• ベストアンサー

モンハンPシリーズについて。

モンハンPシリーズについて。 WiiのほうでMH3が出たときに買ってプレイしました。前作に比べると物足りないらしいのですが、3からのボクはけっこう楽しく遊べました。そこで、前作に興味がわきました。PSPだと MHP MHP2nd MHP2ndG がありますが、 1,それぞれの違いを教えてください。 2,どの作品からプレイするのがいいでしょうか。 3,どの作品も協力ができるのですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

3から前の作品に移行すると、モンスターの動きや生態が嘘臭く感じるという方もいらしたので、どう感じるかは人それぞれだと思われます。 各作品の違いとしては MHP PS2のモンスターハンターGを元にPSPに移植した作品で、ココット村を舞台に片手剣、双剣、大剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガンでモンスターに戦って行きます。 この作品の大剣はタメ攻撃がなく、ライトボウガンの速射機能も存在しません。 また、この作品では防具の強化という概念はなく、種類によって防御力を上げなければなりませんし、装飾珠も存在しませんでした。 この作品での戦いの舞台は2ndGでの旧密林、旧砂漠、旧火山、旧沼地、2ndGまで変わっていないステージで森丘、砦、シュレイド城、決戦場になります。 この作品のみPS2のMH2との連動機能がありました。 MHP2nd PS2のMH2の世界観を元に舞台をポッケ村という雪山の中腹にある村を舞台にMHPの武器に太刀、狩猟笛、ガンランス、弓を加えた11種の武器で戦い、防具の強化に鎧玉が採用された初めての作品になります。 戦いの舞台は密林、砂漠、火山、沼地のマップがMH2のマップを元にした物に変わり、雪山、塔、戦闘街(ドンドルマの街)が追加されました。 MHP2ndG 上記の2ndに村の上位クエストと集会場のG級クエスト、オトモアイルーが追加され、戦いの舞台に樹海とMHPの時の密林、砂漠、沼地、火山が追加されました。 この作品は2ndの世界を拡張したソフトになりますので2ndで作成したキャラの防具や武器、クリアしたクエストなどがそのまま引き継げる仕様になっています。 また、細かいところでボックス内調合や農場やクエストの報酬の素材のボックスへの転送、ショップでの素材を買ってボックスに送る機能が追加されました。 どの作品からはじめるかについては、よほどの理由がない限り2ndGから始めると良いでしょう。 理由としては2ndのクエストのほぼ全ては2ndGに組み込まれておりますので、2ndから始める意義があるとすれば、ソフトを中古で安価で購入できることと、2ndGで修正されたバグを突いた戦い方が出来ることぐらいですので・・・・。 初代のMHPに関してはシステム面での不自由さと武器の強化にクセの面でこの作品から始める事はオススメできませんが、2ndGなどの戦いが問題なく出来るようになったら遊んでもらいたいソフトです。 どの作品も本体と同じソフトを持ち合えば協力プレイが可能です。 インターネットを通した協力プレイにはPS3とアドホックパーティを利用されるか、非公式ではありますがXlink kaiというパソコンソフトと対応の無線子機を利用することによって同じソフト同士の協力プレイが可能になります。

pesouling
質問者

お礼

2ndGを買ってみようと思います。クリアしたらお勧めのようにMHPもやってみたいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.3

NO.2の回答を書いた者です誤字があったので修正しておきます。 誤「MHPに関してはシステム面での不自由さと武器の強化にクセの面で」 正「MHPに関してはシステム面の不自由さと武器の強化にクセがある面で」 どうもすみませんでした。

pesouling
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。自分の発言に責任をもっていてすばらしいですね。

回答No.1

物足りないなどと感じるのは人それぞれですね。 MH3はプレイした事が無いので、よく分かりませんが参考の程度に。 違いは MHP…MHPは他の二作と比べ、武器が少ないです。MHPはPS2のモンスターハンター2ドスが発売される前に発売されたので(MHP2005年、MH22006年) MH2以降で追加された武器は太刀、ガンランス、弓、狩猟笛です。また、2ndや2ndGなどと比べると古龍と言ったクシャルダオラなどが居ません。 PS2ソフト、モンスターハンターGに近いです。 MHP2nd…新しいモンスターティガレックスとアカムトルムが追加されました。MHPには無かった4種類の武器が追加。また、MHPではハンターの拠点となったココット村からジャンボ村に変更されました。 MHP2ndG…新しいモンスターナルガクルガとウカムルバス、ヤマツカミなど他にも多数新しいモンスターが居ます。G級ハンターの防具に新しくZとXが追加されました。大きな点はオトモアイルーです。アイルーを戦いに参加させる事ができます。MH3のチャチャみたいなものです。 モンスターハンター3から追加されたものも多数あります。例えばスラッシュアックスだったり、アグナコトルなどのモンスターはPシリーズには居ません。大まかな情報は調べればある程度分かります。 友達同士の協力はできます。ただし、インターネットを通してできるかどうかは分かりません。すみません; どの作品からプレイしても面白いと思います。ただ、MHP2ndGで追加されるオトモアイルーが改造されて、それがインターネット上に流出し、モンスターを一撃で倒す事ができてしまう。なんて事もあります。そうすれば面白くありません; なので、どこからプレイするかは自由です。自分はMHP2ndかMHP2ndGをお勧めします。長々と失礼しました。

pesouling
質問者

お礼

スラッシュアックスやアグナコトルがないのは残念ですが、3にはない武器もあるようで新鮮な気持ちでプレイできそうです。回答ありがとうございました。