• ベストアンサー

中学生

中1です。今度の夏休みに友達だけで花火大会をやることになりました。 (1)中学生は何時まで遊んでいいのですか。 (2)何時から補導されますか。 (3)補導されたらどうなるのですか。 上の1、2、3、の回答をお願いします。 一応打ち上げ花火です。 場所は田舎です。

  • patto1
  • お礼率76% (298/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

(1)住んでる都道府県の青少年育成条例によって決まっていますが、これは都道府県によって違いますが16歳以下は18:00以降は禁止としてる場合もあります。 (2)上記(1)の通り、地域により異なる。 (3)両親を呼ばれます。その後に学校に連絡が行くかも知れません。中学生なら義務教育中なので私立なら停学か退学、公立でも停学くらいにはなるかもしれません。 口頭注意だけで終わるかもしれませんが、学校やあなたの反省の態度によりけりでしょう。 中学生でも、花火をするのは大人が最低一人は居ないとまずいでしょうね。 両親と相談してください。

patto1
質問者

お礼

停学・・ちょっと嫌です分かりました。ありがとうございます。両親は家の都合で無理なので18歳になる兄に頼みます。 ね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1)中学生は何時まで遊んでいいのですか。 永遠に遊んでいていいです。ダメ人間になってもいいなら・・・ね >(2)何時から補導されますか。 補導は時間制約されるものではありません いつでも可能です >(3)補導されたらどうなるのですか。 保護者が保護者責任を問われます 下手すれば、保護者が失職します 失職の結果、家族離散もあります 学校側への通告指導などがあります。内心書などに記載されうる可能性もあります 高校受験・大学受験に不利になりえます 就職活動まで影響しかねません なお、小生は元高校教師なのだが、補導歴のある子女を私立学校は嫌う 結論 保護者同伴で遊べばいい話である

patto1
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。両親は家の都合で無理なので18歳になる兄に頼みます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

火遊びというわけではありませんが,指定場所以外での火の取り扱いは近年は 異常に厳しくなっていますね,火災の原因の要因は放火が多いのをご存知 でしょうか,公園とかの河川敷にありますが花火禁止となっている看板が目に つきます,昔はなかったのですが,何やら変わったことをしていると**されるのか ヘリコプターが飛んでくることも珍しいことではありません 近年は何かと近隣住民が関心が高いのか,様子を見に来て,職務質問もどきに と゛こに住んでいる 何をしている とかまるで**といわんばかりなんですよね でもその人達は例外なく住所が特定できる 貴方こそ どこの誰という身分を明らかに しないんですよね  理由は防犯活動なんでしょうけど 公園や河川敷にきて不審者扱いにされたので は気分悪いですよね 参考までに書いておきますが警察などは来ても常識が わかるのかお行儀がよいのか例外なく何も聞かずに帰っていきます  本題の花火なんですけど大人などの良識がある人に立ち会ってもらってくださいね。

patto1
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。両親は家の都合で無理なので18歳になる兄に頼みます。

noname#153085
noname#153085
回答No.2

(3)の補導されたら・・・についてですが。 まだ到底実感など沸かないでしょうが、3年時の受験に大きく関わってきます。 といわれても、ぜんぜんイメージがわかないですよね。 勉強をどれだけ頑張って100点をとっても、0点と同じ扱いをされるときがくる といえば伝わるでしょうか。 まぁ確実に子どもだけで花火をしていたら通報され、補導される確立は高いですね。 時間に限らず、です。 花火の火は1200度から1500度にもなりますから、保護者のいない子どもだけで花火をやられて火事なんか起こされたらたまったものではないですからね。 打ち上げって、あなたが思っている以上に周りに迷惑がかかる花火です。 あんまり背伸びせず、大人についてもらい一緒にやってもらうのが一番安全だと思いますよ。

patto1
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。両親は家の都合で無理なので18歳になる兄に頼みます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

各学校、或いは、各都道府県の教育委員会により、外出可能時間などは、決定されていることです。 その為、ここに書いても何も書けることはありません。 直接、担任に聞くべきことです、質問文の全てについて。 もしも、補導された場合には、まず、即、退学処分を覚悟すべきでしょう、初回であっても。 このことだけは、全国の学校を問わず、全くの共通です。

patto1
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。両親は家の都合で無理なので18歳になる兄に頼みます。

関連するQ&A

  • 中学生の補導時間について

    今度地域の花火大会に行こうと思っています。 中学生は何時以降出歩いていると補導されるのですか? 友達の話だと午後10時以降で、塾帰りだといつでもいいとのことなのですが。。 友達も自信が無いそうです。  検索してもこれといったものが出てこないし… 困ってます!!回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生で花火をやること

    毎回お世話になっています、今日は以下のことについて質問させていただきます 中三で花火をやることについで  「夏休み入ったら~で花火大会やろ」と言うのをクラスの友達が行っていました。  私はとっさに「あぶなくないの?」と聞いたところ  「危なくないよ」といっていました。  話を聞く限りでは子供(中三の十人ぐらい)だけでやるというような感じでした  花火で火事になることだってあるし、火遊びなんて中学生では危ないですよね??

