• ベストアンサー

足の遅い息子について

小学校1年生の息子の事でご相談します。性格がとてものんびりしているうちの息子は幼稚園の時から足が遅くてかけっこではいつもビリ。この春小学校に入学し、先日運動会がありましたが徒競走で一番遅いグループの中でもダントツビリ。 私も主人も運動は得意で学生時代、足は速かったのですがどうやって早く走れるか、の教え方が全くわかりません。 また今回もビリだった、としょげてる息子にどうやって教えたらよいか困っています。 幸いな事に運動も体育は大好き!と言っています。 足が速くなるようにお子さんと練習した方はいらっしゃいますでしょうか。 ちなみに息子はクラスの中で身長は真ん中くらい。痩せ型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

小学校一年生ですから、まだまだ競争心、闘争心が湧き出してこないのかもしれませんね。 ただ、走るということは「型」が大きく関係してきます。 きちんとゴール(前方)を直視すること。 腕は90度に曲げて、自分の進む方向に振り出すこと。 首を左右に振らないこと。 などの「走るスタイル」をきちんとすることが大切です。 また、走り方には「ピッチ走法」「ストライド走法」 「フラット走法」「ピストン走法」そして「末続選手で一躍有名になった【ナンバ走法】」などがあります。 息子さんとこれらの走り方を研究なさるのも良いと思います。実際に走りながら、それぞれの走法の違いを研究するうちに、走りのスタイルが身についてくるものと思います。 中でも「ナンバ走法」は注目の走法らしく、研究しがいがあるのではないでしょうか。 また、「伊東家の食卓」で公開していた「早くなる走り方」は、運動会当日などは使用禁止らしいのですが、輪ゴムで足の親指の付け根を締める(輪ゴムを親指の付け根に巻いておく)だけで、かなりのスピードアップが確認されていました。 これなども普段練習のときにやってみる価値はありそうです。何らかの走りのヒントがあるのかもしれません。

yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日の運動会でもとても走り方がキレイなお子さんがいましたがそういうお子さんはよい走りのスタイルが身についているのですね。ウチの息子がどういう走りなのか、もういちど確認をし、一緒に直していこうと思いました。また、伊東家の食卓のお話は知りませんでした(≧≦) そんなすごい裏技があるなんて(≧∇≦)♪。知っていたら運動会当日に...(笑)輪ゴムをつけて走らせたり色んなことを親子で楽しみながらチャレンジしていこうと思います。うちの息子は首をブルンブルン振りながら走るのでまずはそれを直すことから始めたいと思います。 素晴らしい回答をありがとうございました★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

その他の回答 (5)

  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

hanatanukiさんと同じです! うちの3人兄弟のうちのひとりは足が遅く、どうしようもなかったのですが、柔道で花開いています。 地道にランニングや腹筋背筋などで鍛え、柔道の試合で勝つことで自信をつけてきているようです。 もうひとりのたいして足の速くないやつは、水泳で花開いています。柔道もそこそこ。 もうひとりは足が速いのですが、ただそれだけで、今ひとつ”これだけは”が見つからず、筋トレ中です。(柔道勿論やってます) みんな違ってみんないい、を教えてあげてください。

yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。足が速い、遅いでスポーツができる、できない、が決まるかのように思っていましたがquilterさんのお子様のお話を聞いて安心しました。うちは一人っ子なので親が過剰になっていたのも事実です。幸い体を動かすのは大好きなので彼のよい所を伸ばしてあげられるように家族でスポーツをやっていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

自転車のペダルこぎは 走るときの足の運び方と同じです。 自転車のスタンドを立てた状態で、こいでみる方法を試してみられたらいかがでしょうか。 確実では無いのですが 数週間続けると、意外と効果がありますよ。 トレーニング用(ダイエット用?)の自転車の抵抗を軽くしてするのがよいのですが、普通の自転車でもかまいません。 安全の為 長時間の高速回転ではなく 何回かに分けてこいで下さい。      

yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、自転車とは思いつきませんでした。足腰が強くなるので本当にいい方法ですね。実はうちは学校のすぐ目の前に住んでいて通学に歩くという事をしない為、他のお子さんより足腰が弱くなるのでは、と思っていました。自転車さっそくやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

