体重の増減の仕組み?断食お通じでも体重は変わらず

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中に夜を少なくもしくは食事を抜いても体重があまり変化しないことがあります。
  • お通じが良くても体重がほとんど減らないこともあります。
  • 食事の量と体重の関係や夜の飲み会での体重変化について、なぜこんなにも個人差があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重の増減の仕組み?断食お通じでも体重は変わらず

個人差はもちろんあると思うんですが、ダイエット中、夜を少なくもしくは夜は食事を抜いて、翌日は、0.5キロは落ちていると予定していたのですが、たいして変わらない事があります。 またお通じが良くその後すぐに体重を計ってこれだけ出たら、1キロはへってるかな?とおもったら、0.1キロくらいしかへりません。 だんなさんは一回の排便で、1キロは減るとよく言っています。うらやましいです。 食事の量=体重が増える 排便=体重が減る。 食事制限=痩せる というセオリーが自分にはないような気がします。 また夜飲み会でしこたま食べ飲み太ってるだろうな。と思ったらむしろ痩せているというのは一体なんなのでしょうか? 2~3か月くらいの前の生活環境が反映するんだと聞いた事もあるのですが・・・ 自分ではその実感はなく、わかりません。 どなたかおわかりの方いらっしゃいますか?

noname#160267
noname#160267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 人間の体調は三日前の食事に影響されるってドクター中松が云ってたのをテレビで見ました。  一週間くらい飲まず食わずでも体重が変わらなかったのでどうなっているんだろうと思ったり、中国旅行で油ギトギト料理をたくさん食べたのに変わらないとか・・・。人間の体は不思議ですよね。  やはり、まずは筋力をつけて引き締めることも一緒にすると良いかもしれません。あとは内臓脂肪かな。  食材を変えてみて、豆腐とか納豆とか味噌汁とかを沢山とるといいって聞いたけど。

noname#160267
質問者

お礼

かわいい猫の写真♪ 鼻がスッとして美猫ちゃんですね。 3日前・・・そうですか。そうかもしれません。。一応食べたものを簡単に記入しているので、 見直してみますね! 人間の体って不思議です。 こうしたらこうだというのではないのかもしれませんね。 やはり筋肉大事ですよね。食べることをガマンしてガマンしてっていうのは結果体には良くないですね!! ぐーぴた(100キロカロリー程度・おなか満腹効果あり)を食べるくらいなら、お豆腐など納豆など意識から変えてみようと思いました! このたびはご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 私たちの体重は(個人差はありますが)1日の中で最大2kgは変動します。同じ時間帯で測定しても日によって1kgくらいは違います。その変動要因は、ほとんど体水分量の変動です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますので飲食によって変動しますし、呼吸中の水蒸気、汗、尿、排便などによって水分を失いますからこれにも大きく影響を受けます。  一回の排便で1キロも減ることはまずありません。尿でもよく出て0.5kgです。夜に飲み会でしこたま食べて飲むと、アルコールは利尿作用がありますから、尿がふつうより大量に出て体水分損失が多くなるんです。  「食事の量=体重が増える、排便=体重が減る、食事制限=痩せる」は、どれも体水分量の変動という視点で見ると、おかしなことはありません。なお、多めに摂取した水分は体細胞などに取り込まれ、すぐには抜けません。数日ほど体重が多いままでいることが珍しくありません。

noname#160267
質問者

お礼

専門的におしえてくださってありがとうございます。 毎日、体重の増減を一喜一憂していますが、おおむね水分量なのですね。 意識して毎日すごしてみます。 この度はおいそがしいところありがとうございました♪

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

同じ時間、条件で計ってますか? 一日のうち最大と最小で1キロ以上体重は変わりますよ、だいたい。

noname#160267
質問者

お礼

一日で最大と最小で1キロの変動はありますよね! この度はありがとうございました♪

noname#175120
noname#175120
回答No.3

出たものの重さを正確に測れば多分合点がゆくはずです。 単純に1キロ出れば1キロ減ります。 量があっても軽いのかも知れません。 一度測ってみては??

noname#160267
質問者

お礼

量をはかるのはどの様にするのでしょうか?(笑)^0^みられたらどうしましょう! ドキドキ いづれにしても私はノン・ミート・イーターというのでしょうか。 ほとんどお肉を食べない食生活だからかもしれません。 野菜とかはっぱが好きなのでお通じの体積が軽いのかもしれませんね。 この度はありがとうございました。 参考になりました♪

noname#165541
noname#165541
回答No.2

断食すると、筋肉からエネルギーに変換されていくそうです。 つまり、一食抜く度に筋肉量が低下→基礎代謝が低下する→太りやすい体になる、ということです。 痩せようと思うなら、摂取カロリー以上の運動をするのが一番でしょうけど、それは非常にツライので、軽いウォーキングから始めて、運動することを癖にするようにすれば自然と痩せてお通じも良くなるでしょう。 絶対に食事を抜くのはいけません。何か食べるようにして下さい。

noname#160267
質問者

お礼

はぁ~ぃ♪そうですね。きちんと食べ方が良いですよね! もちろんこの質問時は、食べたいけど「ガマン」でした。 でも、プチ断食を推奨してる本もあるし食べたくない時にはムリに食べるのはおよしなさいという人もいますし。 早く自分のタイプを見つける事が心と体と美容と健康に一番ですよね。 この度はご丁寧にありがとうございました^0^

関連するQ&A

  • 体重の増減

    身長が162cm程の高校生の女です。 夏に68kgから73キロに激太りしてしまい10月から食生活を変えて7キロ減らし66キロまでなりました。 ここ数日ヒドい便秘になったので4日間だけダイエット前の食事に戻しました。 ウンチを出せたもののたった4日間で2kgも体重が増えました。 68キロになってしまったので明日からダイエット中の食事に戻します。 以前はこんなに体重の増減が激しくなかったのですが、激太りしたかと思うと少し食事を変えただけで1ヶ月で7kgも減りました。かと思うと4日間 普通の食事をすれば2kgも増えました。 どうしてここまで増減が激しくなったのですか? ダイエット中食事を変えたといっても全然無理してないし間食と炭水化物を減らしたくらいです。 体重の増減が激しい人は痩せにくくリバウンドしやすいと聞いた事がありますが本当ですか?何故ですか?

