• 締切済み

アクティブベースの足元に別のプリアンプ

sunny23の回答

• sunny23
回答No.2

>アクティブベースに別のプリアンプを通して、2つのプリアンプを使う人っていますでしょうか? はい、います。友達バンドで1名(アクティブベースで)。 あと私のバンドで1名はアクティブギターで。 >そうなると、その足元のプリアンプはエフェクター的な機能で使うのでしょうか? はい、そのとおりです。 上記二人ともHughes & Kettnerすなわちプリを、エフェクターとして使っています。 前述ギターくんのほうのサウンドをいつも聴いている私としては、Hughes & Kettnerプリの凄さは感じるし音質も大好きですが、強いて難をいえば、特に歪みについては深さと美しい伸びがありすぎるためかアタック感と粒立ちが弱くてひとつひとつの音の明瞭さが弱いように感じます。 なお本人が言うには、普通のエフェクターとは味わいが違った「深みのある歪みみたいな音」「ディレイとは違う荘厳なエコーとリバーブとコーラスを混ぜたような音」を得られるとのことですが。 さて前述ベースマンくんのほうはどのようなHughes & Kettner設定をしているか詳細は不明ですが、サウンドとしてはアンプ直と大差ないほどの軽度の音質加工のようです。たぶん音のエッジとかサスティーンのみをHughes & Kettnerで加工しているのだと思います。 いろいろ勘案したらlemotk 様せっかくのアクティブベースなので、足元のプリアンプはむしろ使わないほうが良いのでは?と思います。すなわちベース本体とベースアンプのそれぞれのToneコントロールでのみサウンドづくりなさったほうが、素直で美しいアタック感のある重低音が得られやすいと思います。

lemotk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりエフェクター的な使い方なのですね。 >素直で美しいアタック感のある重低音 自分が考えるベース音はこれです。たしかに、いろいろエフェクター(オーバードライブやコンプ)を繋いでいるベースの音を聴くと、アタック感に物足りなさを覚えます。でも、ゴリゴリしててかっこいいのですがね(笑) アドバイスありがとうございました。