  • 中学生 彼女と別れる?

    中1男子です。 僕には付き合って4ヶ月の彼女がいます。 夏休み前までは、毎日一緒に帰ったりして席も隣でした♪ 花火大会も行ったりして(^^ だけど、昨日(始業式)から2日一言も喋っていません(×_×) 原因も分からないし、話しかけようとしても、 わざと目をそらしたり、さけられてるような・・・ 彼女のことは、まだ好きで別れたくありません どうすればいいでしょうか?

  • 中学生だけでは補導の対象になりますか?

    近所の公園で中学生だけで花火をしようとしています。時間は21時ごろから30分ぐらいを予定しています。未成年のみでの花火は補導対象になりますか?また、マッチやライターを持っているだけでも補導の対象になってしまうのでしょうか?

  • 中学生女子の恋の悩み…

    どなたか教えてください!! 中一です。 私には小学校のころから好きな人がいました。 小学校の頃からすでに「両想い」という関係で、五年生の時は同じクラスで話まくってました。 でも六年生からは違うクラスで廊下ですれ違ってもお互いスルー・・・。 正直、もう向こうはこっちのことを好きじゃないと思ってました。 でも中学生になって、図書室で「付き合ってくれ」と言われました。 まだ好きだったのでO.Kしました。 でもそれからも話しかけてこないし挨拶しても絶対私からだし。 もう飽きちゃったのかなと思いました。 私は自分に自信がないんです。 そしてその男子が「別れたい」と言っているとかなんとかいう噂が流れたんです。 まあガセネタだったんですけどね…。 そのまま話さずに時間が過ぎて、もう六月…。 そしたら昨日、「花火大会一緒に行かない?」と誘われたんですよ!! 花火大会は7月14日です。 でもその男子Tが普通にいるのに声も出さずにその友達の男子が私に伝えました。 ちょっとイラッときたのも事実です。 自分で言えやと思いまして。 でもTのことが大大大大好きなのでO.Kしました。 それで心配なのが、 (1)花火大会までにTに飽きられないだろうか (2)このまま私が話しかけるだけで私は楽しいのだろうか などです。 よかったら回答お願いします!!!

  • 中学生だけで花火をするのはいけないこと?

    こんばんわ。 私は中学2年なんですけど、16日に 中学校の第二グランド(解放してあるところ) で中学生だけで花火をする予定です。 (10人~15人) 火の始末、ゴミはきちんと始末し、静かにという条件で 8時位から9時半までやるつもりです これだったら、補導などはされませんよね??

  • 中学生の花火大会のときの髪型☆!(浴衣)

    夏休み、友達と花火大会に行きます。 浴衣を着てくのですが、 そのときの髪型で悩んでます。 中学生なので美容院とかに行く訳にはいかないので、 自分で可愛いアップの髪型をやっていきたいのですが、 よく分かりません。 簡単にできるヘアーアレンジ(浴衣に合う)を教えてください。 コテはあります。 ちなみに私は、けっこう段が入ったセミロングヘアーです。 よろしくお願いします☆

  • 前橋花火大会

    前橋のものではないのですが、明日、花火大会に行こうと思います。(中学生の姉妹2組で) (1)自転車でいきます。 会場近くの自転車置き場(出来れば無料or安い)をおしえてくださいm(__)m (2)中学生だけです。 補導の心配などはありますか。 (1)、(2)どちらか1つだけでもいいのでご回答お願いします。

  • 花火大会で・・・

     中3♂です。中1の時に付き合っていて中2になって別れたんですが、そこからもずっといい友達関係でいままで続いています。 先日は、男子2(私と友達)女子2(付き合ってた子、その友達)で花火をしたりその4人で毎日話しをしたりしてその子ともいい感じになっています。 その花火のときにその子の友達からに花火大会見に行かない?と誘われました。(その4人で) もしできるならば花火大会で告白しようかな・・・と、思っています。 そこで、どのタイミングで告白するのが一番いいでしょうか? あと女性の方には、花火大会で男の人に気をつけてほしいことなどありましたら、回答していただきたいです。

  • 以前に・・・

     「好きな人と花火大会に行くのは付き合ってからですか?」という質問をしたのですが・・・勇気を出して彼女を花火大会に誘いました!結果は・・・彼女から理由も言わずに「花火大会には絶対に行きたくない!」と断られてしまいました・・・周りの女友達には「花火大会に行きたと言っていたから早く誘ってあげな!」と押されていただけに,私と行く事が嫌だったのかなとかなりショックをうけました・・・しかし,「花火大会以外だったらどこでも一緒に行くよ」と彼女が言ってくれたのです。とても嬉しかったです!  そこで,皆さんに質問です。(前置きが長くてごめんなさい)  今度のデート先はどんな所がいいと思いますか?今度のデートの一番の目的として・・・彼女に自分の気持ちを伝えたいのです!そのために,ロマンティクな場所でデートしたいと思ってます。回答よろしくお願いします!