があります。 ですが速度コントロールがうまくできないとバイクを倒すのが怖いはずです。 倒したはいいが必要な動力が得られない(クラッチワークなどがうまくできなくて)→転倒 となりますから。多分少ない経験ながら感覚がそれを知ってるのでしょう。 なのでまずは曲がる事を考えるより先に速度コントロールありきなのです。 それがある程度意のままにできるようになってるって前提でお話します。 リーンウィズ・リーンアウト・リーンインって言葉を聞いた事があるでしょうか? これらはバイクに傾く角度に対してのライダーの傾きの度合いを言います。 ウィズ=その意の通り車体とライダーの傾きが同調してる アウト=車体の傾きよりライダーの傾きが浅い(体が地面と垂直に近い) イン=車体の傾きよりライダーの傾きが深い となります。 レースなどで高速で曲がる場合はリーンインを使います。逆に教習所内でクランク・8の字 など低速域で曲がる場合はリーンアウトが安定します。 これだとバイクを倒すのが容易です。白バイ隊員などのエクスパートでもこの手法を多用してます。 質問者様は自転車をお持ちでしょうか? もしお持ちでしたら安全な場所で練習してみるのもいいかもしれません。 低速で曲がる場合自転車だけ倒して自分の体はあまり倒さない方が 安定感があるのが体感できると思います。それがリーンアウトです。 リーンアウトとか言うと専門用語っぽくて難しく感じるかもしれませんが 小学生でも無意識にやってる動作です。 私の説明でピンとこなければ検索などかけて調べてみてください^^; 図解や動画の方がイメージ理解が早いかもしれません。 あとこれは付け足しですがバイクの場合、車とクラッチの方式が 違うのでハンクラッチの磨耗などはさほど神経質にならなくても平気です。 (一部のSS車などは車と同じ方式だったり例外はありますが) 教習者であろうがご自身のバイクであろうがばんばん使っちゃいましょう。

kamr0313
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 自転車は昔は本当に上手に乗りこなせていたんで、もう10年以上も乗ってない自転車に乗ってみました。 ほんの最近のことです。 昔、自転車の運転はめっちゃスムーズにできてたのが、なんかぎこちなくなってました。 バランス感覚って鈍るんだなと実感しました。 その時は、リーンアウトとかリーンインとか全く考えて乗ってませんでしたので、どうだったかはわからなか ったで、今度は気にして乗ってみます。 あと、半クラッチ多用しても平気なんですね。 車のときは、クラッチが摩耗するからってアクセル踏むなとか、さっさと繋げとか色々言われたものですが、 バイクは、そこまで気にする必要はないんですね。安心しました。 バンバン使ってみます(笑)ありがとうございました。

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