• ベストアンサー

日本共産党を支持しない人に質問です。

こんにちは、qzpmgです。 じぶんは、共産党支持してますけど、支持する人少ないんですよ。 基地問題や、消費税、大企業の無駄遣いに反対などに共感できるんですけど、 あと、政党助成金なども受け取ってないので、いいと思うんですけど、 共産党を支持しない人に質問です。 あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。 多くの回答お待ちしています。

• qzpmg
  • お礼率100% (77/77)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.15

1,そもそも社会主義、共産主義というのは  ダメだということが実証されてしまった。  それにしがみつく政党てのは現実離れしていて  とてもじゃないが、支持できない。 2,いつも全員一致で気持ち悪い。  異論反論を許さない、という政党は、結局  独裁にならざるを得ない。 3,弱者保護ばかりを訴えているが  弱者を保護するためには、十分なパイの存在が  必要なのに、それに反する政策ばかりを提言する。  ただでさえ高い法人税を上げろ、などというのが  その例。 4,反米は判るが、それでは自衛隊を増強するのか  ロシアや中国と組むのか、そういうところがメチャクチャ。 5,日本は悪いことをしてきた、中韓は清く正しい、  というばかりで、アホみたいに見える。 6,共産党の主張と反対のことをやれば正しい、という  歴史がある。

qzpmg
質問者

お礼

まず、多くの回答ありがとうございました。 hekiyuさん、社会主義、共産主義ってだめなんですか。 共産党は、大企業の儲けには反対しているんですけど、 理由は、儲けたのに国民のために使わないで、 溜め込んでいるからです。 ためないで給料あげるとかでもいいとおもうんですけど、 消費税は平等だからいいって回答ありましたけど、 5%は平等ではないですよ。 収入の多い家庭と少ない家庭で同じく5%っておかしくないですか。 大金持ちなら多くとってもいいと思いますよ。 だけど、金持ちはあまり税金取られないんですよ。 具体的な代案がないから駄目って回答ありましたけど。 年金の代案なら聞いたことあって、共産党は、 年金納めなくても、月5万円は支給するって言ってましたよ。 年金払ってたら、5万+3万ぐらいは少なくともあると聞きました。 政権とる気がないから駄目ってかいとうありましたけど、 今ではなく近い将来政権とる目標はありますよ。 少数政党なのに、すぐ政権とるって言うとおかしいですよね。 なので、今度の選挙では、できるだけ多くの票を取ることを 目標にして、近い将来政権とる目標あるんですよ。 あとは、全員一致でだめって言ってるんですけど、 党内でもいろいろ議論はありますよ。 というよりどうしたら、国民のためになるか、考えているので、 他党は国民のこと考えてないですよ。 民主党は考えばらばらですよね。 もし、マニフェストでいい案出して、政権取れても、 実現できなかった理由聞かれて、皆さんの考えが ばらばらだからと答えて、納得しますか。 いろいろ議論して考えが一致するのもいいと思うんですけど、 国民のためになればですけどね。 それと、たしかな野党と言っているのは、 与党になる気がないではなくて、 野党としてしっかりしているからですよ。 自分が共産党支持している理由は、 他党が国民のことを考えてないからです。 それが1番の理由ですね。 皆さんの回答読んで、いろいろ参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• nogul2n
回答No.17

