彼と友達に戻った後の返信の判断は?

このQ&Aのポイント
  • 彼と友達に戻った相手が会うべきか断るべきか悩んでいます。彼は別れた彼女と会ったいと言っていますが、どうすべきでしょうか?
  • 彼が新しい恋人と結婚することになり、祝福した後、彼女と別れたというメールを受けた相手。彼は再度会いたいと誘っていますが、どう返信すべきでしょうか?
  • 彼とは友達に戻りましたが、彼が会いたいと言っています。彼女と別れた理由なども知っているので、どう返信すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白されて振って友達に戻った相手

こんにちは。 年齢は大人、恋愛レベルは子供なのでまたこちらのお世話になります。 http://okwave.jp/qa/q6539694.html ↑ここで質問をし、いただいたご回答を参考に行動した結果 http://okwave.jp/qa/q6790247.html ↑こういう状態になりました。 その後、この彼とは一応友達に戻りました。 彼は我が家を去ってから1ヶ月後、次の目的地で新しくある女性と知り合ったそうで、結婚することにしたそうです。 なんだか早すぎると思いましたが、彼は「運命の人だ。君に振られてこっちに来たから彼女と出会えた。嬉しいよ。来年結婚して、二人で店を持つんだ。ぜひ結婚式に来てくれ。お店を始めたらお店にも来てね。来年の春に彼女に会いにまた日本へ戻るから」ということを嬉しそうにメールしてきたので、おめでとうと祝福しました。 我が家を出たあとはしばらくかなり凹んでいたので(「元気はないよ。でも仕方ない、僕は振られたんだから…」という凹んだ内容のメールが来ていた)、元気になって安心しました。私のせいでという罪悪感があったので。 そして、年が明けてしばらくしたら「彼女とは別れた。彼女は精神的に弱く怒ると暴れたり物を投げたりする。彼女の父親には結納金と指輪で200万くらい要求された。それに外国人と結婚したいと言っていたのに、彼女には日本人の恋人がいたんだ。あんな人だと思わなかった」とメールがきたので、またいい人が見つかるよという内容のフォローをしておきました。 先日、「彼女とは別れたけど予定どおり日本へは行く。時間が空いていたら、また会って話をしようよ。喫茶店でもいいから」というメールが来て、返信に困っています。 去年は空気を読めなかったせいで妙なことになってしまったので、また今回ももしかしたら何かやらかしてしまうんじゃないかと不安で…というか、警戒? A.純粋に彼はただの友達として会いたいだけ? B.深読みしすぎかもしれないけど、もう一度「やっぱり君のことが~」という展開目当て? 会うのがいいのか、予定があると断るのがいいのか… ちなみに私は好きな相手ができたわけではありませんが、今でも彼のことを友達以上には思えないし、むしろ振られてすぐ出会った人を運命だと言ったり、たいして付き合ってないのに結婚を決めたりといったことで若干引いています。 もちろん世の中には会ってすぐ結婚して上手くいっている夫婦もいることは理解していますが、自分は絶対に無理だなぁと。 今回、どうするのがよりベターなのでしょうか? Aの場合、断ると「何か警戒してる?勘違いしないでよ」と思われるかも。 Bの場合、行くともう一度断ることになり心苦しい、かといって付き合うこともできない。 いつまでもお子様ですみません。 皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、貴方がどうしたいかにもよると思いますが……。 彼に会いたいと思うのか、思わないのか。 友人関係を続けていきたいのか、いきたくないのか。 貴方はどれに当てはまるのでしょう。 私の主観からすると、行かない方がいいです。理由つけて断るのが吉だと思います。 1.相手が過去だろうが何だろうが、一度でも貴方に恋愛感情を持ったことがあること 2.恋愛関係をお断りした際に、相手が大人の対応を取れなかったこと 3.貴方自身が、相手に若干引き気味なこと 4.貴方自身が失礼ですが、恋愛感情に敏感ではないこと 以上が理由です。 海外の女性はとかくイエス、ノーがはっきりしていて、気がないのか、あるのかすぐに解る傾向が多いですが、日本人女性で多いのは相手を傷つけたくないと思うあまりに曖昧な態度を取る傾向があります。 日本人男性なら察してやることが出来ても、海外の男性に『察しろよ』は通じません。 曖昧な対応に『嫌だとは言われてない、つまりイエス!』と勘違いする傾向が海外の男性には多いように思います。 なのできっちり、きっぱり、『私は貴方をオトコと見てない』と、口でも、態度でも示さなければなりません。 恋愛レベルが未熟だと自負し、心根が優しいところのある貴方には、それをうまく相手に伝えるのはおそらく非常に困難です。 海外からわざわざ来ているという面で、折角遠い所から来てくれてるんだから、と思いがちでしょうが、考えてみてください。 彼が日本人の男性だったとしたら。 貴方は男性に遊びに行こう、会おうといわれて、男性と2人きりで会いますか?それはデートとは言えませんか? 済んだことになってしまいますが、母親がいるとは言え、男を家に泊めますか?家族に紹介された、公認なんだと思われても不思議じゃなくないですか? 彼が勘違いしてもおかしくはないと思います。 今回会うのを断るとして、「警戒してる?勘違いしないでよ」と思われるかも、と仰ってますが、一度告白された経験がある以上、警戒するのは当たり前です。 また、会ったとして、同じことの繰り返しが起こる可能性は非常に大きいです。 心苦しい思いをしても、相手に解ってもらえるまでどんな困難も乗り越える。それほど失いたくない友人。と、強く思うのであれば会ってもいいとは思いますが。

