• ベストアンサー

msconfigのスタート項目の削除

OSはWindows98Seです。msconfigでスタートアップタグを開くと、アンインストールしたソフト(Norton関連)の項目が多々残っています。 これを削除する方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.9

Navapw32もNorton関連です。 バージョンが明らかではないのでズバリのページはご紹介できませんが、 「NortonAntivirus 手動アンインストール」をキーワードにしてヒットするページにヒントがあるかもしれません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020301161610958 DiskX Tools がNortonと競合するって話は聞いた事がないので、これが原因とは思えません。 http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/dxt6/qa/a4.asp のように、Utilitysとはケンカする可能性がありますが、Antivirusとは仲良くやってくれるはずです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020301161610958
masabow
質問者

お礼

綺麗に削除出来ました!アプリケーションの追加と削除からNorton関係をすべて削除し、レジストリからもすべて削除し、スタート~検索でファイルとフォルダーからnortonとsymantecに関するものを探し出してこれらをすべて削除したら、msconfigのスタートアップの項目に全くなくなりました。 あらためてNortonInterneySecurity2004をインストールしました。最後までフォロウしていただき有難うございました。hageoyadiさんとitochanさんどちらにも良回答をさし上げたい気持ちです。

masabow
質問者

補足

regeditでもう一度よく調べたら、RunServies-のなかにNorton関係があり、これらを削除したら、msconfigのスタートアップの項目のNorton関係がほとんど消えました。ただひとつ残っている項目は Norton System Doctor C:\PROGRA~1\PLUS!\SYSAGENT.EXE です。 エクスプローラで見たら C:\Program Files\Plus!の中にsysagent.exeがあったので起動したら、Symantec Net DEtectというアイコンがありましたが、そのままにしています。 このNorton System Doctor を消せるでしょうか。今Norton関係は一切インストールしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>あと8個Norton関係の項目が残っています。 NAV DefAlert Norton Auto-Protect CSINJECT.EXE(Norton System Works) SymTray-Norton SystemWorks NPROTECT(Norton System Works) Norton System Doctor CleanSweepすまーとすいーぷ-インターネットスイープ この7個が現在も残っているのでしょうか? 私のNortonAntivirus(バージョンは2003か2004)には NAV DefAlert がありませんでした。 giggerに感染するとこれが登録されるようですが・・・ ちなみにこのNAV DefAlertは HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run- にあるようですが(チェックが外れている場合)

masabow
質問者

お礼

綺麗に削除出来ました!アプリケーションの追加と削除からNorton関係をすべて削除し、レジストリからもすべて削除し、スタート~検索でファイルとフォルダーからnortonとsymantecに関するものを探し出してこれらをすべて削除したら、msconfigのスタートアップの項目に全くなくなりました。 あらためてNortonInterneySecurity2004をインストールしました。最後までフォロウしていただき有難うございました。hageoyadiさんとitochanさんどちらにも良回答をさし上げたい気持ちです。

masabow
質問者

補足

>この7個が現在も残っているのでしょうか? NAV DefAlert,Norton Auto-Protect は消えています。#8の補足とお礼欄に書いたNorton関係を全部アンインストールしたあと残っているのは Symtray-NotonSystemworks, NPROTECT, ccEvtMgr, Nisum, ccPxySvc, ScriptBlocking,Norton SystemDoctor #10でお教え頂いた方法で文字化け解消したら、Nortonをインストールする必要があるようですので、InternetSecurity2004を再びインストールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>起動のときの奇妙な英字もそのままで、 Windowsの起動ロゴが出て直ぐに 「ESC」キーを押すと文字化けが解消されますよ。

masabow
質問者

補足

お教え頂いた方法で文字化け解消しました。書かれていたことは C:Program\Norton--SAVRTPEL>VXDが見つからない。このアプリケーションのプログラムでアンインストールせよ。とありました。念のためもう一度インストール~アンインストールをやりましたら解消しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

