• ベストアンサー

野宿について

野宿をするには最低でも何℃位は必要でしょうか? ※私が言っているのは “完全な野宿”の事です 要するに必要最低限の服だけを着ていて 外に一日、出ていても体に支障が出ない気温は どれ位かを聞いているのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

かなりあいまいな回答になりますが・・・ 健康~軽い酩酊状態程度の体調の人が風邪をひかない程度、と考えて「体感温度」で少なくとも15℃程度は必要かと思われます (実際には15℃だとちょっと寒いかもしれません) ただし起きて活動しているか、睡眠中かによって体の代謝も変わりますので、外気温の影響も変わります 酔って公園のベンチで寝込んでしまうと、夏でも風邪をひくことがあります (逆に冬場だと暖かい服装をしていることが多いので、風邪をひきにくい? 必要最低限の服というのがどの程度なのかも問題だ) なお、天気予報などで報じられる「気温」は土の上で、高さ約1.5メートル、風通しの良い日陰での温度です (要するに百葉箱での計温) 「体感温度」はいろいろな状況で変化します 例えば風による変化は、風速1メートルにつき体感温度は1℃下がると言われています 寝ころぶにしても、芝生の上、アスファルトの上、ベンチの上でかなり温度差があります 天気予報の予想最低気温=実際に遭遇する温度ではありませんので注意が必要です

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mrclimber
回答No.4

とても難しい質問と思います。 外気温に対しては個人差(皮下脂肪、経験値等)が有るとます。 また風による体感温度の低下も無視出来ないですね。 そして完全な野宿で身体に支障がないと言う事は、熟睡出無くても身体にダメージがなければ良しなのでしょうか?(しかしこれは非常に危険ですよね) 気温以外の要素が多いので数値を出すのは難しいのではないでしょうか? ご自身が野宿する目的でのご質問なら何度か経験してみるのが手っ取り早いと思います。 的を外れている様でしたら、ごめんなさい。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

• D-Gabacho
回答No.3

寝袋も何もなしで、そこそこ快適に外で寝られるのは、真夏の熱帯夜のときくらいです。気温28度~30度といったところでしょうか。朝方には26度くらいに気温が下がって、寒さで目が覚める感じです。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

雪山なら氷点下なんで 装備さえあれば、 それくらいでも大丈夫。 ヒマラヤ登山など-20℃ 風が強いので-40℃の世界だそうだ。 普通の人が普段着でいられる気温は 夜間の冷え込みで20℃を切ると しんどいと思う。

djagmwtajd
質問者

お礼

ありがとうございました