• ベストアンサー

会社でメール他の人に見られますか?

なんと言うものか、わからないんですが、 会社で一つのメルアドにメールを送ると従業員全員にメールを送られるようになるのですが、 その中に含まれている特定の人とメールを送りあうとホストになってるところなどでわかるでしょうか? アドレスは全員メールに含まれているアドレスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>例えば小さな会社のような組織だと、社長が全員の社内、社外全ての受送信を見ることが出来ると言う事でしょうか? コンピュータ自身は、会社の大小は判断できません(笑) 知識がある人さえいれば、いくらでもメールの盗聴は出来ます。ですから大きい会社でも盗聴は行われている事があります。但し、従業員が多い会社では、いちいち全員の全てのメールをチェック(人間が見るので)するのは事実上不可能ですが、小人数の会社であれば、メールの数も限られるので、全員のメールを確認するのは容易な事だと思います。 もし親しい人と業務外のメールをやりとりしたいのであれば、個人契約のメールアドレス(例えば携帯電話のメール等)を使った方が、プライバシーは守られます。(個人が契約しているアドレス宛のメールを会社の人間が見るのは非常に困難です)

その他の回答 (2)

回答No.2

会社のアドレスの場合は、 会社が、チェックするべきであると考えます。 へんなメールで、業務に支障をきたす恐れがあります なお、会社がチェックすることは、裁判所も 認めています。

回答No.1

>会社で一つのメルアドにメールを送ると従業員全員にメールを送られるようになる 恐らく「メーリングリスト」という方法を採用しているんだと思います。 >その中に含まれている特定の人 というのは、個人個人のアドレスなんですよね? 普通に考えれば、他人のメールを見る事は出来ませんが、「管理者権限を持っている人」(つまり、システムの担当者」であれば、メールの内容を「盗聴」することは可能です。 ある企業では、社内情報の漏洩を恐れて、トップの指示で盗聴を行っています。

4405
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答くださってありがとうございます! もうひとつ・・・ 例えば小さな会社のような組織だと、社長が全員の社内、社外全ての受送信を見ることが出来ると言う事でしょうか? よろしければまたご回答お願いします。