結婚するか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の男性が彼女との結婚に迷っています。彼女との関係や家族の影響などが原因で悩んでいるようです。
  • 彼女との結婚に関して、家族や資産の問題があり、お互いの要望が一致しないため、迷っている状況です。
  • 彼女の姉の家から50メートル以内に住んでおり、家族の意見や資産の分配などが結婚に影響しているため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するか迷ってます

29歳の男です。彼女は28歳交際8年。今年の11月に結婚予定ですが、迷ってます、長文です。 1年前に親が所有している借家(築35年・ローン残高870万)を870万で買わないかと言われ、決めました。(彼女には後で報告)が、彼女は僕の親族が近すぎる(借家から二人の姉の家まで50メートル以内実家も近い)、親から買うのに高すぎる、ローンが姉名義なので返済してからでないと建て替えができないと反対されましたが、家を買うことに5年以内に建て替えると約束の上同意してくれました。決定前に僕の親が彼女の親の意見も聞くようにと言ったので聞くと、お互いの家の中間に住んでほしい。大きな借金を持つのは心配だから賃貸に住んでほしい。と言われ、僕もそう思ったので賃貸に住むと親に報告すると「人の行為を踏みにじるな!(安く譲ること)一生彼女に振り回されればいい!財産は分けてやらない!」と激怒したので、彼女はなくなく同意してくれたという経緯がありました。そして今年、僕が拾った猫を引き取ってくれた姉が、よく脱走するようになったので僕に猫を引き取って欲しいと言ってきたので引き取りました。(彼女に相談せず)彼女は預かっているだけと思っていて、彼女の家の犬が死んでしまい、猫好きだが動物を見るのも苦しいので姉に返して欲しいと言われ返しましたが、引き取りたいと伝えると「もうあんな悲しい思いはしたくない。他の飼い主を探そう」と…1ヶ月後に(彼女の悲しみも薄くなったであろう)もう一度飼いたいと提案したら「前回言った理由と、これからお金を貯める為に4年は子供を作らずに働いて頑張ろうとしているのに無理だ!あなたは出張が多いからしょっちゅう実家に帰ってもいいと言ってたのに実家に猫は連れて帰れないから出張の時実家に帰れなくなる。猫が病気になったら治療費はどうする」と反対され僕は「実家へは日帰りか姉に家に面倒見に来てもらえばいい。餌代や治療費は残業を頑張る。それに反対するとことによって親族から君が浮いてしまうことが心配だ」と言うと「最初と話が違う。残業代は貯金に回せるはずのお金。家の時も今回の猫も私に相談せずに決めた!お姉さんと3人で話し合いさせて」となり、話し合うと姉の旦那さんが単身赴任のため1人で幼児と乳児を見ながら働いてしんどいという事が分かり、彼女は飼うことを納得してくれました。でも彼女は姉が話し合いでの高圧的な態度と僕の対応に不安を感じ、やはり違う場所に住みたい、でないと結婚はしんどいと言われ悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.6

貴方みたいな人…夫には出来ないなぁ。 親が~姉が~って、これから結婚して家庭を築いていく彼女よりそっち優先だもん。 あり得ない。 家の件も猫の件も、なぜに事後報告? 彼女は従うものって感じがして最悪です。 即答せず『ちょっと考える』として彼女の意見も聞き、賃貸・中間地点となったら『自分の意見として』親に話して断ったら、彼女や彼女の両親を悪く思われなかったのに。 勝手に決めて、後で意見聞いて修正して、でも上手くいかなくて~全て貴方の責任。 貴方の親や親戚から彼女を守るのは貴方しかいない、貴方の役目なんですよ? 彼女が浮きそうなら、浮かないよう貴方がフォローすべきです。 この調子で結婚したって破綻しますよ。 貴方のせいで印象悪くなった義理親、義理姉が近くにいて、貴方は出張がち。 好きでもない家に住まされ、猫は強制的に飼わされ…。 彼女…結婚前から不幸せです。 貴方が今から守るべきなのは彼女。 親や兄弟は二の次にしてでも、まずは彼女を守らないと彼女は不安です。 つかず離れずがベスト、近すぎるとトラブルも発生します。 出来れば、彼女の希望通り中間地点に新居を構えた方がいいです。

その他の回答 (7)

• kina_12
回答No.8

私なら貴方のような人との結婚は無理かなぁ…。すみません。 結婚前に分かって良かったわ!と彼女を応援しちゃいます。 猫は拾ってくるし、借金作ってくるし… しかも相談なしに、最後には彼女頼み。 その内、よそで子供でも作ってきて彼女に育てさせそうw