共産党支持を明記してご質問されるなんて、正々堂々としていらっしゃいますね。  共産党支持者の方はこのサイトでは正々堂々としてらっしゃらない方が多いです。共産党について質問があっても回答は寄せないで、共産党を擁護する回答の「この回答は参考になった」のところをこっそりクリックするだけ、の方が多いんです。  こういう前向きな方が増えると、共産党の前途が明るい。  「あなたが共産党を支持する理由は?」という御質問もなさると、支持者会員の方が活躍しやすいかもしれません。  私は支持していません。  党員さんたちと話していると全体主義の影が見えるためです。  いろいろな問題について質問しても、全て「党中央の考え(見解)はどうだったっけ?」と党員同士で確認して、党中央が言ってることに全部右へならえです。  党が「○国は悪い国。」と言ったら、「○国は悪い国なんだってね。」 党中央が見解を変えて「○国との関係改善を図る」と発表したら、とたんに「○国って良い国なんだってね。行ってみたいなぁ。」  自分の頭で考えない。党中央だけが正しい。考える必要がない。党中央と違うこと言っちゃいけない。  同じ質問を何人かの党員さんにしたことが何度かありますが、全員が一字一句同じ答えを言ったので驚きました。思わず笑っちゃいました。  その問題についてはこうだ、と党中央の考えを学習してらっしゃるんですね。学習して皆が同じ意見です。北朝鮮と同じです。  金太郎飴。  違う顔が出て来ることは許されないようです。  違うことを言うと、除名追放されます。罰せられます。  自民党や民主党のように、同じ党の中に右もいれば左もいる、けっこういろんな考えの人がいる、ということは共産党ではありません。共産党ではみんなが同じ考え。同じ主張。  そういう、「みんなが頭の中まで同じ、というのが良いわ~。」「みんなが同じなんて、すばらしい。」と思う人も世の中にはいらっしゃいます。  北朝鮮の「住民」がみな同じ模範回答してるのを見て「みなが同じですばらしい国!」、って人。  でも私はみんなが同じ意見を言わないといけないと決まってるというのは賛成しません。  国会議員削減案でも、共産党が地方区を無くして、全部比例だけで選ぶべきだと主張してるのも、政治家個人に投票する人のことは考えていない、どの候補者も党中央が選んだ人ならみな同じだからまとめて合計して比例で決めればいい、です。  他に共産党を支持しない理由は、党員の方たちが共産党を支持しない人たちをバカにしてるからです。  私は支持者だと思われてたので本音を結構聞きましたが、「共産主義のすばらしさを知らないヤツなんてバカ。知らないとは可哀相。」と言う党員の人が何人もいました。  共産主義の素晴らしさを知った自分たちは選ばれた人間だと思ってます。  知人にキリスト教徒がいて、その人が「神の素晴らしさを知らない人はかわいそう。」とよく言ってます。  共産党と同じものを感じます。  地方末端の議員活動でもその姿勢が現われていて、支持していないバカな一般人には背を向け、自分たちの内輪の会議にばかり一生懸命。党組織の集会だけで忙しい、忙しい。  昨年、党員拡大大キャンペーンをやるって言ってたのに、あの話はどこへ行ったのか。一般人たちの中へ入ろうとは全くしません。  そのくせ、スローガンは「国民が主人公」ですね。どこが?やってることと言ってることが違います。  共産党が主人公の国を作りたい、それが本心です。

qzpmg
質問者

お礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。 nogul2nさん、23日の午後以降に、No.15さんの、 お礼の文章読んでください。 皆さんの回答読んでの感想書きますので、 回答ありがとうございました。

回答No.16

>>じぶんは、共産党支持してますけど、支持する人少ないんですよ。 そもそもそれを自分で考えられないなら、他人から理由を聞く意味あるの? 自民党だったら選挙に負けたら、幹部は責任を取らされます。 共産党はというか自民党以外は責任を取らされることはありません。 共産党支持してる人は毎回選挙で負けてもだれも責任を問われないことを疑問に感じないのかな。 そういうような感覚の人が他人からモノを聞いても聞く耳があるのかと? それを裏書するように、よくテレビに出てくる共産党の人は判で押したように唯我独尊です。

qzpmg
質問者

お礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。 upup123123さん、23日の午後以降に、No.15さんの、 お礼の文章読んでください。 皆さんの回答読んでの感想書きますので、 回答ありがとうございました。

