• 締切済み

息子に難しいLEGOのようなものを挑戦させたい

こんにちわ。 私には小学校3年生の息子がいます。 とにかく組み立てるものが好きで 今はレゴテクニックにはまっています。 ウニモグから始まり、スーパーカー、ショベルカーを作りました。 頭の柔軟なときにもっと色々挑戦させてやりたいと思っています。 レゴの中でテクニックが一番難しいと聞いたのですが、何か他にもっと難しいものは無いでしょうか(LEGOに限らず、似たようなものでもいいです)? ちなみにショベルカーは1日で作ってしまいました。

みんなの回答

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

新しいものを買わなくったってレゴをそんなに持ってるなら全部バラして 城でも巨大ロホでも戦艦でも街でも、好きなモノを作らせたら良いのではないでしょうか。 つうかレゴってそういう玩具ですよね?

  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.2
counterattack
質問者

お礼

なるほど、価格的にも手ごろでいいですね。ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

LEGOのMindstormシリーズとかいいのでは? プログラミングも覚えられますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MINDSTORMS http://www.legoeducation.jp/mindstorms/ http://www.afrel.co.jp/mindstorms/nxt/ あとは予算が許すのであれば、二本足歩行ロボットの組立セットなんかもいいと思いますよ。 http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/index.html

counterattack
質問者

お礼

すごいですね、こんなのがあったなんて・・・。しかし予算的にちと厳しいですね~。 でも情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEGO好きのまま大人になった方に教えて欲しいこと

    息子は今11歳になりますが小さい時から働く車が大好きで、何年か前からレゴ・テクニックにはまり、毎日暇があれば色々なパーツを自己流で組み合わせて黙々とトレーラーやクレーンなど重機を作っており、どんどん完成度を高めています。 根本的に重機オタクではあるんですが、今どきの子はそうなのかもしれませんがDSとかWiiとかいわゆるゲーム機を欲しがらない、自分の希望でバレエを習ったり、最近テニスにも目覚めたり、好きな子とも両思いになったりと、その他趣味も多く友達いっぱいで楽しい毎日を送っています。 難点は、とにかく時間があればレゴにさわり始めることで、例えば「お風呂に入りなさい」「学校からの連絡をちょうだい」とか声がけすると、「はーい」と言いながら、なぜか風呂場に行かずにレゴ、ランドセルのところに行かずレゴ・・・。「そっちじゃないでしょう」と注意すると「あ、そうだ」と思い出すようですが。 そもそもレゴって、そんなにハマリ込むものなのでしょうか? 私の小さい時にはレゴは家になかったので、そんなにはまり込んだ経験もなく、そんな息子が不思議です。 「将来レゴで働きたい」とか言う息子ですが、親としてどう支援していけば良いものか。レゴ好きな人は、こうしてずっと成人してもなお、レゴとの日常を過ごすものなのでしょうか。 「自分もレゴ大好きだった」という方、やっていて良かった事とか何か体験談など、また何かこれからについてアドバイスやヒントなどあったら教えていただきたいので、お願いします。

  • LEGOブロックのクリエイターとテクニックの違いは

    6歳の息子がレゴで夢中になって遊んでいるので、追加で買い足してあげようと思い調べていたところ、かなり沢山のカテゴリーがあるようで、迷っています。 基本セット、プレイテーマ、クリエイター、テクニック・・・ 息子は現在、基本セットのカテゴリーに属している5508,6177,タイヤセット、等で車や家を作って遊んでいるので、更に高度な作品が作れそうなクリエイターシリーズかテクニックシリーズの中から選ばせてあげようと思っています。 そこで質問なのですが、クリエイターシリーズとテクニックシリーズの違いはどこにあるのでしょうか?

  • 「rec.toys.lego」 の訳し方を教えてください!

    次の英文を自分なりに訳してみたのですが、どうしてもrec.toys.legoの訳し方がわかりません。。。教えてください(×_×;) 「Indeed, when there’s new information to be exchanged, dozens of articles a day may be posted at Lego’s Forums, or at the 1100-member LUGnet site, or in the usenet rec.toys.lego newsgroup.」           ↓ 「確かに、新しい情報を交換しなければならない場合、1日当たり多数の記事が、レゴのフォーラムで、1100メンバーのLUG netサイトで、あるいはユーズネットrec.toys.legoニュースグループの中で記入されるかもしれない。」 ちなみに、どこか間違っていたら指摘していただけると助かります。

  • 足の遅い息子について

    小学校1年生の息子の事でご相談します。性格がとてものんびりしているうちの息子は幼稚園の時から足が遅くてかけっこではいつもビリ。この春小学校に入学し、先日運動会がありましたが徒競走で一番遅いグループの中でもダントツビリ。 私も主人も運動は得意で学生時代、足は速かったのですがどうやって早く走れるか、の教え方が全くわかりません。 また今回もビリだった、としょげてる息子にどうやって教えたらよいか困っています。 幸いな事に運動も体育は大好き!と言っています。 足が速くなるようにお子さんと練習した方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに息子はクラスの中で身長は真ん中くらい。痩せ型です。