うちも息子が足が遅く、球技等の俊敏性の必要な競技もほぼだめでした。 うちの場合、練習でどうにかなる問題ではないと感じました。 私もスポーツは大の得意なので、それを見ている辛さといったらなかったです。 そして同じく、「運動も体育も大好き!」と本人は楽しく取り組んでいたのですが、 周りに馬鹿にされたりして悔しいこともあったようです。 二年生までサッカーをやっていましたが、 (俊敏な子にいっぱい意地悪もされたみたいでした。涙) 三年生からは自分で進んで柔道を始めました。 今も試合にはあまり勝てませんが、 厳しい練習でがっちりした体が作れて体力もつくので、 男子がよけて通れない、取っ組み合いに大幅に有利のようです。 高学年になっても学校で運動面でほかの子にからかわれたりすることはすっかりないようです。 それぞれに、本人になにか向いているスポーツというのがあるのではないでしょうか。

yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も主人も自分の幼少時代に足が速かった事を言い、どちらに似たのか、なぜなのか。、と意味の無い事を話し合っていたりしました(≧≦) hanatanukiさんのお子さんのように自分で好きなスポーツを選び、努力してくれたら親として嬉しいですね。子供の成長が楽しみです。ありがとうございました(≧∇≦)

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

この間、なにかのテレビ番組で見ましたが、 走るのが遅い子は、正しい走り方を知らないのだそうです。 なので、正しい走り方を根気よく頭と体に覚えさせてあげれば、 大体の子供は早く走れるようになると言っていました。 実際、その番組では足の遅かった子の50mのタイムが 何秒か早くなっていました。 下のURLにも走り方がちょこっと説明されてますので よかったら参考にしてみてください。 個人的には姿勢を正してあげるだけでもだいぶちがうんじゃないかな、って勝手に思ってます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/macy_bkk/unchiku/unchiku9.htm
yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく参考のサイトにアクセスしてみました。正しい走り方、というものがやはりあるのですね。私と主人はせいぜい「腕をふれ!」と叫ぶくらいでした。教える側に少しでも知識があればだいぶちがうと思います。本当に助かりました。ありがとうございました★(*^▽゜)v Thanks!!★彡

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.1

身長は真ん中とありますが、生まれ月はどうなのでしょう。 早生まれだと、同級生といえども、1年ブランクがありますからね。 ならば・・・・運動好き・・・段々追い付くのではないかと

yu-an814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。息子は8月生まれです。ただ現在は運動が好き!と言ってくれているので少し安心です。過剰にならず、本人の様子を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が速く走りたい

    こんにちは。 もうすぐ運動会の季節となりました。 息子は徒競走で 今年こそは悲願の一番でゴールしたいと燃えています。 親としても 頑張って欲しいなと思っています。 そこで質問です。 ★足が速くなる食べ物 ★足が早くなる走り方 ご存知の方 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 速く走る方法

    こんにちは(^o^)丿 中学2年生の女子です★ 私の学校では2週間後ぐらいに体育大会があります。 私は走る種目ではリレー・徒競走に出ます。 でも、私は足が遅いので、自信がありません。 リレーはほかの人の足をひっぱたら嫌だし、徒競走は一緒に走る子はとても速い子ばかりで、ビリになりそうだし・・・ そこで、速く走れるようになる方法を知りたいです。 2週間でなんて無茶な話かもしれませんが、少しでもタイムを縮めたいです。 走るコツ、2週間でできるトレーニング・・・なんでも結構です。 もし「これをしたらタイムが上がった」などというものがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします★

  • 足が速くなる方法

    今日体育大会がありました。 それまで全然運動しておらず体力も落ちた状態だったので... 200mもビリでリレーでも目の前にいる相手をこせませんでした。 なので少しずつ足を速くし走りたいです!! 家の中なので気軽にできるストレッチ また外(庭など…)でできるものもあったら教えてください!

