パソコンのグラフィックカード追加・交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者が長く使用しているパソコンにオンラインゲームをプレイするためのグラフィックカードを追加・交換したいと考えています。どのような手順で行えばよいか教えてください。
  • メモリの増設以外にパソコンの中身をいじった経験がない初心者ですが、自分でスキルアップしながら予算を抑えてグラフィックカードを交換・取り付けたいと思っています。グラフィックカードの取り付け方法や互換性について教えてください。
  • グラフィックカードの取り付けはメモリチップを抜き差しする感覚で行えるのでしょうか?また、e-machine j4516というパソコンにはGeForceなどのグラフィックカードは互換性があるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードの追加?交換?

パソコンは長く使っていますが、中身をいじるのはメモリの増設しかしたことのない初心者です。 どなたかご教授お願いします 今使っていますパソコン e-machine j4516 windous vista home premium sp1 intel core2 E7200 dual-core processor intel graphics media accelerator 3100 2GB DDR2 dual channel memory を使っております このパソコンで、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」をプレイしたいのですが グラフィックカードが対応していない(足りない)ようで起動いたしません パソコンショップ等にいって聞けば一番簡単なのでしょうが、自分のスキルアップと低予算での交換をと自分でやってみようかなと思い質問しました まず。 ●グラフィックカードはメモリチップを抜き差しするような感じでOKなのでしょうか。 (そんなレベルなのですが。見捨てないでください) ●いろいろ他の質問を見ていたのですがGeForce といったグラフィックカードをよく見つけるのですがこのパソコンへの互換性はありますでしょうか。(できれば9800と言われるあたりを買いたいと思っています) この二つができるならば、オークション等で購入したものをプチっと装着してサクサク動くパソコンに♪と甘いことを考えています そんな甘いことではないでしょうが、どなたか教えてくださいませ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

電源交換せずにカード追加だけならRadeon HD 7750がベストでしょう。 補助電源なしでGeforce最上位の9800GT GreenEditionと同等クラスの消費電力で5割程度性能が上です。 ホワイトボックス各社からはGeforce搭載モデルしか見当たらないですが、まあradeonで動かないってことはないと思います。 私はゲーム全然わからないので、radeonで固有のバグや組み合わせによる不具合があるかどうかはご自身でお調べください。 動作環境にIntel Core 2 Duo E6300/NVIDIA GeForce 7800GT以上とあるので、スペック的には動作可能な範囲ですが、 各社の推奨モデルの性能と比べると大幅に見劣りしますし、正式にゲーム開始してないようなので、今後スペックの変更があるかもしれません。 快適に遊びたいなら600Wあたりの電源へ交換、CPUをQ9650へ交換、メモリを4GBへ増設、Geforce560Ti以上を取り付け、って感じのテコ入れが必要でしょう。CPUを中古で買ってもトータル4万円以上の出費です。 アップグレードで2万以上かけるなら、10万出して新品買ったほうがいいかもしれません。

stimpy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 色々パソコンのアップグレードというのは難しいものですね 一生懸命教えてくださったのですが新品を買おうか作ってみようか考え中です。 確かに、今数万出すなら・・・。というところですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

結論から言うと、買い換えを奨めます。理由は下記のとおりです。 ・他の回答者も言うように、電源が300Wでは話にならない。仮に電源を換装しても、 いちばん熱を発するグラボの排熱が追いつかなければ安定動作は望めない。 ・また、CPUから判断しますが4年位経過しているPCに投資するのは馬鹿馬鹿しい。 経年劣化を考えれば、使えるのはあと1年前後でしょう。手間もカネも無駄に等しい。 ・電源を換装しないで、PSO2が満足に動作するグラボは存在しません。 脱初心者というならば、PCの自作を考えましょう。それがいちばんですよ。

stimpy-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昨日パソコンショップに行ってきました。 今のパソコンのグラボは3桁の処理能力しかないということに気づきました 今の最新は6桁7桁。 全く違うのですね 自作パソコン。頑張ってみます ありがとうございます

• black2005
回答No.4

PCのスペックはこれですよね? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/J4516.html 電源が300Wという点が不安ですね。 ハードウェア的にはPCI-Ex16が空いているので、省電力のグラボなら装着可能かもしれません。 幸い、9800GTは補助電源不要な省電力タイプみたいなので運が良ければ動作するかも? http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20090403067/ あくまで”かも?”ですので、出来れば同時に電源交換もお勧めしますね。 念のために申し上げますが、9800GTに代えれば希望するゲームが動作するか否かまでは当方には不明です。 実装は簡単、ボードに挿す→ドライバをインストール→現在のオンボードのグラフィック機能を使用しない設定にする・・・これだけです。

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の交換・・・。ですか。 それもよくわからない、初心者なので。 パソコンいじりたいなら、もっと自分で調べろと言われそうですが・・・。 9800を使いたいのは色々ある中で、9800GTが一般的ぽいかな。と思った。からなのですが 電源いじる。といったことをしなくても動作するグラフィックカードといったものは ありますでしょうか? 簡単にすまして事を得ようとしています。すみませんがよろしくお願いします

noname#158832
noname#158832
回答No.3

1,グラフィックカードはPCIExpressx16エキスパンションスロットへ差し込みます。 GeForse9800ですと補助電源が必要になりますから電源の余り出力コネクタが2本必要です。 電源は400W~450Wで大丈夫と思います。 2,GeForseかRADEONのカードで良いと思いますよ。

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源。電源の余り出力コネクタ。 もう少し勉強します。 GeFORSEで互換性があるのですね。 安いものを買ってトライしてみようかと思っています ありがとうございました

• ada-596-3n
回答No.2

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/ これのスタンダード構成でも買った方が良いでしょう。 貴方のPCは、CPUも非力、メモリも少ない、電源不明。 こういう現在では中途半端な品となってるPCに、 逐次資金投入は、お金の無駄になる可能性が高いです。 快適にプレイするには、ある程度の予算が必要です。 なので、新規でPC購入した方がよっぽどC/Pが良いです。 上記の構成は十分遊べる構成でいながら、安いです。

stimpy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに古くて買い換えようかとも思っているのですが。 簡単にパワーアップ出来るかな。と思い質問しました 新しいものはいいですよね。