  • どうしたらいいのかわからない息子

    小学校3年生の男の子です。 同じ学年の子と比べるとやっていること、考えることすべてにおいて幼稚です。 1月生まれのせいかと思ってきましたが、もう3年生にもなるのに少し赤ちゃん過ぎるのではないかと気になります。 5年生の姉がいるのですが、姉のお友達等と一緒に遊びたくて仲間に入れてもらうのですが、どういわけか、しつこくしたり、相手の嫌がることをします。 もちろん、姉もお友達も嫌がって、「もう遊んであげない!!」ということになります。(当然ですよね) すると、息子はカーっときて、泣きわめいたりするのです。 「キレる」といった状態になって、怒って相手に殴りかかっていったりするときもあります。 どんなに「自業自得だ」ということを説明しても、「意地悪されている」というふうにとって、納得できずにしばらく大声で泣いて暴れたりします。 はじめのうちは私もなだめたり諭したりするのですが、もう泣いてパニックのようになっており、何も聞き入れられる状態ではないので、しばらく放っておきます。 すると、泣き疲れるのか、だんだんと自分をとりもどすのか、落ち着いてきます。 そこで、もう一度、そのようになってしまったわけが息子にあることを説明すると、やっと自分でも納得するのですが、だからといって、そういったことが治るのではなく、同じようなことがたびたび繰り返されます。 私も、だんだん様子を見ていて「もしかして病的な物かも知れない・・・・。」と不安になってきた今日この頃です。 どうしたら良いのでしょう?困りました。

  • 息子のことで・・

    中学1年の息子のことなのですが、最近は友達とも遊ばず部屋に閉じこもっています。息子は部活に入っておらず、学校が休みのときも誰とも遊びません。学校では、会話を交わす友達は多いいようですが、プライベートで遊べる友達がいないようです。最近息子の携帯を盗み見いたしました所、アダルトなサイトに行ったりしているようです。携帯の中にエッチな写真や、アニメが保存されていました。かなり過激な奴です・・うちには男親がいないし、私もどうして良いのか解りません。まだ、早いような気がしますし、部屋に閉じこもり表に出ないで、毎日そんなものにふけっているのかと思うと悲しくなります。私は息子にどう対処していけばよいのでしょうか?

  • やさしすぎる息子6歳

    こんにちは 私は31歳、妻は30歳、そして一人息子は6歳で来月より小学生になります これまで私は息子の教育について これといって学ばせていません 学力・運動力と人並みに出来れば良いと考え、人並みとは普通に学校に行けば身につくものだと考えています 私がそうでしたから しかし家庭で身につけないといけないものがあると思うのです それは挨拶・感謝の気持ち・そして思いやり(やさしさ)です 小さな頃から 頭の良い子だと言われたことはありませんが、優しい子だねと沢山の人に言われてきました 私は喜んでいたのですが、その優しさが今息子を苦しめているようなのです 幼稚園では、おもちゃを手に持ち遊んでいても友達が貸してと言えば貸してあげ、自分と違う遊びをしている友達が おいでと言えばそちらに行き、そうしたことが悪いのではありません 先日ついに事は起こりました 息子を好きな女の子が3人いまして息子の取り合いをするのです 一人の女の子と遊べば他の子が悲しみ、息子はみんなで遊びたいのですが、女の子の独占欲は強く女の子どうしが息子の前でケンカをするようになってしまいました 息子は自分がいるから大切なお友達がケンカをしてしまうと言い幼稚園へ行くことを嫌がる日もあります これから小学生 今よりもっと大勢の中でお友達への優しさで自分を 苦しめてしまうのではないかと心配です かと言って、人見知りもするほうではなく、始めてあったお友達とも仲良く遊べる協調性はあると思います なにか改善策、アドバイス等 よろしくお願いします

