• ベストアンサー

苗字変更に関して

両親が熟年離婚します。 今まで父に母はDVを受け、また同様に私は幼児虐待などをされてまいりました。 そこで、質問ですが離婚をするにあたり母は旧姓に戻しますが、成人を過ぎている独身の私(男)は母の姓に変更することは可能でしょうか。 また、可能でしたら手続き方法などの詳細をお教えください。 そして、離婚後父に連絡先などを知られてしまうと命に関わりますので、親子の縁を切りたいのですが法律上できないのでしょうか。 こちらの件もお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

家庭裁判所に 氏の変更願い をだし、許可判決もらい、 母の戸籍への 入籍届だせば、 戸籍移動とともに、 苗字も変わります。 年齢的に縁を切ることはできませんが、 心配なら、本籍地と住民登録の役所に、 理由を書いて、お願いすれば、 実父の申し出でも、戸籍の付票や住民票出さないように することは、できますよ\(^^;)

Callahan44
質問者

お礼

早速ご回答を頂き誠にありがとうございました。