• ベストアンサー

LEGOブロックのクリエイターとテクニックの違いは

6歳の息子がレゴで夢中になって遊んでいるので、追加で買い足してあげようと思い調べていたところ、かなり沢山のカテゴリーがあるようで、迷っています。 基本セット、プレイテーマ、クリエイター、テクニック・・・ 息子は現在、基本セットのカテゴリーに属している5508,6177,タイヤセット、等で車や家を作って遊んでいるので、更に高度な作品が作れそうなクリエイターシリーズかテクニックシリーズの中から選ばせてあげようと思っています。 そこで質問なのですが、クリエイターシリーズとテクニックシリーズの違いはどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.1

本当にざっくりといえば クリエイターは通常のブロックの延長上。 テクニックは通常とは少し違うブロック(?)を使います。 6歳の息子さんあてに、追加で買い足すのが目的なら断然クリエイターシリーズがお勧めです。 クリエイターシリーズの場合、特徴として説明書の時点で3~5個くらいの作成例があり 同じブロックを使っていくつもパターンが作成可能なのが特徴です。 テクニックは。ベースとなるブロックが何といいますか特殊でそのままでは通常のブロックと組み合わせるの は難しいです、細かいピン系とシャフト系のパーツも大く、「大人向け」「マニア向け」といえるかもしれません。 ギア系のパーツも多い為、モーターと組合わせるとラジコン的なものすら作成可能になりますが・・・・ その分敷居は高いです。子供にはあまりお勧めしません。 6歳であれば他定番のシティシリーズやスターウォーズシリーズもいいかと思います。 シティは文字通り「町」を題材にしているので、身近な車等が作れますし スターウォーズはこれまた子供が好む戦闘機とかが多いです。両方ともフィグ(LEGOの人形)が 付くこと多いです。クリエイターシリーズにはフィグは付いてきません。 こんな感じでしょうか?結論としてはテクニックはやめた方がいいと思います。

tomasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもスッキリしました。テクニックシリーズは、今持ってるレゴと組み合わせて違う作品を作ったりするのは6歳では難しそうですね。 クリエーターシリーズかご提案頂いたシティシリーズから選ばせてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.2

テクニックは主に穴のあいたビームブロックを使ってギヤとかモーターを多用し、メカニック的な構造を楽しむちょっと大人向けのシリーズです。 クリエイターはいろいろ3パターンくらい組み替え出来て、完成品の見栄え、出来栄えにリアリティーがありギミックを楽しむシリーズです。 いずれも対象年齢がありますので考慮してください。

tomasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリエイターシリーズの中から対象年齢のあってるものから選ばせてあげようと思います。