  • 食事と体重増減について

    ダイエット中のものです。 今週月曜まで旅行にいっていました。 旅行中食べすぎたので、絶対太ってるな、、、と後悔しつつおそるおそる体重計にのってみたところ、 月曜は旅行前と体重は変わっていませんでした。 良かった~と安心しつつも、念のため旅行から戻った月曜と、次の日の火曜は食事制限をしました。 水曜から通常の食事に戻りました。 ところが、なぜか金曜から体重がいきなりプラス2キロ太っています。 (身長が150なので、2キロはけっこう大きい増加です。。。) 金曜、土曜と食事制限をしましたが、日曜の今朝もまだ体重が戻りません。 いつも、少し食べる量を減らせば、すぐに戻るのですが・・・。 食事の摂取量と、体重増減ってタイムラグがあるものでしょうか。 経験談、アドバイス等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 食べすぎとお通じの関係

    あの、お通じが沢山というのは食べ過ぎの証拠ですか? 「たくさん出るから僕は食べすぎだ。食事減らして」 と夫に言われ、たいした量でもないのになあと思いましたが、確かに飲み会(暴飲暴食)の翌日はたくさん出ますから当たっているのでしょうか?

  • 朝晩の体重の増減について

    わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 体重の増減について

    24歳一児の母です。去年の6月から自分なりに毎日こつこつ努力する健康でリバウンドをしないダイエットをしています。 ウエストやヒップなど自分が気になる部分はメジャーで測って定期的に記録しています。ピークより体重が4キロ減り、各部位も-6センチ等引き締まってきています。 体脂肪も少しずつですが確実に減ってきています。体も軽くなって動くのが億劫にならず楽しく動けるようになりました。まだまだこの調子で続けていくつもりなのですが、体重が中々減りません。TV等で見ていると80キロから一気に50キロまで痩せて別人になったような人っていますよね。 体重も減って見た目も細い。私の場合は見た目は絞まって痩せたと周りに言われるけど、体重はそんなに減っていない。体重の増減も毎日変わってて…体重は気にしない方がいいのでしょうか? 調べると私の身長なら標準体重が53キロです。今はほぼ57キロ(日によって変わる)なので標準まで減らしたいと思っています。 食事量は腹八分ん目の和食中心で筋トレと有酸素運動等をしています。運動を今より増やしたらいいでしょうか?また体重はなぜ毎日毎日増減するのでしょうか?

  • 体重について

    体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

  • 体重の増減

    最近夜遅くの食事が続き体重が増えつつぁッたので前日にヨーグルト断食と∪て400グラムだけ食べ就寝しました。(その日ゎそれ以外なにも口にしてません) そして朝体重を測るとなぜが2キロくらぃ体重は減ってました(((・・;) そ∪てその日は朝は食べずお昼だけ食べ(ヘルシー系)仕事の帰りが11時過ぎだったのでそのまま就寝しました。 (仕事は接客業なので重い物を持ッて動きまくります) 朝体重を測ると前日に測ッた数字よりも1キロも増えてたんです(;-;) 夜がまんしたのになんででしょう。。。前日に測った体重の数値が間違いだったんですかね(>_<) ウエストのサイズゎ変わってはぃませんでした。。。 せっかく我慢∪たのに。。。体重が減ったと思ったのに。。。ショックでショックで(;-;) 朝からかなりのブルーです↓↓

  • 今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2な

    今月から、ダイエットを始めたんですけど、全然体重が変わりません。中2なんですけど、部活でどうしても、5キロやせないといけなくて・・・。11月中にはマイナス5キロにしたいんです!! 朝と夜、ランニングをしてお菓子はひかえてます。でも、食事は制限してないんです・・・。 成長もするので、食事制限はしたくなくて・・・。 どうしたら、やせますか?

  • 1週間で体重が5~10キロ増減します

    最低体重は53キロで最高63キロまで増加します。身長172cm女です。 基本的に1日1食ですが、その1食と水分だけで3キロほど増えます。食事制限はしておらず好きな物を好きな量食べます。 増えた分は夜と朝の入浴で減るんですが、平日は時間がなくその日増加した分を元に戻し切れず週末に断食と長風呂で戻してます。 土日の2日間で6~7回高温反復浴をして5~10キロ減ります(水分はしっかり摂ります)。 瞼が窪んで耳の聞こえが悪くなり手足もつりやすくなります。 単に脱水で減量しているため体に負担であることは承知してます。 ですが食事制限なく体重をコントロールできるこの方法に依存してしまってます。 高温反復浴なしでは体重が増加していく一方で怖いです。 普通の人のように3食食べて夜だけお風呂入って体重維持できる体になりたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 体重は減ったのに・・・

    食事制限のダイエットをして体重は落とせたのですが 見た目が太くなったというか…脚が太くなった気がします。 運動量は、毎日月曜~金曜に通学で自転車30分、週に3度の体育くらいです。 体重は減ったのに見た目が太くなる…という事はあるのでしょうか。 ちなみに食事制限は、朝から夜にかけて食事を減らしていくというのと、間食は週に1度するかしないかくらいです。 チョコレートダイエットというのも併用しています。(間食に入るかもです^^;)