• kano20
回答No.7

40代の既婚母親です。 悩むならその結婚は止めましょう。 貴方は親に財産問題を言われると引きさがる息子ちゃんです。 姉に逆らえない弟君でもあります。 彼女のしんどさは母親や姉に太刀打ちできない、受け身の貴方自身です。 彼女が結婚を悲観しているのですから、彼女が望む生活を用意できない貴方はまだ結婚すべきではありません。 貴方の悩みの中に、彼女が浮いてしまうことを心配していますが、そんな貴方の振り回され方に彼女の親から貴方が敵視される事は心配しないのでしょうか? 私は娘の居る母親ですが、貴方がとても優柔不断な男性と言う印象しか感じられないので「そういう男性と結婚しては駄目、29歳なのに子供すぎる」と反対します。 どうか家庭を持つ事の重要性を考えての結婚をして下さい。 親の薦める家を買い、こちらの家族に奥さんを吸収するのが結婚ではありません。 二人が別の家庭から独立する家庭を作れる貴方になるまで、結婚は考えないほうが賢明かと思います。

回答No.5

彼女さんの言ってることのほうが、共感できますねヽ(´o`; 親からしかもローン付きで親族から近い家を買うのはかなり、お嫁さんからしたら決断しにくいと思います。 いつも、見られてる気になるんだと思います。 あと、猫ちゃんですが、彼女はペットを飼っていたからこそ大変さと病気になった時のお金がものすごくかかるのを知っているからこそ反対してるんじゃないでしょうか? 生半可に飼えばお金は餌代くらいでしょうが、真剣に飼えばかなりの出費になります。 彼女さんはあなたの親族と仲良くしたくないわけじゃないと思いますよ! ほんとに平穏にお互いくらすならある程度の距離が必要だと思います(^^;;

hare60014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットは実家で6匹犬を飼っているので色んなお金がかかるのは分かっています。が、姉が可哀想ですし猫もあちこちにたらい回しにされるのも可哀想で… 家の距離は近いですが、姉二人も干渉しないと言ってますし、親も僕が先に一人暮らししてても家に来ないので負担にならないと…

• miminga2
回答No.4

大変申し上げにくいのですが 女性からするともっと質問者様にしっかりしていただきたいものです。 親族の中でお嫁さんの立場がどうかは、あなたがどれだけ守れるかにもよって違ってくるものです。 そうは言っても、今回の質問を読ませて頂きますとなかなか自己主張が強いお相手だと思います。 もしかしたら、他に質問者様の状況に気持ち良くついてきてくれる女性がいるようにも思えます。 ここはやはり、どれだけ今のお相手がお好きかどうかだと思います。 勿論、問題のないことの方が珍しいです、結婚は。 それはやはり一生にかかわる事ですから。 でも、質問者様自身がご結婚を迷われるということはもしかしたらもっと事がうまく運ぶ方がいらっしゃるかもしれないとお思いになるからですよね。 私もそんな風に思います。

hare60014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もしっかりしなければと反省しました。 今の家を諦めて彼女がしんどくないように他の場所に住むことも悩んだのですが、そうすると親と縁が切れてしまう、そうまでしてうまくやっていけるのか…と悩んでいます。

回答No.3

こんばんは。 何かを決めるとき、一生の伴侶となる彼女に事後報告していますね。 そして、彼女に指摘され、伝言バトのように飛び回り、結局彼女の立場を悪くしているのは、 あなた自身ではないのですか? ご結婚を望んでいらっしゃるなら、大事なことはキーパーソンを洗い出して、 報告・連絡・相談をするのは、お仕事と一緒です。 これまでのあなたの対応を反省し、どのように対応してゆくかを彼女に伝えてあげてください。 あなたの対応により、彼女の立場は良くも悪くもなります。 お姉様も高圧的になったのは、ご両親からよい印象を聞かされていなかったからなのではないですか? 何か決めるときは彼女を守り、ご家族仲良く過ごせるように、ご両親や彼女・お姉様とみなさんで話し合ってはいかがでしょうか?

hare60014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく同じことを彼女にも言われました。そうすると約束する、守ると言ったのですが、2度も同じことをされて不安だと…

回答No.2

相手の女性がとてもしっかりしているように感じました。 そしてあなたもやさしい人で。 細かい事に口は出せないけど、 結婚を考えてる相手の方の主張をまずは第一に 尊重したら?と思います。 一番気になるのは猫の今後ですが。 捨てないで下さい、ひかれちゃう。

hare60014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女にはすごく我慢させる決断をさせてしまってますので、今後は気をつけます。 猫は、彼女も最後まで責任を取るつもりで納得してくれてるので捨てません(^^;

• moonin
回答No.1

それぞれのお互いの家に対する事情があるのでしょう。 まったく問題が発生しない家庭は無いと思います。 ただ、客観的にローンが高いという話になっていたのなら、ペットを買う出費は抑えたほうが良かったのではでしょうか? あなたがもっとブレないでしっかりされた方がよいと思います。 彼女さんが不安になるのは当然です。

hare60014
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ペットの件は、僕が拾ってきた責任と助けてくれた姉が困っていたのでなんとかしてあげたいという思いが先走ってしまいました。それに、僕も姉も「絶対他人には預けたくない」と思いが一緒だったので…