回答No.14

世を見渡すに、宗教と、時の権力(宗教・王制)を打倒した民主/共産と、どこに雇われているのかわからない武装勢力・テロ、 に分別できるのではないでしょうか。 共産主義がフランス革命の辺りなのかロシア革命の辺りなのかは存じませんが、それらを担いでもただ古いだけ、インチキの蒸し返しであり騒動残虐行為の復興ということではないでしょうか。敢てそれらのよい面を探しても微々たるものではないでしょうか...。

qzpmg
質問者

お礼

No.15さんの回答のお礼よんでください。 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.13

>あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。  支持するような項目がまったく見当たらないから 理由)反対はするけど代案がない   ・基地問題反対     反対はするけど、国家の防衛に関してどうするかまったく代替案がない   ・消費税増税反対     反対はするけど、同時に福祉の充実も提案してる。それって全部借金なの?   ・原発     事故前から原発には反対の立場だが、反対はするけど太陽光、地熱などの代替案     など具体案を提示しない 理由)共産党の最終目的が日本の共産国家だから    世界で共産国家で成功してる国は存在しない      

qzpmg
質問者

お礼

No.15さんの回答のお礼読んでください。 回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.12

一番大きな理由は日本共産党が永住外国人の地方参政権を推進しているからです。私は「永住外国人の地方参政権問題」は日本分断工作の陰謀だと判断しています。なぜなら、その活動が活発な地方自治体はいずれも人口が少ない交通の要衝だからです。例えば国立市。人口約7万5千人の小さな都市ですが、鉄道は中央線と南武線が通り、中央自動車道と甲州街道も通っています。例えば生駒市。人口約12万人で奈良県の外れですが、京都府にも大阪府にも接した交通の要衝で近鉄奈良線、近鉄生駒線、近鉄けいはんな線が通っています。 どちらも永住外国人のほんの一部が移住するだけで、簡単に乗っ取ることができる。私には、それが地方自治体乗っ取りの謀略としか見えません。 日本共産党は「これらの人びとは、さまざまな問題を通じて地方政治と密接な関係をもち、日本国民と同じように、地方自治体に対して多くの意見や要求を持っている。」というけれど、原発再稼働問題に関する橋下発言で明らかなように、近年は地方自治体が地方自治の概念を超えて、国と対立する場面があります。 日本全体から見れば、永住外国人は少数派かも知れませんが、その気になれば市の一つや二つに集中的に移住して多数派になってしまいます。もし、そうなって、いざ有事の際に国策と対立することになったらどうするのでしょうか。 国立市と生駒市は、無防備宣言都市条例制定運動でも知られています。彼らの狙いが地方自治に無いことは明らかでありましょう。 永住外国人地方参政権問題はほんの一例ですが、日本共産党が打ち出している政策は、一事が万事で、ことごとく観念的な綺麗事で、具体的な踏み込みが全く伴っていないのです。 一口にいえば、日本共産党は何を企んでいる政党なのか。私は日本共産党を信用することはできません。

qzpmg
質問者

お礼

No.15さんの回答のお礼読んでください。 回答ありがとうございました。

• kokorogy
回答No.11

日本共産党さんは良いところは有るのですが空論的なものが多く誰もが納得できる代替案が抜けています。 また、これからの時代には共産主義や社会主義は世界の発展を妨げるものとなるでしょう。 さらに、現在のアメリカ型資本主義も無理があります…何故なら特に日本は高齢化が加速しており現況を考えれば、お判りになると思いますが弱いものが生きて行くのに難しい流れに入っています。 これからは、共生主義(ヨーロッパ型自然民主主義)をベースにし、間接民主主義から直接民主主義に変え自分たちが責任を持って国政に参加をして自分たちの総理大臣(大統領制)を選ばなければ日本はギリシャの様に崩壊を約束された状態です。 これからは、今までの様に誰かに頼るのでなく党から個へ変えましょう。

