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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型自動二輪の教習のコツ)

大型自動二輪の教習のコツ

kazuroidの回答

  • kazuroid
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私も3月に大型免許を取得しました。 そこで自分自身も悩んで友人のバイク乗りに相談したことと 自分の経験を元に書かせていただきます。 飽くまでも私の場合であり、ネット検索すればいろいろな方法が出てきます。  わたしの受けた教習所では、卒検に「八の字」はなく 平均台(一本橋)→波状路→スラローム→クランク→S字→急制動 でした。 順番に 平均台:1速で勢いよく乗ってリアブレーキで速度を調整しながら半クラを使います。 私の場合3mほど先に目線を置きました。 落ちないことが第一原則で、時間はそんなに気にしなくてもいいと思います。 波状路:1速で立った状態で、なるべく前方に重心を置きます。わたしは、クラッチは使わず 前輪が一つ目の山を越えた後、アクセルを戻し、惰性で抜けました。 これも時間よりも止まったり、コースを外れないことが原則です。 スラローム:2速キープで、クラッチは使わない。リヤブレーキで速度の調整。 入りと出を早くする。身体は質問者さんの身体が立った状態(リーンアウト)が基本だと思います。 リーンインで走るのは、白バイ隊員さんぐらいのレベルだと思います。 クランク、S字:2速キープ。クラッチは使わない。なので、ウインカーは、スムーズに出ます。 リヤブレーキで速度の調整。これも極端にリーンアウトしました。これも時間云々と言うより パイロンに当たらないことです。 急制動:これは、出来ているようなので感覚的には大型の方が、なれれば止まりやすいと 思います。 停止からの左コーナーですが、スピードを乗せすぎているのでしょうか? ゆっくりクラッチつなぎ低速走行すれば、ふくらまないと思うのですが。 全てに言えることは、自分が行きたいところに目線を持ってくことです。 前輪辺りを見ていてはダメです。 こんなところです。 参考になれば。

kamr0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムとかを無視してしまえば、私が一番苦手とするのはクランクです。 確かに最初は、二速でリアブレーキを使いながら走るように言われました。 その際クラッチは使わずに走ってたように思います。 もちろん、めっちゃ転んでました。下手なんで・・・。 でも、途中からクランクで転ぶのが恐怖というか、苦痛というか、後ろの教習生に迷惑かけちゃったっ! っていう焦りから、いつのまにか二速で半クラッチを使って通るようになってしまいました。 なんででしょうか?二速でリアブレーキよりとっても走りやすいというか・・・スピードが遅すぎるくらい なので安定するというか。 でもクラッチ多用はよくないかと思って、クラッチを使わず通ろうとすると、パイロンに突っ込んでしまったり転んでしまったりしちゃうのです。 左コーナーは、ある時を境に膨らむようになりました。 コースの途中に一旦停止があって、そこから左に曲がるのですが、坂道発進をし始めたころから、 エンストをするようになってしまって、そのくらいからかエンストを恐れてアクセルをふかしてしまって 大回りみたいな感じですか・・・。 クラッチがうまくないってことなんですよね。きっと。 やっぱり、クランクはクラッチなしが基本でしょうか? スラロームはタイムが遅いから、教官にもっと倒してみても大丈夫。怖いのはわかるけど・・・ ってよく言われてました。よっぽどまっすぐ走ってるのかな? まっすぐというか硬直してるのかもしれないです(._.) 一段階のうちに、転ぶこともクランクがうまくなれるようになりたいです。

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