• ベストアンサー

モンハンPシリーズについて。

モンハンPシリーズについて。 WiiのほうでMH3が出たときに買ってプレイしました。前作に比べると物足りないらしいのですが、3からのボクはけっこう楽しく遊べました。そこで、前作に興味がわきました。PSPだと MHP MHP2nd MHP2ndG がありますが、 1,それぞれの違いを教えてください。 2,どの作品からプレイするのがいいでしょうか。 3,どの作品も協力ができるのですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1246/1951)
回答No.2

3から前の作品に移行すると、モンスターの動きや生態が嘘臭く感じるという方もいらしたので、どう感じるかは人それぞれだと思われます。 各作品の違いとしては MHP PS2のモンスターハンターGを元にPSPに移植した作品で、ココット村を舞台に片手剣、双剣、大剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガンでモンスターに戦って行きます。 この作品の大剣はタメ攻撃がなく、ライトボウガンの速射機能も存在しません。 また、この作品では防具の強化という概念はなく、種類によって防御力を上げなければなりませんし、装飾珠も存在しませんでした。 この作品での戦いの舞台は2ndGでの旧密林、旧砂漠、旧火山、旧沼地、2ndGまで変わっていないステージで森丘、砦、シュレイド城、決戦場になります。 この作品のみPS2のMH2との連動機能がありました。 MHP2nd PS2のMH2の世界観を元に舞台をポッケ村という雪山の中腹にある村を舞台にMHPの武器に太刀、狩猟笛、ガンランス、弓を加えた11種の武器で戦い、防具の強化に鎧玉が採用された初めての作品になります。 戦いの舞台は密林、砂漠、火山、沼地のマップがMH2のマップを元にした物に変わり、雪山、塔、戦闘街(ドンドルマの街)が追加されました。 MHP2ndG 上記の2ndに村の上位クエストと集会場のG級クエスト、オトモアイルーが追加され、戦いの舞台に樹海とMHPの時の密林、砂漠、沼地、火山が追加されました。 この作品は2ndの世界を拡張したソフトになりますので2ndで作成したキャラの防具や武器、クリアしたクエストなどがそのまま引き継げる仕様になっています。 また、細かいところでボックス内調合や農場やクエストの報酬の素材のボックスへの転送、ショップでの素材を買ってボックスに送る機能が追加されました。 どの作品からはじめるかについては、よほどの理由がない限り2ndGから始めると良いでしょう。 理由としては2ndのクエストのほぼ全ては2ndGに組み込まれておりますので、2ndから始める意義があるとすれば、ソフトを中古で安価で購入できることと、2ndGで修正されたバグを突いた戦い方が出来ることぐらいですので・・・・。 初代のMHPに関してはシステム面での不自由さと武器の強化にクセの面でこの作品から始める事はオススメできませんが、2ndGなどの戦いが問題なく出来るようになったら遊んでもらいたいソフトです。 どの作品も本体と同じソフトを持ち合えば協力プレイが可能です。 インターネットを通した協力プレイにはPS3とアドホックパーティを利用されるか、非公式ではありますがXlink kaiというパソコンソフトと対応の無線子機を利用することによって同じソフト同士の協力プレイが可能になります。

pesouling
質問者

お礼

2ndGを買ってみようと思います。クリアしたらお勧めのようにMHPもやってみたいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1246/1951)
回答No.3

NO.2の回答を書いた者です誤字があったので修正しておきます。 誤「MHPに関してはシステム面での不自由さと武器の強化にクセの面で」 正「MHPに関してはシステム面の不自由さと武器の強化にクセがある面で」 どうもすみませんでした。

pesouling
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。自分の発言に責任をもっていてすばらしいですね。