qzpmg
質問者

お礼

noname#186980
noname#186980
回答No.10

私は『イワンの馬鹿』の様な世界になれば良いと思います。みんなが平等で真の共産社会ですよね。共産党は今年で創立90周年です。10年経っても存在しています。M党やOIの会等は一時期だけの打ち上げ花火みたいなものです。2年後の都議選を交えたトリプル選挙が楽しみですね。

qzpmg
質問者

お礼

• lions-123
回答No.9

>共産党を支持しない人に質問です。 あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。       ↓ 私見<順不同> ◇人間は創意工夫と個性で切磋琢磨して進化進歩する。 その過程で競争と相互理解と妥協が必要であり、唯我独尊・排他的な主義主張での優越感と純化は可能性を潜在能力を摘み取る事に繋がる。 ◇その意味で、共産主義は原始社会かユートピアでは可能かもしれないが、それ以外では思考停止と内向きな独裁独善を生む。 マルクスも資本主義の発展の先→究極の高度に発展成熟した社会での共産主義を志向・描いており、現実の世界では人々を幸福にせず、試行錯誤して、唯一無比を唱え名乗るリーダーや組織の間に排斥と弾圧が繰り広げられ、混乱と低迷の中で人々に社会に資する事が少なく、人々の失望と反発に中で大きな痛手・内紛・権力闘争や路線対立に国民の支持を失い失敗に終わった。 ◇統制と支配・服従の関係を如何に美化し理論武装しても・・・ 我慢と貧困と没個性や向上心の芽を摘む事に他ならず、思想信条の制約制限を招き、人類の試行実験としては共産主義社会・国家の矛盾、非効率、人間性の軽視への不満と怒りで既に失敗している。 「ソビエト連邦の崩壊・東西冷戦の敗者であり経済的沈滞・政権交代やシステムの平和的移行の難しさ・純粋な意味で社会経済と政治システムにおいて共産主義国は存在していない」 ◇我が国の共産党だが、ソ連や中共の影響を受けたり、支援で革命路線・共産化の武闘路線を志向したり、民主的移行を目指す平和革命とか民主集中制での多数派取得路線、その政策・歴史・支持母体で内紛や粛清(リンチ事件や幹部の追放や逃亡)かえって反目、対立して来た。 地方自治で社共の革新知事が東京・大阪・京都に誕生した時代もあったが、主導権争いや実務での未熟さと理論と現実の乖離、バラマキと分け前の政治&行政手法では発展も効率も無く、財政の放漫化と党員や役人天国に陥り破綻した。 国政では、反共革新とか社公民{民社党)路線とか、細川連立政権、新進党結成、自さ公や自社さ連立政権の何れにも共産党の参画は無い。 ◇共産勢力&支持者は社共を中心に一定数は存在するが・・・、反自・民・公・その他となり、協調や切磋琢磨されない。 同根と見られる社会党とも近親相克なのか、排他性なのか、唯我独尊の独善性がベースにあり、権力争いが絶え間なく起こる。 その為、支持母体が分裂&対立しており、運動と合わせて共同歩調は困難、政党の意向だけでは纏まらない。 「労働組合・教職員組合・原爆反対運動・同和問題・学生運動・メーデー」 ◇安全と安心、自分らしく生きたい、創意工夫で人類の進歩に貢献したいという素朴な気持、保守志向の人々にとっては、大きな犠牲を伴って失敗に終わった共産主義&共産党政権を支持しないし望まない。 根強い左翼思想への警戒心と世界の共産主義の失敗からも、共産党員に参加する人は極めて稀であり、支持する人も、政府批判&現状不満の必要悪程度2~5%の固定支持者があっても、それ以上は増えず。 勢力拡大を望まない無党派層の反権力や不満の受け皿としての一定限度の擬似支持は広がり固定化に繋がらない。 権力に近付けば、危険視&共産社会までは望まないホンネから拒絶されるジレンマがあり、支持率は2~5%のボックス圏を超えられず、政権奪取の可能性は、ほぼゼロである。 ◇重要政策や国柄&国策に於いて国民の多数を占めるニーズにそぐわない。(いつでもマイノリティ・絶対正義&完全無欠を装い、社会や国際環境の変化にスピードに付いて行けず、自らのミスジャッジやミスリードを隠蔽し謝罪も反省もしない) 憲法改正、日米安保体制、国際貢献、プライマリーバランス黒字化、小さな政府、自由主義経済やグローバリズムに付いて行けない。 ◇共産党というカビと錆に血と泥にまみれた党名に見られ表すように、時代錯誤の旧世紀の遺物&神学論争やイデオロぎー闘争思考から未だに覚醒・脱皮していない体質・深層心理・綱領をソフト路線の政策や笑顔の下に隠している。 国民の方が時代・環境に合わせて進化発展しており、現実&実務的に幼稚なアジテーターやデモ活動で思考停止した彼らに10%超の支持・信任が集まる事は無い。 ◇世界の社民党や共産党は現実的な近代政党に脱皮しており、自国民の自由と安寧を実現出来た彼らの友党・モデル国家・成功事例は地球上には存在しない。 酷似しているのは北朝鮮や中国、ロシア、キューバかもしれないが、資源や国力の民間活力の効率的な活用、国民の自由&幸福度は決して高くない。 現実も未来(成功事例)も社共勢力が国民の支持を集め伸長して政権を獲得するという可能性は少なくとも21世紀中には起こらないだろう。 ◇尚、企業年金・政党助成金に付いては、評価できる点かもしれないが・・・ 反面、赤旗新聞の収益や党員のカンパやボランティア的な犠牲で支えられており、税制面でのメリットや新聞拡販と党勢拡大との相関関係もあります。 また、政策面では反対と批判をベースにしており、実務や責任の面では手を汚さず傍観している面と野次馬的な立場の無謬さを考査し、真贋を実務能力を目指すビジョンと実現性を評価&見なければと思います。