>黒い画面の際わけのわからぬ英字が出てきて、e'-e'ie'e'Ie'oでカーソルが点滅します。 >enterキーを何回か押したら、SAVRT.VXDと出て・・・ わかりました。 Norton、おそらくアンインストールされていません。 試しに Hkey_Local_Machine\System\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVAP が存在するか確かめてみてください。 正常にアンインストールされているなら存在しないキーです。 どうやら、AutoProtectがオンになったままでNortonのアンインストールをなさったのではないかと思われます。 もういちどNortonを同じ場所にインストールして、AutoProtectを解除した状態でアンインストールしてみてください。

masabow
質問者

お礼

この欄をお借りしてアンインストール結果を報告します。結果は何も変わりませんでした。起動のときの奇妙な英字もそのままで、msconfigのスタートアップに残っている項目も#6の補足に記載したと同じでした。 アンインストールは、System Worksはこのソフトのアンインストールを使い、Internet Securityはこのヘルプの指示通りApplicationの追加と削除でやりました。 実は今までInternet SecurityはエーアイソフトのDiskXでやっていたのでこれがトラブルの原因でしょうか。何回もフォロウして頂き有難うございました。 おかげでレジストリを少し触ることができました。

masabow
質問者

補足

Hkey_Local_Machine\System\CurrentControlSet\Services\VxDの中にNAVAPは見つかりませんでした。 NAVAPを検索したらC*\Windows\APPLOGのなかにNavapw32がありましたがこれではないと思います。アドバイスに従って、NortonSystemWorksをインストールした後AutoProtectを解除した状態でアンインストールし、NortonInternetSecurityをインストールし、AutoProtectを解除した状態でアンインストールしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>アンインストールしたソフト(Norton関連)の >項目が多々残っています。 >これを削除する方法はないものでしょうか。 この項目名とプログラム名を補足に書けば確実な回答が得られると思うけど。

masabow
質問者

補足

申し訳ありませんでした。項目名は NAV DefAlert,  Norton Auto-Protect,   CSINJECT.EXE(Norton System Works),  SymTray-Norton SystemWorks,  NPROTECT(Norton System Works),  Norton System Doctor,  CleanSweepすまーとすいーぷ-インターネットスイープ です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

今、Windows98Seを立ち上げて確認したところ スタート→「プログラム」→ 「使用不可になっているスタートアップ項目」 でした。

masabow
質問者

補足

#7の補足に書きましたが、その後作業をして、今#4の補足に記入した状態です。残っているのはCSINJECT,Symtray--,NPROTECT,NortonSystemDoctor,Nisum,ccEvtMgr,ccPxySvc,ScriptBlockingです。 (Clean Sweep スマート--はNortonではないようなので削除の対象にしていません) Norton関係の項目を削除したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>調べたらhageoyadiさん(#1)の補足に >書きましたようにNorton関連の記述はありませんでした。 えっと。 msconfigの「スタートアップ」タブに登録されていて チェックが外れている項目は スタートメニューの 「プログラム」→ 「・・・・・のスタートアップ項目」 ってな感じの無効になっているスタートアップフォルダの中に入っているものもあるので確認してみてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

えーと、#2さんご紹介のURLの中のはl十゛です。 ZDNetのページなくなっちゃったようですね。雑誌が発売されているときも表示されたんですけどねぇ。 でもしかし、 http://www.archive.org/web/web.php の上段にそのURLを貼り付けてお試しになるとまだ見ることができます。 「次のページへ」などもちゃんとたどることができますね。レジストリの記述はRunServicesOnceを含めると6箇所ありましたが、#1でダメなら該当しないかもしれません。

masabow
質問者

補足

www.archiveのサイトに閉鎖されたホームページを読めるなんて驚きでした。有難うございました。 レジストリの中を全部点検してNortonの記事を全部削除し、Symantecのフォルダ(キー)も削除しました。(HKEY_CLASSES_ROOTにはものすごく沢山ありました。この中のSymFormatとSymnetiはよくわからないので残しました) しかしNAV DefAlertとNorton AutoProtectが消えただけで、あと8個Norton関係の項目が残っています。 レジストリをいじったら、パソコンを起動したとき、黒い画面の際わけのわからぬ英字が出てきて、e'-e'ie'e'Ie'oでカーソルが点滅します。enterキーを何回か押したら、SAVRT.VXDと出て、そのまま待っているとWindowsが立上がります。どうしたら直るでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 セキュリティ関連のソフトは完全に削除しないと大変危険です。 その手のソフトはアンインストーラーを利用したり、アプリ・追加削除から実行しても完全には消えません。  #1さんの回答以外にも消し去る部分はあるはずです。 それでも再インストールやバージョンアップに失敗する可能性があります。  あまりいい感じの状態ではないみたい? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/11ea5eb60c47e5c085256c470046ed2f/d2271a844c4049cd49256c540046b427?OpenDocument  メーカーサイトのHPでよく調べてから実行してください。(但し、ウィルス関連ソフトとしての回答です。)  

masabow
質問者

補足

ご注意有難うございました。Nortonの削除はNortonのソフト付属のアンインストールでやっているつもりです。問題になっているソフトはNortonSystemWorksで今はアンインストールしたので使用しておりません。 お教えいただいたURLを見ましたらXPのAntivirus2003でしたが、レジストリを覗いたらsystemWorksの記載もありました。でもどれを消してよいかわからず、おっかないので触りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>アンインストールしたソフト(Norton関連) >の項目が多々残っています。 チェックは外れているんですよね? でしたら、↓を見てね。p(*・o・*)q

