• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生の補導時間について

今度地域の花火大会に行こうと思っています。 中学生は何時以降出歩いていると補導されるのですか? 友達の話だと午後10時以降で、塾帰りだといつでもいいとのことなのですが。。 友達も自信が無いそうです。  検索してもこれといったものが出てこないし… 困ってます!!回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単にいえば「青少年育成条例」次第(各都道府県毎に制定)になります。 参考URLは東京の例ですが、 (深夜外出の制限) 第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。 2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。 3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。 4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。 となってます。 塾帰りがOKなのは、「正当な理由」があるからですね。花火とかの場合は娯楽なので、そう簡単にはいかないでしょうが、親の承諾書とかを持っていれば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei.htm

質問者からのお礼

正当な理由…回答者様がおっしゃる通り、花火は娯楽なので正当ではないですよね。。親に承諾書でも書いてもらおうと思います。あと、なるべく早く帰ろうと思います。補導されちゃ、たまったもんじゃないですからね。。入試とかこの先の進路とかにも関係するだろうし… ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jcsst

この間警察で聞いたところ、23:00~4:00の間に徘徊している未成年が補導対象と言うことでした。 また、その時間に満たない場合は口頭にて注意ということです。もちろん、名前や学校名は聞かれますが・・

質問者からのお礼

花火は9時くらいまでなので大丈夫ですかね? ちょっと不安になってきました。 塾のテキストでも持っていって「塾帰りです」とごまかそうかなぁ~なんちゃって。。 お盆なので塾は休みだからバレますね。 気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございますm(__)m