qzpmg
質問者

お礼

回答No.8

スターリン、毛沢東、金日成等独裁者が拠って立った 共産主義。それらの国では粛清が吹き荒れ、経済発展が 市場経済国家に比し大きく遅れた。 従って、「共産」という語には悪いイメージがつきまとう。 あえてその語の党名のまま変えられずにいるのは、共産 の原理原則つまり私利私欲の否定が心の奥底にある のではないかと思う。 共産主義の敵は地主や資本家だった。現共産党は 何かにつけ大企業を目の敵にする。大企業は労働者 階級の敵だと単細胞的に思っているのだろう。 野党は議席数を増やしたいから、国民にバラマキを 約束する。3年前の民主党も酷かったが、共産党や 社民党は間違っても政権が取れないから安心して バラマキの大風呂敷を広げられる。

qzpmg
質問者

お礼

• Willyt
回答No.7

共産党の主張の根本は能力に応じて働き、必要に応じて取るというものです。これをソ連が約80年、中国が40年に亘って実施した結果がはっきりと出ています。この考え方で政治を進めると人々の生産意欲を刺戟しないので生産がどんどん落ち込み、生活水準が下がってしまうのです。だから結果の出た思想を相変わらず主張し続けている共産党に支持が集まらないのは当然です。貴方が支持している理由になっている共産党の主張は枝葉末節のものばかりですよ。  共産党はソ連、中国の実験結果の検証を怠り、経済沈滞の原因は運営のまずさが原因であり、根本理念が誤っていることが原因ではないとして、これを修正する作業を全く行なっていないのです。もし仮に共産党が政権を獲得すると、一党独裁が始まり、生産手段が国有化されて、報酬はすべた国家から支給されるということになります。これには全く未来がないことをソ連と中国の結果、また北朝鮮の現状がはっきり示しています。

qzpmg
質問者

お礼