専門学校のAO入試について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校(ブライダル科)のAO入試についての質問
  • オープンキャンパスを行えば面接試験は免除される?面接と面談の違いは?
  • 面談(面接?)での志望理由や他の質問についてのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校のAO入試について

現在、高校3年生の女子です 私は受験を専門学校(ブライダル科)のAO入試にしようと思っているのですが、私の行こうとしている所はオープンキャンパスを行けば、面接試験を免除する特典があります。 ですが、「面談」はすると取り寄せたパンフレットに書いてあります。 この「面接」と「面談」は、何か大きな違いはあるのでしょうか? あと、その面談(面接?)では、志望理由が聞かれると思うのですが具体的にどんな事を言ったら良いのでしょう? 今考えているのは「親戚の結婚式に参加した時、花嫁さんのきれいな姿に感動したので、その時からこの道を目指そうと考えていました。」 と、言おうと思っているのですがこんな感じでも大丈夫でしょうか? 出来れば他に聞かれる質問など教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 専門学校は看護系以外、後でも受かるような、俗に言う「名前を書けば受かる」ところはほとんどを占めます。受かった後で落とす、つまり、200人入って、75人くらいに絞るのが、少数精鋭、無駄なヒトをそぎ落とした、まさに教授の知り合いに直結のエリート揃い、専門学校のやり方です。10月生募集のところなど、大量に辞めたから空き教室が余っているので募集することが始まったとしか考えられません。それがいちばん儲かりますから。ひどいところは、1週間ごとに5万円ずつ入学金が上がっていきます。高校に置いてある、一般に出回らない、専門学校の資料は、退学率も書かれていますが、少ないところで5パーセントくらい、多いところで20パーセント。しかし、入学定員と、卒業人数が、その退学率に合いません。就職率100パーセントなど、就職できなかった者を、留年にすれば簡単に仕上がります。学生も新卒のうまみでそれをのぞむでしょう。  そしてAOにはお気をつけください。専願で、「そちらから熱望されて」のスタンスをとった入試です。あちらから一方的に聞かれる面接ではなく、あなたも聞くのが面談。わからないことは、すべて面談で施設もやり方もそちらの要望も確認しあい、お互いに、後で「知らなかった(想像と違う)」が言えない形です。授業の進むペースはどんなくらいか、留年率は、卒業後は派遣ばかりではないのか、正社員として入っているのか、パンフに書かれている就職先は、去年のモノだけか、過去十数年すべて書かれているまやかしのモノではないか。あなたが聞くべきコトを「すべて」「あなたが」用意しておいてください。  私なら進学指導をするとき、あまりAOは勧めません。

keiaie
質問者

お礼

そうなんですか… 就職率は、資料に書いてある事をそのまま鵜呑みにしてました…; 貴重なお話を聞けて良かったです! これからAO入試の事もよく考えてみます! ご返答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AO入試について

    仙台の私立大学の受験を考えている者です。 私はAO入試を受けようと思っているのですが 大学を決めるのが遅く、オープンキャンパスを逃してしまいました。 やはり、オープンキャンパスなど行っておいたほうがAOでは有利なのでしょうか? 面談のときに大学の特色や良い所など聞かれますか? また、オープンキャンパスが終了しても、電話で予約して個人で見学などしに行くことは可能でしょうか? お願いします。

  • AO入試について。

    こんばんは。はじめて質問します。 私はこの春、芸術系の国立大学の受験を控えているのですが、担任からの薦めもあり、AO入試に挑戦することに決めました。 しかし、部活動の大会と重なってしまい、オープンキャンパスに参加出来ていません。近場の大学ではないので、別の日に大学に向かうことも実質的に不可能です。 そこで質問なのですが、オープンキャンパスに参加出来ていないことは、AO入試においてデメリットとなるでしょうか?面接では、オープンキャンパスに参加したことを聞かれますか? 志望動機や将来像、学校で勉強したいことなどは、明確に定まっています。 回答、よろしくお願いします。

  • AO入試面談について

    AO入試で試験科目に面談と面接があります。 面談と面接ってどう違うんですか? 面談っていうのは面接みたいに 志望動機や自己PRなどが 聞かれたりするんですか?

  • ついにAO入試を・・・

    あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!! 面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか?? こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした! 突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!! それに、体験授業ってなにするんですか??? AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!! あとこうしたらいいとか教えてください!

