• ベストアンサー

敷金から!

敷金からハウスクリ-ニング代として25000円を引かれました。敷金からハウスクリ-ニング代を取るのは違法だと抗議すると文章にて説明して欲しいと不動産屋に言われてしまいました。 入居の契約でハウスクリ-ニング代は敷金から取ると言う説明も受け契約書に印を押しました。 しかし、いろいろ調べると、その契約は違法みたいな事が ここの過去質問でありました。 どんな文章を送りつければ25000円を取り戻せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.2

出ていくときはお互い戦いですからねえ。大家にしてみれば今まで以上に次の人にとにかくこっちで金掛けずに安く明け渡したいのが本音だろしね。 よく壁紙が汚れているので張り替えしますからと いうことあるけど、あれもほんとだかどうだか。 だってこっちはもう出ていっていないわけで 次の人が入居してから前の住人ですけど ちょっと部屋を見せて下さいなんて日本人気質では 中々無理だろしね。この件もどうだか。常々疑問です。自分のところもやはりあなたの所と同様に取られましたよ。彼らはしたたな大集団です。 どうすれば25000円戻るでしょうね。取ることしか 彼らは考えていませんからね。次の人にも消毒代と称してまたここでも取るのですよたぶん。これも疑問ですけど。私が相談したのはやはり消費者センターでした。簡易裁判というのが誰でも出来ます。これをやると言えば相手も面倒なので一部は戻ってくるかも知れませんよ。ものは試しで言ってみたらどうですか?

matobakozou
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 簡易裁判ですか本当の裁判になったらどうしましょう? 負けたら・・・・。怖いです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6306
noname#6306
回答No.1

下記の「現状回復義務とは?」が参考になると思います。 http://www.chintaihakase.com/sikikin/

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/sikikin/
matobakozou
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 URL参考になりました。 返還されるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。