  • 息子が不登校になりそうです

    時々相談させて頂いてます。 小3の息子ですが、明日も明後日も学校休むと言いました。 日曜日は運動会なんですが、それも嫌だと。 原因はクラスのI君がいつも昼休みに、息子が友達とボールで中当てを しているとI君とそのやんちゃ仲間が割り込んできて、ドッヂボールするぜと 強引にやるそうです。 息子は中当てが好きでドッヂボールはあまり好きではないので やりたくないと言うのですが、I君は聞かず仕方なく息子もするそうです。 チーム分けもI君チームは強い子ばかり、息子の方は弱い子ばかりで しかもI君がボールに当たったにも関わらず、セーフと言うので息子がアウトだろうと 言い返すと、周りの仲間が揃ってセーフと言うのでおもしろくないとのこと。 私はI君達が来たら何処かよそに行って遊べば?と言うと、そしたらI君がしつこく 追いかけてくるらしいのです。 そしたら先生に言いに行くしかないじゃないって言うと、どうせ先生に言っても 怒ってくれんもん。 もし先生に言ってそれがI君にバレたら最悪だとも言っていました。 このI君とは2年生の時もクラスが同じで、2年生の時から息子は嫌がっていました。 I君+その仲間が何故か息子に絡んでくるんです。 息子自身も言い返す口は持っているのですが、仲間がいるので言い負かされて しまうようです。 息子は教室に二つしかボールがないので、朝は昇降口が開く7:40に行き ボールを持って朝休みに遊んでいます。 昼休みも給食後、すぐにボールを持って外に行きます。 そこへボールを取り損ねたI君が来て、邪魔をされる事が息子には我慢ならないようです。 息子は1年生の時から「学校に行きたくない」と言う事が何度かありました。 2年生の時も2回くらい言った事があり、担任の先生にも何度も相談しました。 3年生になったら落ち着くかなあっと思っていましたが、ここ最近ずっと学校が楽しくないようです。 3年生になりクラス替えもありましたが、よく遊んでいた子達と放課後全く遊べなくなり と言うか遊ばないって断られ、息子は女の子に遊ぶ約束をしてわざわざ迎えに行き うちでゲームをしています。が、女の子も最初は珍しがってうちに来ていましたが 今週は遊べないと断られほぼ誰とも放課後遊んでいません。 学校では辛うじて誰かと遊べてはいるみたいですが、放課後遊ぶ友達が全くいないというのも 心配です。 先程寝る前もずっと行きたくないと言ってて、大泣きしていました。 明日担任には相談するつもりですが、どうすれば明日学校に行ってくれるのか 私も分かりません。 勿論、家の用事があったり他の子と約束をしていたり等理由はあると思います。 でも遊ぶ約束をしていたのに、迎えに行ったら断られたとしょんぼりして帰ってきます。 私はそんな息子が可哀想で仕方ないです。 いつも誘うのは息子からで、クラスの子から誘われる事は全くないようです。 このままだと本当に不登校に息子がなってしまうんじゃないかって不安です。

  • 1歳2ヶ月の息子がいます。

    1歳2ヶ月の息子がいます。 本当に悩んでいますのでお願いします。 同時期(1歳2ヶ月~3ヶ月)の子供を持つお母さん方4名と仲良くしていて月に1度会ったりしています。 ちなみに今までの成長過程(寝返りからハイハイ、つかまり立ちなど全て)何をするにもうちの息子が1番遅いです。 そして今、うちの息子だけが歩けなくて他の子供たちはみんなスタスタ歩いています。 そんな中、1人のお母さんに「発達障害なのでは?」みたいなことを言われました。 どうやら他の子に比べて全体的に劣っていると言われました。 ちなみにうちの息子は ・「どうぞ」は1歳になった日から始めました。近くにあるものを指差して「ちょうだい」と言ったら取って渡してもくれます。 ・意思のない時もありますが指差しはします。 ・「もしもし」はしますが、「バイバイ」や「パチパチ」はしません。 ・「ポイしてね」と言ったら持っているものを箱にいれます。 ・言葉は「おー」とか「あー」位しか喋れません。 ・ボールを筒の中に入れたり棒の中に輪っかの中にいれることもできます。 ・積み木は1つ積むことができる程度です。 ・4~5歩は時々よたよたと歩くけど基本歩きたがりません。 言葉は遅いけどのんびり屋の息子のペースで成長していると思っていましたが 他の子供と遊んだり(1歳3ヶ月の子はボールの投げあい?をしたりしていました) みんなが笑うところでうちの息子だけ笑わなかったり(家ではよく笑いますが外ではあまり笑いません) 「ばいばい」や「パチパチ」などをしないこと、 私から基本的に離れずべったりしているところやまだ歩けないことに対しておかしいと言います。 正直、この4人の子供と比べたら本当うちの息子は幼い感じです。 さかのぼってみたら他の子が1歳になったばっかりのことを今うちの息子がしている感じです。 その他の子供と接することがないので分からないのですが、うちの息子はやっぱり成長が異常に遅いのでしょうか?

  • 息子の命式が悪いようです。

    2014年7月18日 15時生まれの息子について宜しくお願いします。 息子は事前に病院で日にちを決、誘発剤を使って出産しました。 私の生まれを自分なりに調べた結果、間違えていなければ宿命中殺での出産でした。(午未中殺です。) そして気になって息子のも自分なりに調べたら同じ午未中殺でした。 息子は生まれた年が中殺の他に命式にも2つ中殺がありました、サイトで色々調べてるみたのですが難しく、、でも中殺が2つあるとあまり良くないようなので不安です。 また他のサイトでは母親が中殺中に出産した子供は苛めにあいやすいとか書いてあるのを見て息子は辛い人生を歩むのかと先を考えると不安です。 生まれが自分の中殺中と言うのもやはり悪い影響がありますか? 薬で陣痛を起こしてはっきりいえば無理に出したと同じなのでそうでなければもっと良い命式を持って生まれたのかも知れないと思うと申し訳ないです。 四柱推命にお詳しい方、息子のような中殺中の生まれで命式に2つ中殺があると、どのような人生を歩みますか? 悪いならどのように悪いか教えて頂けませんでしょうか、 悪いところを知り良くなるようにしていきたいのでどうか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。