  • 来週に体育祭があるんですが

    来週に体育祭があるんですが 私は、足が遅いので徒競走が 嫌いですっ(´\ω\`) なので速く走れる方法や、 ポイントなどがありましたら 教えて下さいっ><!

  • いまどきの小学校の運動会

    最近の小学校の運動会は昔と比べて随分と変わりつつあるようで、中には個人の 優劣(順位)をつける徒競走をやらない学校もあるとか。私の子供の学校でも徒競走 に関しては同じレベルの子供同士でグループ分けして競技しているようです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、小学校の運動会に関して、昔の定番のこの 種目が今はない! とか、こんなところが昔の運動会と大きく変わっている!  こと等を教えて頂けないでしょうか。

  • 足長くした~い\(^o^)/

    私はとても足が短くて学校の体育でハードルをやるととても大変だしこれから何とかして普通なぐらいにしていきたいのですが足を長くするような運動などあったら教えてください。お願いします(>_<)

  • 国語の教科書に載っていた作品

    2000年前後の国語の教科書に載っていた作品で、どうしてもタイトルが分からないものがあるのです。 《内容》 友情のあり方を運動会の徒競走を通じて描いた作品。 走るのが苦手な主人公A子は、徒競走で足の速い人たちばかりが揃った組(親友のBもA子と同じ組)で走ることになった。他の走者から大幅に遅れ、一人ぼっちでゴールに向かって走り続ける自分の姿を想像しては鬱々とするA子。しかし迎えた当日、ぶっちぎりでゴールすると思われたBはレース中にわざと転倒し、ビリで走ってきたA子とほぼ同着でゴールしたのだった―― だいたいこんな感じです。 最後の方の段落ではBの行動の是非が問われているのですが、その中に『A子はうれしかったのだ。』という文があったかと思います。 小学校の教科書なのか中学校の教科書なのかも分かりません。タイトルを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 運動会の思い出

    運動会(体育祭)にて、どんな思い出がありますか? 当時の私は、運動は苦手で嫌な行事の一つでした。 徒競走もいつも一番後ろでした。 また、組み立て体操の練習でも足を引っ張る方でした。 「無し」というような回答、本質問とは無関係な投稿等は御遠慮願います。 宜しくお願いします。

  • 学校行事の「強制性」

    日本の学校教育において、学校行事を生徒(あるいは、児童)に「強制」する必要は、ありますか? 参考: 日本の学校で行われる体育祭の特徴として、参加する生徒のほとんどが、決められた種目に参加しなければならないことが挙げられます。一部の学校のなかには、生徒に選択肢を与えるところもありますが、いまだに、多くの学校において、体育祭とはさまざまな意味において、「強制参加」の行事となっています。 たとえば、徒競走。この種目は、全生徒が参加する必要はありますか? 走ることに自信がある生徒だけが参加すればよいでしょう。また、徒競走が嫌ならば、体育館でバレーボールやバスケットボール、卓球をやってもかまわないと思いますし、武道場があるのならば、柔道や剣道を体育祭の種目にしてもかまわないと思います。

  • 足が速くなりたいです。体育祭が二週間後に…

    中学三年の女子です。 体育祭が二週間後にあります。 障害物競走に出たかったのですが、強制的に100m走を走らされることになりました。 なりたくも無かったのに、第一レース… しかも、一緒のレーンの人が皆速い! 中3なので、中学最後の体育祭。 いい形で終わりたいのに…、本当にこのままだとビリ確定です。 私は足が遅くて、50m走8.3秒です。でも、同じレーンで走る人は皆7秒台です。 学年で10番以内に早い人が2人も…。 足が速くなる方法を教えてください! 練習でもいいですし、(それならばできれば短時間、短期間で出来るもの) 物でも、走り方でも、お願いします! その時だけ、有効な方法でもいいです。 お願いします!!