回答No.1

物足りないなどと感じるのは人それぞれですね。 MH3はプレイした事が無いので、よく分かりませんが参考の程度に。 違いは MHP…MHPは他の二作と比べ、武器が少ないです。MHPはPS2のモンスターハンター2ドスが発売される前に発売されたので(MHP2005年、MH22006年) MH2以降で追加された武器は太刀、ガンランス、弓、狩猟笛です。また、2ndや2ndGなどと比べると古龍と言ったクシャルダオラなどが居ません。 PS2ソフト、モンスターハンターGに近いです。 MHP2nd…新しいモンスターティガレックスとアカムトルムが追加されました。MHPには無かった4種類の武器が追加。また、MHPではハンターの拠点となったココット村からジャンボ村に変更されました。 MHP2ndG…新しいモンスターナルガクルガとウカムルバス、ヤマツカミなど他にも多数新しいモンスターが居ます。G級ハンターの防具に新しくZとXが追加されました。大きな点はオトモアイルーです。アイルーを戦いに参加させる事ができます。MH3のチャチャみたいなものです。 モンスターハンター3から追加されたものも多数あります。例えばスラッシュアックスだったり、アグナコトルなどのモンスターはPシリーズには居ません。大まかな情報は調べればある程度分かります。 友達同士の協力はできます。ただし、インターネットを通してできるかどうかは分かりません。すみません; どの作品からプレイしても面白いと思います。ただ、MHP2ndGで追加されるオトモアイルーが改造されて、それがインターネット上に流出し、モンスターを一撃で倒す事ができてしまう。なんて事もあります。そうすれば面白くありません; なので、どこからプレイするかは自由です。自分はMHP2ndかMHP2ndGをお勧めします。長々と失礼しました。

pesouling
質問者

お礼

スラッシュアックスやアグナコトルがないのは残念ですが、3にはない武器もあるようで新鮮な気持ちでプレイできそうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハンPかモンハンP2ndかロストプラネットか

    モンスターハンターポータブルには前から興味を持っていたので PSPと一緒に買ってみようかと考えています。 今はモンハンP2ndがよく売れているみたいですが 前作のモンハンPのほうが安いですしどちらにしようか迷っています。 またPSPは全く関係が無いのですが、XBOX360をすでに持っていることもあり ロストプラネットというゲームも前から興味を持っています。 どちらも購入するにはちょっとお金が足りないので、どれか1本だけを買おうと思っています。 このようなジャンルのゲームは今まであまり遊んだことがないのですが 初心者でも楽しめるのはどちらの作品になるのでしょうか?

  • 皆様のオススメのモンハンシリーズを教えてください

    皆様がオススメするモンハンシリーズを教えてください! 私の弟(12)がモンハンを欲しいと言っていたので4月30日が誕生日なので買ってあげたいなと思いました。 しかし、私自身モンハンなんか興味ないのでどれが一番面白いのか。とかさっぱりわかりません。 PS3はないので、PS2かPSPかwiiのシリーズでお願いします。。。 皆様がおもしろい!って思ったのでいいですので回答お願いします。

  • モンハンについて

    モンハンについて 今更ながらですがPSPのモンスターハンターポータブル2ndGに興味が出てきました。 そこで購入しようか悩んでいます。 このゲームは仲間と協力しながらやるということはわかったのですが一人でやった場合はクリアはできないのでしょうか? 周りにゲームをやる人がいないのでもしできないのであれば購入を諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • PSPでモンハン3rd