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411534
masabow
質問者

補足

ご回答有難うございました。 チェックは外れています。 参考URL okweb q=411534を教えていただき早速拝見しました。判りやすかったです。 調べたらhageoyadiさん(#1)の補足に書きましたようにNorton関連の記述はありませんでした。 ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、参考URLのなかのhageoyadiさんの回答のなかのzhnetのページが開けません。アドレスが違っていないか調べよと出ます。hageoyadiさんの補足に書き損なったのでここに記載しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

レジストリエディタを開き、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run などにそのアプリケーションに関する記述があるはずですので、それらの(キーは残したままで)記述を削除してください。 窓の手?私はあんまり好きじゃありませんので、ほかの方にお任せします。

masabow
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 RUNキーには標準ファイルに設定なしとあり RUN-キーには標準ファイルに設定なし       Creative--ふぁいるにC:\program---などNorton関連はありません Runonceキーには標準ファイルに設定なしとありいずれもNorton関連はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • msconfigのスタートアップの項目削除

    WIN98SEなのですが、msconfigのスタートアップ欄の 同じ項目が2つ、いつのまにか入っていました。 チェックをはずせばいいのですが、気分的に 項目自体を削除したいのですが、削除法を知っている方、 ぜひお願いします。

  • mscofigについてのスタートアップ項目について

    msconfigで常駐ソフトをしてするところでアンインストールしたソフト名の項目があるのですが、それはどうやったら削除できるのでしょうか。 レジストリの”run”の項目を見ても入っていません。また、programfilesの中を見ても入っていません。 どうか、この削除方法が他にあれば教えてください。お願いいたします。 フリーソフトに関わらずこういうことはたまにありますよね。 使用環境は OS:XPHme です。 よろしくお願いします。

  • msconfig内のスタートアップ項目について

    いつもお世話になっております。 某サイトのTurboPlayerが終了しているのにもかかわらず、外部とアクセスしているのでmsconfigからスタートアップを削除しようとしたところ 項目 W コマンド C:\W 場所 HKLM\SOFTWARE\(略 という謎の項目を見つけました。 これが何をするか調べてみたのですが、Win2000でそういう現象があるというぐらいしかサイトにはなく、変なソフトが起動していないか、とても不安です。 この項目は消去もしくは無効化しても大丈夫なのでしょうか? TurboPlayerをインストールする前からあったのか、それが原因なのかはよくわかっていません。 どなたか教えては頂けないでしょうか?

  • スタートアップ(msconfig)で削除できません

    Win98ですが。。。。 スパイウェア(GMT)で悩んでいます。 comonn Filesの中の関連ファイルは 削除したのですが、 msconfigのスタートアップでCMESysは、 チェックを外せたのですが、 なぜかGStartupが二つあり、その一つが 削除(チェックを外す)できません。 再インストールしか手がないのかなぁ? なにかいい方法があればお教えください。

  • スタートを右クリックしたメニュー

     スタート(このボタンからはじめます)を右クリックして出てくるメニューで、 削除したい項目だあるのすが、どうしたら消せるでしょうか。  あるソフトをアンインストールしてもココだけ消えないのです。 OSは98SEです。

  • マカフィー msconfig チェックはずしても

    今、友人の子どもさんのデル(Dell)のノートパソコンを預かっています。 どうやら、最初から「マカフィー」がインストールされていたみたいなのですが、アンインストールをしようとしても、いつまでたってもクルクル回っているだけで、アンインストールが終了しません(ちなみに、マカフィーは、とっくに契約期限が切れているみたいです)。 そこで「msconfig」で確認すると、「サービス」タブにマカフィー関連にいくつもチェックが入っていたので、マカフィーに関するもののチェックをすべてはずし、再起動して、「msconfig」で確認すると、また、チェックが勝手に入っています。 どうやら、起動時に、マカフィー関連のソフトが起動してしまっていて、アンインストールできないみたいなのですが、どうすれば、アンインストールできるでしょうか? 今までも、他のパソコンでマカフィーは、アンインストールした経験があり、そのときは、普通にアンインストールできたのですが(私自身は、自作パソコンなので、マカフィーが最初から入っている、ということはありませんので、よく分からないのです)。 ノートパソコンは「Windows8」です(「8.1」ではなく「8」です)。