GATX103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼が日本人だったら、むしろ警戒心むき出しで最初に二人で遊ぶなんてことからお断りしていたと思います(笑) デートじゃなくても、男性と二人はよほどの事情がない限り会いませんね。 今回の彼は「遠い国からはるばるやってきているから、自分にできる限りのおもてなしをしなくては」という私にとって“よほどの事情”があったので…… でも男性ってみんな同じなんですね。彼を外国人枠で見てしまっていたから警戒心より「日本や日本人をつまらない、嫌なやつと思われたくない」という見栄のようなものが勝ってしまったのだと思います。 気をつけます。 今回は、予定がすでに詰まっているということでお断りのメールをしておきました。 ご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

まずは彼から。 彼は貴女に振られた、その傷心を埋めるために別の女性と結婚した。 その女性と別れる事になり、お金を請求されたりして精神的にも経済的にも ダメージを受けている。 普通に考えて、彼の周りで親密度が少なりとも高いのは貴女です。 彼が貴女が好き、という意思も伝えてあります。 このことから彼の今までの行動を考えて (嫌われたなら今でも友達付き合いしてくれていない、どうにかすればこうにかなる) ぐらいの思考回路でしょう。 次に貴女。 彼と男女のお付き合いをするつもりはない。 彼を傷つけてでも拒否するのが心苦しい。 一番ありそうなのは彼の強引な押しに流され、すぐさま後悔するパターンです。 客観的に見て時期が悪すぎます。 「前の経緯があったし、心苦しいから会うのはよしましょう。良い人が見つかったらお祝いがてら会うならいいかな」 くらいの返しでいいんじゃないでしょうか、事実嫌な空気になりそうだし。

GATX103
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >一番ありそうなのは彼の強引な押しに流され、すぐさま後悔するパターンです。 これはまさに的を射ていると思います…押しに弱いので。。。色んな人に同じようなことを色んな場面で言われます。 すでに予定が埋まっているのですみません、とお断りのメールを送りました。 男心って難しい。 男女関係については経験を積んでいくしかないですねぇ… ご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう思います?(友達)その2

    先日相談させていただきました。 http://okwave.jp/qa3337168.html その後、その合わない友達から電話がありました。 お店は○○と言ったけど、電話で予約を入れようとした所、その日は貸切が入っていてそのお店は無理だった。 それで、もう一つの候補のお店も電話したが、その日は定休日だった。 と言う内容の電話でした。 学生時代の友達の集まりなので、今はそれぞれ別の業種の仕事をしていますし、みんなの時間を合わせるのも一苦労です。 それで、何とかその日に出来る所がないか考えてみる。との事でした。 今日の夕方、仕事が終わって携帯を見ると合わない友達からメールが入っていました。 メールの内容↓ お店が取れなかった事もあるけど、今回は趣向を変えてホームパーティを企画しようと思います。新鮮でいいかなと・・・。 ○○ちゃん(私)は結婚式の準備で忙しくて絶対来れないと思うけど来れたらどーぞ! 合わない友達は一人暮らしの為その人の家でホームパーティらしいです。 元々、前からこの日は定例のお食事会の予定だったのでみんなに会えるのを楽しみにちゃんと予定はあけてあります。それをその人も知っているはずなのに嫌みったらしくこのメール。 どう思います? メールを見た時、正直カチンと来てしまいました。 これで結婚式に招待していないのなら、「○○ちゃん(合わない友達)は私に欠席して欲しいみたいなので欠席します。」と喧嘩を買うようなメールの返信も考えますが、もうすぐ私の結婚式に出席してもらう予定なのでそう言う訳にも行かず、このまま受け流すしかないのでしょうか? それと、お食事会には出席します? 合わない友達の言うとおり欠席がいいでしょうか?

  • 友達になってくれるか

    先日このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6545897.html いきなりの告白をあまり知らない人からされても驚くだけであまり良くないようなので、自分なりに考えて「友達から」と考えてみました。 彼女に時間を作ってもらって、「前から気になっていました、よかったら友達になってくれませんか?」と話をしたらどうかと思ったのですが、自分なりに考えたので、どこか変かもしれません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されて断られたショックで、すぐ友達をやめようとメールしたけど取り消したい

    やさしくていい友達だった男友達に告白して見事振られてしまいました。 なので、そのショックですぐ友達止めようってメールを送っちゃったけど・・・。 どうしたらいい? 取り消すことは可能かな・・・。 これまでの経緯は下記のURL http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1215647