    年末に、PSPでモンハン3rdが発売されることが決定したようです。 ここでモンハンについていくつか疑問があります。 疑問1 ・3rdの前身である「3(トライ)」は、なぜWiiで出す必要があったのか? Wiiの支持層とPSPの支持層って全然違いますよね? (PSPは小学校高学年~の10代に絶大な支持を得ているはず) WiiよりもPS3の方が支持層が近いような気がします。 疑問2 ・PSPのモンハンだけがどうして突出して売れるのか? PSPの前作「モンハン2ndG」は発売からほぼ2年が経過している今も売れ続け 累計400万本も視野に入ってきたということでした。 (ドラクエ9が415万本ですから、これを超える可能性もありそうです) これは既にモンハンが国民的ゲームになっている証拠だと思うのですが 売れるのはPSP版のみで、Wii版は確か100万本にも届いていないと思います。 どうしてPSPのモンハンだけが突出して売れるのでしょうか? 疑問3 ・モンハンは「15歳以上推奨ソフト」ですが、小中学生に悪影響は無いの? CEROが指定する対象年齢は「15歳以上(区分C)」ですが 暴力表現が過激であるという理由でこうなっているのだと思います。 ということは、小中学生には不適切な表現が含まれているのだと思いますが むしろモンハンはそれらの層に絶大な支持を得ているとよく耳にします。 親御さんが買い与えていることがほとんどだと思いますが 小中学生に悪影響は無いのでしょうか?

  • PSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。Wiiの「モンハン3」も買いますか?

    PSPで最近発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」がよく売れていますが 実際にPSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。 当初PS3で発売予定だった「モンハン3」がWiiで発売されることが決まっていますが 皆さんは、このWii版「モンハン3」も買いたいと考えていますか? まだゲームの詳しい内容が何も分からない状況ですが…。

  • 初心者のモンスターハンターポータブル2ndGについて

    モンスターハンターポータブルを最近はじめました。 (MHシリーズはこれがはじめてです) まだ、村長クエストの★★★をやっている最中なのですが 色々な雑誌等を見ても、時期柄2ndGが盛り上がっているので、 2ndGをやりたいなあと思ってしまっています。 また、まだイャンクックを倒すのに何回もクエストに挑む必要があるレベルなのですが 【G】をプレイするのは無謀なのでしょうか? このままMHPをやり続け、その後MHP2をやり、MHP2Gをやった方がよいのか。 それとも、今のMHPを投げ出して、MHP2ndGをやっても楽しめるのか。 ぜひ、シリーズを通してプレイしている方、教えてください。

  • モンハン2ポータブルは100万本売れると思いますか?

    近々モンハン2(正確には「モンスターハンターポータブル2nd」)が発売されますが このゲームはPSP初のミリオンタイトル(販売本数100万本以上)になると思いますか? 前作(PSP版)が今のところPSPで最も販売本数の多いゲームらしいのですが それでもミリオンタイトルになってはいないようです。(出荷本数は超えているのでしょうが) モンスターハンターポータブル2ndってこんなゲーム↓ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/movie.html

  • 旧PSPで

    今月27日に発売されるモンハン2ndGを買う予定なのですが、前作(2nd)でロード時間が結構長かったため新作では旧PSPでは難しいのかなと思っているのですが快適にできるのでしょうか?

  • モンハン4、それとも過去のPSP作品。

    モンスターハンターにとても興味があるのですが、プレイしたことはありません。 3DSllとvitaを持っているのですが、最新のモンハン4か、過去作品のPSPで出たモンハンを買うか迷っています。 どれが一番おもしろかったですか? PSP版と3DS版のモンハンのグラフィックって同じくらいなのですか? よろしくお願いします。

  • モンスターハンターシリーズの違いについて

    モンスターハンターシリーズの違いについて知りたいのですが ☆据え置き機(PS2、Wii)のシリーズ と PSPのポータブルシリーズ は基本的に違う内容と考えていいのでしょうか? ☆Gはマイナーチェンジ版と考えて、Gを持っていれば無印はいらない、2ndGを持っていれば2ndはいらないということでしょうか? つまり、 ◎モンスターハンターG ◎モンスターハンター2 ◎モンスターハンター3 ◎モンスターハンターポータブル ◎モンスターハンターポータブル2ndG をやればとりあえずコンプリートしたことになるのかと言うことを聞きたいです! フロンティアは考えていません。 ごちゃごちゃしてしまいましたが回答よろしくお願いします!