• 締切済み

特別養子縁組に入った元息子について

今日は、47歳の男性です。よろしくお願いします。 13年前に離婚し、息子の親権、監護権で揉めて裁判しましたが、良く分からない理屈で元妻に両権ということが決まりました。離婚の事由は元妻の長年に及ぶ不貞でした。本当に落ち込み、人生が嫌になりました。息子との面会は常に理由をつくり、拒絶されてきました。家裁に申し立てをしても、何も効力のあることはしないで、口を拭っています。今の裁判所は亡国の司法です!! 大分経ってから、相手男性と結婚し、特別養子縁組とやらをした上で、今後は完全に親子の縁が切れるので近づくことも、連絡も禁止と弁護士を通じて連絡してきました。人をストーカー扱いにするようなことに司法が手を貸すのは不正義極まりないと、悔しい思いの月日でした。 心を回復するためもあって、その後は海外で仕事をし、環境を変えたためか、心も鎮まり、本当に心やさしく慎み深い女性に出会いました。西欧文化の中でもこれほどの人柄は珍しいと思い、十分な意志疎通を経て結婚し、幸いにも可愛くて賢い娘に恵まれました。いまでは、海外にこう言う方が普通で、愚かなジェンダーフリーに毒された日本とは異なり、人間性も豊かです。外国で多くの日本の男女が国際結婚しているのに出会いましたが、異口同音でした。 私の残りの人生はこの2人に全てを注ぐつもりで毎日を充実して過ごしています。娘は3歳になりました。この過程で、私を捨てて行った母子のことは日々意識から遠ざかりました。 仕事の面でもそれなりに成功し、友人からは別れて正解だった、今妻も子も素晴らしいと羨ましがられる程になりました。 今年になって、どこで聞きつけたのか、元妻が自宅のあるマンションに子供を連れて突然やってきて、フロントオフィスを通じて、お会いしたいと言ってきたので、仕方なくロビーまでは入れて聞きました。元妻はもとより、あれほど会いたかった息子を見るのも嫌でした。 要は、不倫相手が死亡し、経済的に疲弊し、自分も病気で働けず、息子の養育も難しいので、再度息子の籍を戻して援助して欲しいと言いました。 何を今さら他人にと怒りが胸にこみ上げましたが、何とか抑えて、他人にされたのだから難しい。正式な返事は弁護士を通じてすると言って引き取らせました。 親子の生活が貧していることは一目で分かりました。 質問になりますが、そろそろ、弁護士に最後の通知を出してもらうつもりです。無論、無縁、無支援ですが、人の道から考えて、これで特に問題はありませんでしょうか。 それと、接近禁止もくわようと思いますがどうでしょうか。 公平なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

読ませて貰いました。 私の意見ですが、今の幸せを壊さない方が良いと思います。 辛い思いをさせておいて、今更「助けろ」なんて・・・。 自業自得ですから、相手にしない事をお勧めします。 今の幸せを大事にする事が、貴方の未来の幸せになります。

daniaq6
質問者

お礼

有難うございます。 矢張り、決意した今の家族に集中して参ります。

• DPRpig2
回答No.3

ご質問者様の文面には矛盾が多く存在します。 元妻が不貞をし、監護権と親権を母親である元妻が取得した。 ここまではよくある話ですが、その後元妻が子供をご質問者に合わせない、そしてご質問者様は家裁に申し立てても子供と面会できなかったのですか? ちょっと信じられませんね。通常よほどの有責行為がなければ親と子の面会は認められます。 調停や裁判で面接が決まっているのに、元妻が面接をさせなければ慰謝料請求の対象になります。 また、特別養子縁組ですが、裁判所が父親であるご質問者様の許可なく成立させることはないと思います。 また元妻が子供を連れてご質問者様の元を訪ねてきたとのことですが、ご質問者様は現在海外にお住まいですよね。 元妻は日本に住んでいる。そして経済的に疲弊している。 にも関わらず、元妻は子供を連れて海外旅行ですか、そんな金があれば子供の養育費にするはずですが、、、、、、 まあいいでしょう、ご質問への回答ですが、文面がすべて本当なら、元妻の申し出はすべて無視してください、弁護士に頼むまでもありません、特別養子縁組をしているのなら、息子とご質問者様は法律上完全に他人です。 しかし、いくら法律上は他人でも、血の繋がりまでは法律でも切れません、助けてやってもいいのでは?もちろん息子のために、、、、