  • 鬱病の友達との付き合い方を教えてください。

    こんにちは。 私の友達からメールで「仕事やめた」との連絡があり,原因は鬱病なのだそうです。 数年前から鬱病のせいでリストカットを何度かしたりしているようです。 そんな友達に,どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。 一応メールでのやり取りだと思いますが,鬱病の人でも直接会った方が元気が出るのでしょうか。 その友達との関係は中学時代仲良くしていて,卒業後約7年間音信不通。 約2年前に友達の勤めているお店で偶然再会。 半年に1回くらいメール,電話(その電話で鬱病の薬を飲んでいると聞きました) 友達の勤め先で会ったのが最初を除いて1回程度です。 友達は結婚しています。 鬱病の原因が何かは知りません。 「どうしてるかな?」と思ったとき,普通の友達なら「元気~?」 なんてメールを送るのですが, 鬱病なので言ってはいけないことがあるかな?と思い,躊躇しています。 友達にどう接したら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 友達でいられるか・・・

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q6495202.html 彼女に別れを告げられて、とてもショックです。 初詣一緒に行ったこと、手をつないだこと、遊びに行ったことは、何だったのだろうと思ってしまいます。 別れのメールには”OOくんのことは好きじゃない、でも本当に信頼できる友達でいたい、また楽しく話そうね”と書いてありました。 僕も友達でありたいし話したいです。でも、どうしても過去のことを気にしてしまい、話しかけれませんし考えるだけで後悔が残ります。 どうすればこのような感情が薄れていくのでしょうか? 時間がたてば、薄れていくようなものでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 友達が代わりに告白をしてしまい…

    以前、このような質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q8780352.html 今日、帰り際で下駄箱から帰ろうとしてる彼に、私が相談していた友人 Bが「〇〇はAのことが好きなんだよ」と、代わりに告白をしました。勇 気が出なかったので嬉しい反面、このタイミングでこのように言って良 かったのかがわかりません。 そのとき、人は私たちしかいませんでした。 彼の反応はBからまだあまり聞いていませんが、明日どうするべきか助 言をお願いします><

  • 女友達に告白した過去について

    こんにちは。 26歳男です。 http://okwave.jp/qa/q8416157.html この質問では前向きな回答が多く、正直、困惑しています。 私には親友とも呼べる女友達がいます。 私は女友達に4,5年前の学生時代に振られています。 そのとき、私は女友達(当時彼氏がいた)のことが好きでした。 ですが、今では自分でも分からずにいます。 告白後、約2年くらい疎遠でしたが、帰郷をきっかけに(?)また会うようになりました。 数ヶ月前に女友達にあった時に話の流れで「人を好きになった経験がないんじゃない?」と言われました。 事実、私は恋愛経験がありません。 女友達がおそらく初恋の人です。 上記のセリフはどういうことなのでしょうか?? 女友達の中ではなかったことになっているのでしょうか? それはないと思いますが・・・ 告白といっても、言葉で伝えたというわけではなく、女友達が私の好意に気づき、 距離を置かれたといった感じです。 あるとき、メールが来て「あなたの気持ちには応えられないし、これからも変わらないから。そんだけ」 といった内容のメールが来ました。(ストーカー的な扱いだった。) 私に言わせれば先手を打たれた感じでした。 というのは、私に好意があり、女友達に彼氏がいるという状況では私は身を引かざるを得なかったので、そのことだけでも伝えて、距離を置く(一切の関わりを絶つ)つもりでした。 今思うと身勝手でした。 そうする前に上記のメールが来たのです。 そして私が思っていることをメールで伝え、疎遠になりました。 SNSも切られてしまいました。 質問です。 女友達の中ではお互いの過去はどうなっているのでしょうか? 女友達の「好きになったことがないんじゃない?」の問いに、私は流してしまいました。 今更話すことでもないと思ったし、今の関係が壊れることが怖かったからです。

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 男友達に告白されました…

    こんばんは。 私は大学生の女です。 3日前に男友達に映画に誘われ、他女子2人も一緒に映画を観てご飯を食べた後、皆、家まで送ってもらって、その後、男友達から「今時間大丈夫?もっかい会えんかな」というメールがきて、今からはちょっと無理かなと断ったら、電話がきて告白されました。 少し時間をくださいと保留にしているのですが、 今、私から返事を言うべきか迷っています。 メールで送ろうと思っている内容は、 「この前のことだけど、もう少しお互いのこと知ってからていうのはだめですか? 後悔させてしまう気がするので(笑)」 という感じなんですが、やめておいたほうがいいでしょうか。 告白した側にとっては、保留という状態は結構辛いと思うので 早めに返事をしたいのですが、このメールがきても残念に思うだけでしょうか? 私としては、もう少し2人で遊んだりして、相手も本当に私でいいと思ってくれたら 付き合いたいと思うほどの好意は持っていますが、今は付き合うまで踏み切れません。 もっとこういう内容のほうがいい、やめといたほうがいい、など 何かアドバイスをいただければありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お手数ですが、よろしければ前回の質問を読んでくださると、 相手との関係や経緯を少しは理解していただけるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q6844102.html 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 友達作る方法教えてください

    以前、友達作る方法を教えてもらおうと思い質問しましたが相変わらずずっと一人です。 友達作る方法教えてください。 本当に無口です。 http://okwave.jp/qa/q5531865.html