  • AO入試

    明後日に情報系の専門学校のAO入試があります。 オープンキャンパスに行った時に学校の先生がAO入試について「簡単な面接だから、何処かに出かけていて帰りに寄って気軽に面接してくれてもいい」というようなことなのですが、服装と髪型にとても困っています。 私は全日制の高校を辞めて通信制高校に編入しました。今通っている高校には制服がありません。服装はやっぱりスーツじゃなきゃダメでしょうか? それと私は少し髪が茶色いのですが黒染めしなきゃダメですか? 今体の事情で毛染めが出来ない状態なので染めることは避けたいのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 専門学校のAO入試についてお聞きします!!!

    専門学校のAO入試についてお聞きします!!! 学校のAO入試パンフレットを見ていたらエントリーシートを学校に発送、面接日は向こうの方が決めて8月~始まりその後に合否の発表の後に願書出願が10月~11月30日とありましたが、このエントリーと面接がいつまでとは書いていなくて募集人員もかいてまりませんでした。ってことは9月のギリギリではだめでども、その間の期間なら大丈夫だということでしょうか?というのも、もう一校ほかにも迷っている専門学校があるんですがそれが8月の中旬にあってそこにはどうしても行ってみたいので迷っています。

  • 専門学校のAOの面接について

    医療事務の専門学校のAO入試を受験しようと考えている高校3年、女子です。 単刀直入に言うと、AO入試の面接試験(できれば医療事務)ではどんな事を聞かれるのでしょうか? 自分で調べたのでは、志望理由についてもっと詳しく話すみたいな事があると聞きましたが、実際はどうなのでしょう? 志望理由はすべて、エントリーシートに書くので深く突っ込まれても何を答えたらいいのか分かりません。 おまけに私、凄く上がり症で用意していた質問の答え以外に聞かれたら絶対頭が真っ白になって挙動不審になります…今までも何度かありました。 そうなると上手く言葉が出てこず、「えと、あ、え、あ……;」としか言えなくなりそうです… こういうとき、どうしたら挙動不審にならないかも教えてくださるとありがたいです。 話戻ります; ある人に、「AO入試ならまず合格確定みたいなもんだよ」と言われましたが、そうなのでしょうか? 私はそうは思わないのですが…? すみません、長くなりましたが、質問は ・専門学校(できれば医療事務)のAO入試の面接試験は、どんな質問があるか。 ・面接時に上がり症が出てしまって、上手く喋れなくなった時の良い対処方法 ・AO入試は簡単なのか? 以上です。 よろしくお願いします!

  • AO入試って?

    娘を引きずって、私の好奇心を満たすために大学のオープンキャンパスに行きました。 そこでAO入試なる言葉を知ったのですがよくわかりません。 昨年実施されたビデオを見て問題もいただきましたが、これでどうやって合格者を決めるのか(?_?) 入試制度にはまったく無知な親にわかるように教えてください。

  • AO入試について

    私は今、受験生です。 地元の大学を志望しています。 私は、指定校推薦じゃなくてAO入試にしたんです。 その理由は、成績が足らなかったからです。 一学期に大学側から担任に電話があったんです。 電話の内容は、『3mariサンは、どう言う人か?』、 『なぜAO入試にしたのか?』と言う事でした。 担任は『大学側は、お前が欲しいから電話してきたんだから、自信持て』って言うんです。 でも私は、その大学一校しか受けないし、不安なんです。 AOで落ちる確率ってどのくらい何でしょうか? あとAO入試のレポートで《三筆と三蹟について》と言う 内容でレポートを書き面談を受けます。 《三筆と三蹟》について何かいい本はないですかね? アドバイスお願いします!

  • AO入試を受けます

    来週、北海道の理系の大学の千歳科学技術大学のAO入試を受けに行きます。もう今から緊張しています。。。その大学のAOはその大学にいって、スクーリングという授業&実験をして、面接ではなく面談をして、授業&実験の時にとったノートをまとめて提出すると言う流れなのですが。 AO入試は初めて受けるのですが何か前もって知っといた方がいい知識とかありますか??、やはり理系の大学だから科学のことについて色々調べておいた方が良いのでしょうか? あとAOで受験したことがある方はどんなことを聞かれましたか? それともう一つ、詳しい日程内容の紙が届いたのですが当日の服装のことについて触れていないのですが、やはり制服で行ったほうが良いのでしょうか?