daniaq6
質問者

お礼

有難うございjます。 特別養子縁組は元妻のいいようです。 面会の件は、何度も家裁から認められ、指導があったにも関わらず、その都度理由を作っては実現させませんでした。家裁は、何も執行してくれません。 私は、外国で結婚し、今は日本に戻っております。舌足らずで失礼しました。

daniaq6
質問者

補足

こちらをお借りしてご回答をいただいた皆様に、厚くお礼申し上げます。 皆様のお言葉で意を強くしました。 息子については、出自に不信感があり、先日見た限りでは、元妻の相手男性に顔立ちがそっくりです。極めて特徴のある顔です。 そんなこともあり、矢張り、無縁にしようと思います。 有難うござました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

特別養子縁組 養子が、戸籍上も実親との関係を断ち切り、実子と同じ扱いにした縁組(817条の2 - 817条の11)を指す。貧困や捨て子など、実親による養育が困難・期待できないなど子の利益とならない場合に、養親が実の親として養子を養育する[11]ための制度として、1987年に新設された制度。このため、戸籍上は養親との関係は「長男」などの実子と同じ記載がされ、養子であることが分かりにくくなっている。また、離婚した養親の再婚相手が実父母の場合は、実親との関係が一部だけ復活する。単独縁組は配偶者の6歳未満の連れ子を「実子」扱いにするときだけ縁組みが出来る。その場合、戸籍上は実父との関係を終了し、養父と実母の「長男」「長女」とする実子扱いで記載される。 もっとも、817条の2による裁判確定に基づく入籍である旨は記載され、戸籍をさかのぼることにより、実父母が誰であったか知ることができるようになっており、養子の出自を知る権利や近親婚の防止に配慮してある。<Wikipediaから引用>  その親の実子ですから、辛いのは分かるがそれに意義は出せない届けです、逆をいうなら、縁組みをした親が責務を取る立場です。  スレ主は関係性はないという事です、戸籍上スレ主さんの名前は出て来ませんよ。  特別養子縁組前の除籍しか、本当の親の名は把握出来ません、関係性は消滅しています。  言っている元嫁が馬鹿という事、縁組をした親からの遺族年金の支給該当者です、元嫁もらっていませんか?

daniaq6
質問者

お礼

正確なご指摘ありがとうございました。 元妻と家族は全くの他人ということで、災いを防ぎます。

回答No.1

ずいぶんと辛い思いをされましたね。 >再度息子の籍を戻して援助して欲しいと言いました。  人の道から考えて・・ですか・・・。  どうも、元奥様は特別養子縁組の意味をわかっていないようですね。  実親との関係を全くなくしてしまうことだからこそ、連絡もなにも禁止にできたのに。  私であれば、冷たいようですが、今の妻子を第一に考えます。  籍を戻すの意味が良くわかりませんが、息子さんの戸籍から貴方の名前を辿ることはできないと思います。  下手な情けを出し援助すれば、数十年後に遺産相続など新たな問題を引き起こします。  正直言って、離婚の原因が長年の不貞であれば、貴方との親子関係があるかどうかさえ疑問です。  接近禁止は必要でしょうね。  ご家族でお出かけのときなどに付きまとわれては困りますから。  少しのお金でも用立てれば、次も期待させてしまうことになります。  その方が、相手にとっては不幸なことです。  一度は親権を争ったのですから、すっぱり切り捨ててしまうのも悩まれるのでしょうが、このまま優柔不断な対応をすれば、今度は今の妻子を不幸にします。  時に、家族を守るためには、非情な判断をしなければならないのは仕方が無いことです。       

daniaq6
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のように、きっぱりと断絶します。 確かに、不倫の期間を考えると元息子の父親にも疑念がわきます。 何れにしても今の家族に影響のないように万全を尽くします。