• 締切済み

ワードパット両端に文章を載せるには

☆名前 ☆名前 自己紹介文 自己紹介文 テスト テスト つまり上記のような事なんですが… このようなリストデータを作る(印刷する)ことは可能でしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

使用環境が不明ですが、Windows 7のワードパッドの場合、下図のように[Tab]キーとぶら下げインデントの設定で文字列を左右に分けることができます。 ワードのようなタブ文字の右揃えのような機能は無いので、左右対称ではなく先頭で揃える形になりますので、左右対称にしたい場合は行ごとにインデントの設定を行うか、スペース入力で対処などが必要です。 また、文字列全体の微妙な位置はタブ揃えのインデント位置の調整が必要になってきますが、これもワードのような[Alt]キーを押しながら位置を微小量だけ移動のような機能が無いので、スベース文字のフォントサイズを変えて調整などの工夫が必要になってしますと思います。   

• yaburegasa
回答No.2

つまり、1ページをきれいに二つ折りで切る様なイメージで 左右に分けて割りつけて印刷したいという事でしょうか? 右に来る文書の先頭文字の書き出しが きれいに、思う所に揃えば良い・・・と言う事でしたら 左部分と右部分の間を必ずTABキーで区切って入力をします。 全て入力が終わったら、全部を選択して、ルーラー(上部にあるメモリ部分)の まん中辺の適当な位置をクリックする・・・とタブが設定され、 左右の間隔がタブ位置まで広がります。 自分が思う位置にドラッグして左右の調整をします。 印刷プレビューを見ながら、思う位置を調整して下さい。 おやりになりたいことと違っていたら補足ください。

• aokii
回答No.1

無理です。