  • msconfigの「スタートアップ」を削除

    Windows7を使用しています。 msconfigのスタートアップでサービスも終了している項目があるのでパソコンを起動した時に立ち上がってこないようにチェックボックスを外したのですが、何かの原因でパソコンを立ち上げた時に立ち上がってくるので、その項目を削除したいと思いました。 そこでサイトで削除方法を探していたのですが、レジストリから削除するのは、解ったのですが削除するフォルダが違うサイトがありました。 1つ目 レジストリエディタ(regedit)で下記キーを展開。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig *システム構成ユーティリティを起動した事が無いと、MSConfigキーが存在しない?(未確認)。 下記3個のサブキーを削除する。尚、削除選択で警告がでるが無視してOK。 startupreg、 startupfolder、 services 上記操作で、不要なスタートアップ項目が削除されスッキリしました。 復元は出来ない(バックアップしてあれば別)ようですから”絶対必要がない”と、言い切れるユーザー向けですネ。尚、レジストリ操作は自己責任の御決まりで...。 http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-3a65.html 2つ目 1.レジストリエディタ起動。  (1)画面左下の窓マーククリック  (2)「プログラムとファイルの検索」欄に「regedit.exe」を入力  (3)出てきたregedit.exeをクリック 2.レジストリキー削除    「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SOFTWARE」→「Microsoft」    →「Shared Tools」→「MSConfig」→「startupreg」を押すと    「startupreg」配下にチェック無しのスタートアップ項目一覧が表示される。    あとはいらない(非表示にする)項目のフォルダ?を右クリック→削除。 ちなみに非表示→表示にする方法は恐らくありません。 再インストールとかしてレジストリキーを再作成する必要があるので 試される方はご注意下さい。 よく分からない場合は放っておいた方が無難ですよ。 http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-193.html 以上の二つのサイトですが、1つ目の場合は、「startupreg、 startupfolder、 services」を削除って記載されているのに2つ目の場合は、「startupreg」配下にチェック無しのスタートアップ項目一覧が表示される。 あとはいらない(非表示にする)項目のフォルダ?を右クリック→削除。って記載されています。 どちらが正しいのでしょうか? 怖くて削除できない状態です。 精神衛生上好くない状態になっています。 宜しくお願いします。

  • msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには?

    msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには、どうすればいいでしょうか? 起動時に邪魔をしているスタートアップ項目があります。 チェックを外して「スタートアップのオプションを選択」にはしているのですが、わずらわしいので、一応現状立ち上げには問題はないのですが、わずらわしいので削除できればしたいのですが。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ノートンのプログラムの追加と削除について

    こんばんは、いつもお世話になってます。 PC購入時についていたノートンの期限が切れ 他のソフトを入れるためノートンをアンインストールしてます。 アンインストールというのは【プログラムの追加と削除】のところで削除をすればいいんですよね・・? 沢山ありすぎてよく解らないので「NORTON」「SYMANTEC」とか書いてある項目を削除しました(2つありました)。 残り1つ「LIVE UPDATE 1.9SYMANTECCORPORATION」という項目を削除しようとしたら 《LIVE UPDATEで登録したシマテック製品がある事が判明しました。これらの製品にはLIVE UPDATEが必要な可能製があります。先にすべてのシマテック製品をアンインストールしない限りLIVE UPDATEを削除するべきではありません。LIVEUPDATEを削除していいですか?》という表示がでてきます。 「LIVE UPDATE 1.9SYMANTECCORPORATION」←ここの項目以外一通り見てみましたが、「NORTON」「SYMANTEC」という文字が入っている項目はありませんでした。 新しいソフトを入れる前に古いのはアンインストールしないといけない・・・とこないだの質問で教えて頂きました。 「NORTON」「SYMANTEC」という文字が入っている項目以外何を削除していいかわかりません。 あと何を削除すればいいのかご存知の方教えて下さい。 それとも大元のノートンの項目をアンインストールすれば細かいのが残っていても 新しいソフトを入れてしまっても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • msconfig

    windows7です。 msconfigを、見直しています。スタートアップでは、adobeリーダー関係の物のチェックを外しました。 次に、「サービス」項目を見直していますが、画像のように、adobe関係と、google関係は外しました。 ここのチェックは外すと、それに関連したソフト(例えば、adobeリーダーとか、googleツールバー)が動かなくなるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。